SSブログ

将軍様 が "初熱"(発熱) [育児]

生後5ヶ月+18日目

我が家の将軍様がダウンしました


昨日より、少し咳き込む姿が目撃できましたが、
気に留める程度で暖かく床に就かせたのですが、
お昼休み明けすぐに嫁さんからで報告受けました。
38.5~39.0度近く熱があるとの事。

こどもクリニックへ急遽し、予約を済ませ、嫁さんが急行
この時期、やはりインフルエンザが流行しているようで、
沢山のチビッ子が来院しているのを生後間もない将軍様を通して頂き、診察を受けたようです。

採血の結果、白血球の減少は見られるものの、重い病気の症状ではないそうで、
風邪と診断されました。
お薬を処方して頂き、帰宅。
こまめに熱を計測しながら様子をうかがいます。

今日は離乳食は中止です。
午前中は熱の辛さから、オッパイもあまり飲まなかったようですが、
午後からは少しずつ飲めるようになり、オイラが帰宅し、食事している最中には、
少しずつ笑顔を取り戻し始めました。

やはり笑顔は"やすらぎ"ます
笑わない彼を見るのはとっても辛いですね。
少し安心し、アンカで温めたお布団に寝かしつけました。
今は浅い眠りのようですが、してます。

生後6ヶ月を過ぎた頃から、男の子は月に一度は風邪を引く事を耳にしていましたが、
こんなに早くやってくるとは思いませんでした。

これがホントの"初熱(発熱)"ってやつでして。

笑っている場合じゃないのですが、精一杯看病いたします。

 by hideki


追伸(1/25):
ママの献身的な看病の甲斐ありまして、少しずつ回復してきている様子です。
徐々に笑顔が戻って参りました。
パパのギャグにも付いていけつつあります
まだ咳き出て少々辛そうだったり、下唇がひび割れてきたりして、醜い感じです。
一つ発見したのは、「咳き」するのも教えていないのに、自分でできるものなんですね。
食欲も少しずつ増してきているようです。
先程ウ○チが出て、喜んでいました。

週末に向けて更に復活するJo    by hideki


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

megu

こばひでさん、さぞかし心配なことでしょう。
看病疲れされませんように。

お母さんからもらった免疫が切れる6ヶ月頃から、熱も出すようになるし。
いろいろな病気をもらうようになりますよね。
この時期の小児科はいちばん危険区域。
混む時間帯は避けてあげたほうがいいと思います。
でも親切なお医者様のようでよかったです*^^*
とても高~いお熱が下がってきたと同時に発疹がでてきて、「あぁ突発だったのね」ということも??
今回は普通の風邪でしょうか?
どうぞお大事に。
by megu (2006-01-24 00:47) 

ひでくん

☆meguさん
コメントありがとうございます。
またアドバイスまで!
男の育児!参考になりました。
状態がよくなりましたら、また笑顔の将軍様をお届けしたいと思います。
by hideki
by ひでくん (2006-01-24 09:11) 

MY息子君も7月にご誕生後、確か1月に発病しましたよ。。
やはり母乳免疫が切れたことでした。随分ウロウロとなりましたが。。
息子君の免疫力もここから出発したんでしょうね。。5日ほどで完治してケロっとしてましたよ。。いろいろ初めてのことでご心配だとは思いますが、まずは冷静に将軍様の症状をご観察の上、担当のお医者様にその都度ご相談ください。
by (2006-01-24 20:12) 

ひでくん

☆mizusatoさん
親切なアドバイスありがとうございます。
将軍様の容態とご機嫌を損ねてはなりませんので、
皆さんからのアドバイスを参考に様子を見守っております。
パパとママのあやしに"堅い"笑顔で応えられるようになってきましたが、
喉が辛そうです。
もう少し時間がかかりそうですかね。
by hideki
by ひでくん (2006-01-25 08:59) 

こんにちは、早速遊びに来ました♪
将軍様可愛そう・・・
一日も早くよくなりますように!!
応援niceを送ります。
うちも先月末急性胃腸炎になり、2泊入院しました。
親は2人とも看病疲れでダウンしたので、ひでくんさん御夫婦も
交替でがんばってくださいませp(*^-^*)q
また遊びにきまぁぁす♪
うちもリンクはらせてもらいますヽ(^▽^@)ノ
by (2006-01-25 12:42) 

ひでくん

☆ゆうたんさん
我が家のBlogへ訪問ありがとうございます。
将軍様より3日早くお産まれになって、なんだか親近感沸きます。
これからも情報交換させて下さいませ^^
「追伸」でもスレッドしましたように、だいぶ回復してきたようです。
週末まで様子見です。
のんびりやっていきます。
by hideki
by ひでくん (2006-01-26 08:52) 

将軍様、大丈夫かしら??だんだん回復してきてるとのことで
ホッとしました・・。ほんと風邪、怖いですね~。
小児科って菌の宝庫ですよね。お互い気をつけましょうね。
にしても、赤ちゃんの笑顔ってほんとに癒されますよね~。
私は自分が風邪で倒れたときに、我が子の笑顔がいい薬になりましたよ。
将軍さま、早く元気になってね!!
by (2006-01-26 18:28) 

ひでくん

☆Kumiさん
nice! & コメントありがとうございます。
だいぶ回復してきているように思います。
しかし、オッパイをあまり飲まず、ちょっと心配しております。
変わらず、咳きが出ており、喉が辛そうです。
でもかなり笑顔が戻ってきていますので、もうしばらくかと。
by shino
by ひでくん (2006-01-27 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。