SSブログ

我が家の北海道旅行 その5 日本最北端・宗谷岬 [レジャー]

白鳥の飛来地・大沼を跡にし、我が家が向かった先は、
今回のメインイベントの一つ。

日本最北端の地、宗谷岬。
少々冷え込みはしたものの、春に少しずつ向かっているかのような陽射しと心地よい海風。
しかし、このポイントに立つとその表情も一変しました。
そう、目の前に広がる景色、そこはオホーツク海
流氷が押し寄せる所です。
海岸線を走る道路はよく整備され走りやすく、カーブも緩やかでとてもユトリあるドライブができます。
もう少し、空気が澄んでいたなら、宗谷海峡の先数十kmに樺太が肉眼でも拝めるそうですが、
時間が経つにつれ、雲行き怪しく遠く霞んできてしまいました。

そして、我が家は、
2008年04月29日(火) 14:00
将軍様が産まれた同じ時刻に、
気温5℃ 北緯45度31分14秒の日本最北端の地に立ちました。
01_日本最北端の地碑に立つ.jpg
感動しました。
来てよかったぁ。

この碑の向こうは、正真正銘オホーツク海。
海をのぞいて見ると、結構浅めな感じ。
途中寄った日本最北端のガソリンスタンドのおじさん曰く、
今年は?年振りかで流氷が目の前まで来たそうな。

という事で、無謀なパパは、将軍様を連れてやってしまいました。
碑の裏を越えて、もっと最北端を目指しました[手(チョキ)]
02_本当の最北端に立ちました.jpg
↑ここが本当の最北端ですよぉ~。ワーイ[手(チョキ)][手(チョキ)]
とても風が冷たく、将軍様には酷な時間でしたね。
パパのワガママを許してね。

03_間宮林蔵とツーショット.jpg
★樺太を探検した間宮林蔵の碑とスリーショットを撮りました。

04_宗谷岬の歌を知っていますか.jpg
★千葉紘子さんが歌う「宗谷岬」をご存知ですか?
とってもキレイな声が響き渡りました
[るんるん]
01_宗谷岬の詩.jpg詞:吉田弘
10_この感動を忘れない.jpg
我が家は、2月にとても悲しい経験をしました。
初めての経験でした。
苦しかったです。
この景色を見て、次のステージに向けて出発したい。
その一心で旅立ち、アクセルを踏み続けました。
苦しかった期間、ママは本当によく頑張った。
強くなったよ。
君の大切さを改めて噛み締めた冬でした。

稚内へ向かう車中、雨の景色の中、
後部座席で眠るママと将軍様をバックミラーで確認しながら、
二度聞きました。
大沼から宗谷岬に来るまでに一度聞きました。


どんなに遠くてもたどり着いてみせる
時のはざまにいつの日か
魂を解き放って
どんなに遠くてもたどり着いてみせる
石のような孤独を道連れに
空とこの道出会う場所へ
「家路」より:Shogo, Hamada


2ヶ月間、このフレーズに何度助けられた事か。


オイラの気持ちの整理はつき、次の旅先へ向かう事ができました。

2008年04月29日を一生忘れない。

その思いを胸に次の旅先へ向かったのは、
このスレッドとは、うって変わって、ゆる~いグルメスポットでした。

つづくぅ。。。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

岸田法眼

私は宗谷岬に行ったことがないのですが、さぞ、雄大だったことでしょう。5月でも気温ひとケタの日があるそうですよ。

余談ですが、日本最南端の地は東京の沖ノ鳥島ですが、人が住んでいないため、人が住んでいる最南端、琉球の波照間島をさすのが一般的なようです。


by 岸田法眼 (2008-05-20 19:41) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
ハイ、雄大でした。山はありませんでしたが、オホーツクがそりゃもう!
我が家が訪れた時も気温5℃でした。
その日は、網走で30℃を記録した前日でした。
最南端の波照間島を見てみました。
うーん、実現できるかな。。。。

by ひでくん (2008-05-21 13:12) 

ひでくん

☆makabeさん nice!ありがとうございます。
いらっしゃいませ!ですね。
初めての方にはこのようにコメントさせて頂いてます!
また、お越し下さいませ。
我が家もアクセスさせて下さいね。
by ひでくん (2008-05-21 13:13) 

柚子

はじめまして。柚子です。
nice&ご訪問ありがとうございました。

宗谷岬ですか……私も行ったことがあります。
風がとても強かった記憶があります。
お写真を拝見すると寒そうですが風はあまりないようですね。
息子さんが楽しそうですね。
今度は樺太が見られるといいですね!

by 柚子 (2008-05-23 21:10) 

ひでくん

☆柚子さん
いらっしゃいませぇ。
初めての方には、このようにご挨拶しております^^
こちらこそ、はじめまして。
そうですかぁ、最北端に到達されましたかぁ。
この写真を撮っていた頃はまだ、耐えられる強さの風でしたね。
しかし、この後、買い物を済ませたら、激変しました。
この模様は、番外編でお伝えできたらと思います。

晴れて、風強くて、雨降って、また快晴。
短い時間で移り変わり激しかった日でした。
by ひでくん (2008-05-25 23:53) 

MINAMI

こんばんわ~

自然の中に身を置くと
心豊かになれますね。


僕は今時期的にも
初夏の頃/Shogo, Hamada
を聞いています。



by MINAMI (2008-07-30 23:25) 

ひでくん

☆MINAMIさん、
こんにちは。
おっと、これは奇遇な。
ハマショー ファンでいらっしゃいましたか!?

ツーリングが楽しくなるBGMがいっぱいですね。
お気をつけて。

もし、北へ行かれた時は、是非TBのし合いっこしませんか!?
by ひでくん (2008-07-31 13:36) 

MINAMI

ひでさん

是非おねがいします。


by MINAMI (2008-08-02 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。