SSブログ

我が家の北海道旅行 その12 小樽散策 [レジャー]

札幌で温泉、サクラ、自然、景色を満喫した後、
我が家が向かったのは、この旅最後の滞在先として、
ママのたっての希望であった小樽でした。

数年前の真冬に、親友と出掛けたこの場所をいたく気に入っており、
プラン当初から、必ず入れておくよう命を受けました。
札幌からもクルマで30分弱。
道路も整備されており、とてもスムーズにアクセスできました。
01_小樽運河.jpg

定番の小樽運河の正面に宿を決め、翌朝から運河周辺を散策。
マチは、町ではなく、街な印象でした。
マンションや新しい建物が並ぶ中に昔ながらの建物がそのまま保存されている。
そんな印象を最初に感じました。
01_小樽オルゴール堂.jpg
01_オルゴール.jpg02_オルゴール.jpg03_オルゴール.jpg
ただ、お土産や買い物、そして食を楽しむところとして、
とっても充実したスポットです。
旅行ガイドに掲載されているより、実際に見て歩いて、決めたい。
そう思わせる観光地です。
01_うろこ番屋.jpg
我が家もこのお店で、田舎へ向けて発送しました。
きさくな社長さんに対応して頂き、両親とも喜んでもらえました。
とってもサービスよく、浅い知識の都会っ子に説明して頂けました。
02_カニ.jpg
スーパーで見るより大きなカニさんがいっぱい転がっているんです。

我が家がランチに選んだお店は、こちら。
01_握 なか一.jpg
テレビ東京のTVチャンピオンの「全国寿司職人選手権」で、
初回、2回と連続優勝したお店。
01_握.jpg
少々お昼時を過ぎた事もあり、座敷を独占。
わき目もふらず、食べあさりました。
01_イクラ丼.jpg
嫁さん曰く、イクラも艶が違うし、プチプチ新鮮。
よくまぁ、あんな大きなどんぶりを完食したものです。
感心します。
02_数の子.jpg03_タラバカニ.jpg
オイラは、握り中心で、サイドメニューに走ります。
お寿司だけではないと聞いていたお店だけあって、
なかなかのお味でございました。
やはり本場で食べる味は、全く違うものなんですね。04_ホタテ.jpg05_焼きタラバ.jpg
この焼きタラバへは、思い切って大枚[有料]つぎ込みました。
絶品そのもの。
身もしっかりしていて、美味です。
日本酒が飲めない事をこんなに後悔した事はございません。
06_調子こいた将軍様.jpg
しかしまぁ、人間不思議なもので、蟹を食すと何故、こんなに笑顔になるんでしょう。
将軍様も調子こいて羽目外して、ラッパ呑みする始末。

躾がなっていない事バレバレ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

お腹が満たされたら、お買い物。
たまたま入ったお土産屋さんで、名物"じゃがポックル"を偶然発見。
入荷したてで、GW休暇期間の入荷予定はない、とのこと。
家族に向けて、大量購入を敢行しちゃいました。

さらに北一硝子ショップにて、mother's day goods[プレゼント]を品定め。
パパ方、ママ方への感謝をじっくりと吟味いたしました。
店員さんもとっても親切で、一品ものを可能な限り在庫から出してくれて、
選ばしてくれます。
一品ものなので、ガラス模様は、微妙に見え方が変わります。
悩みますが、店員さんが親切な方ばかりなので、
比較的気兼ねなく買い物ができましたよ。
01_小樽ビールと北一硝子ビールグラス.jpg
ちょっと高くついたビールグラスと小樽ビールをGet[手(チョキ)]
旅の後の楽しみが増えたのでありました。
このグラスは、発売したてで、春夏秋冬バージョンがあり、
「月とうさぎ」がモチーフです。
写真は夏バージョン。
ビール[ビール]が美味しくなるアイテムをやっと見つけました。

そして、最後は、こちら洋菓子のメジャー処です。
01_Letao.jpg
デパートでの出張販売で、チーズケーキを知ってから、
虜になっているんですが、ブランチに限定紅茶とケーキを頂きました。
01.jpg02.jpg
社内の女性陣へのお土産は、このお店の期間限定チョコをGet。
大変喜ばれ、ポイントアップできたのでした。
嫁さんのリコメンドに感謝です。
このケーキセットが、小樽、いや北海道での最後の食事になりました。

いよいよ、旅も終わりに近づき、数時間後には、苫小牧から北の大地とGood-byeです。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、もの哀しさだけが残ります。
しかし、充実した気持ちは、何事にも返られません。

そんな気持ちを胸に、苫小牧港へ向かうのでした。
次回、最終回。。。

やっぱり、夏休みまで、ひっぱったな。。。。orz
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

HRK

北海道いいですねぇ。
実は北海道って行ったことないんですよね…
TTで上陸してみよっかなぁ。
by HRK (2008-07-19 22:14) 

ひでくん

☆HRKさん
季節をちゃんと吟味しないといけないですが、
GW休暇以降は、各所で違った魅力があるのではないでしょうか?
我が家は、サクラ以外の花を愛でる事ができませんでしたが、
メジャー所(どこ)だと、富良野のラベンダーですよねぇ。

是非、船で運んでいって下さい。
次回は船の様子をUpしようと思っています。
HRKさんの決断のきっかけになるようなPhotoも準備いたしますよ^^
by ひでくん (2008-07-19 23:38) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
我が家のBlogの記念すべき1111nice!を踏んで頂きありがとうございました^^v
同郷の好で、今後ともご贔屓によろしくお願いしまーす!
ペコリ!
by ひでくん (2008-07-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。