SSブログ

Fiat 500 at Roppongi [ └ 気になる車]

01_Fiat500.jpg

先日、野暮用(決して楽しくなるお薬を買う為でないですよ)で訪れた夜の六本木にて、
このクルマを発見。

反対車線から猛烈に[車(セダン)][車(セダン)]走ってきて、ハザード灯したかと思えば、
Uターンして、この場所に横付け[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

何ともカッコイイ乗りこなし。
状況判断ヨシ[手(グー)]
こんな風に操れると楽しいだろうなぁ[るんるん]と思った次第でした。

で、翌日、愛読しているメルマガに下記(↓)のようなコメントが。


イタリアFiat社は、英国で小型車「500」にアイドリングストップ機構「Start&Stop」を搭載したモデル「500 Start&Stop」を追加すると発表した。
Fiat Powertrain Technologies社とドイツBosch社が共同開発したStart&Stopシステムを、
排気量1.2Lガソリンエンジンに組み合わせる。

燃費は統合モードで20.8km/Lで、1.2Lガソリンエンジンモデル「500 Lounge」と比べて1.2km/L向上した。
CO2排出量も、6g/km少ない113g/kmとなる。
高速モードの燃費は変わらないが、市街地モードではLoungeより12%燃料消費量を抑えている。

価格はLoungeと同じ9500ポンド(約129万円、1ポンド=136円換算)。
Start&Stopシステムを装備したものの、エアバッグやABS、後席ヘッドレストなどの安全装置がなくなっている。
エアバッグは運転席ニーエアバッグと前席サイドエアバッグのみ標準装備となる。



01_500c.jpg02_500c.jpg
そして、数日後の同じメルマガには、以下記載。

まもなく開催されるジュネーブモーターショーでコンバチモデル"500C"がお披露目とか。

ソフトトップがスライド式。
アイボリー、赤、黒の3色設定とのこと。
きっと、欧州の石畳には、よく似合うんだろうなぁ、と想像駆り立てます。

更に、この"500C"には、先のStart&Stopシステムが標準搭載らしいっすね。

個人で追加投資し、欲しい安全装備を足せばよいのですが、
アイドリングストップ機構、このクラスでこの設備をカスタマイズしていく試みは、
個人的には拍手ものです。
手軽に出来る装備は必要不可欠だと勝手に思っております。

妙に欲しくなったりしちゃいました。
ミニ・クーパーかFiat 500かメルセデス・Smartか。。。

01_ABARTH_Fiat500.jpg
(↑オートサロンで展示されていたモデル)

そんな我が家、大きな交差点や時間の長い交差点で待つ時は、
一旦エンジンOFFする取り組みを半年程続けています。

何か環境によい事してますか?と聞かれると、
まず、これをアピールしています。
皆さんは如何ですか?
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

you

こんばんは。
ご訪問有り難うございました。

ソフトトップが赤だと洒脱で、なかなか良い感じですね。
エアバッグがやや控えめなのが、気にはなるところですが…。
さて、ミニ・クーパーと一騎打ちというところですね^^
by you (2009-02-19 01:38) 

ま。

トップの写真、アバルトではないですか!!(一番下に写真のあるホットな奴)
どうやらワタシが見たのと同じクルマかな?
六本木ってどこだろうと思いましたが飯倉のAXISビル前なら納得です。
ル・ガラージュってオサレなクルマ用品のお店がこの奥に。。。(笑)
500C、ソフトトップの色が素敵ですね♪日本にはいつ来るのかな???
by ま。 (2009-02-19 07:11) 

mitsu

ひでくんさんといい、ま。さんといい…
物欲モードに突入ですか?(笑)

by mitsu (2009-02-19 10:25) 

いわもっち

アイドリング・ストップかー。。
やってないですねぇ。。
そもそも、最近、クルマ運転してないです。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-19 11:35) 

暇なフォトグラファー

ミニ、チンク、スマート、全部手に入れてみては(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-19 16:51) 

ひでくん

☆youさん、
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
一騎打ちまでまだまだ先と思われます。。。orz
年食ってリタイアした後にこういうクルマもアリかなぁ、と思っています。
それまでには、地道に情報収集ですね!
また、アクセスして下さいませぇ~^^
by ひでくん (2009-02-19 19:38) 

ひでくん

☆ま。 さん、
ビンゴだと思います。
そんなお店があるんですね。
初めて通ったので、全く土地感なくて。。。滝汗。。。
まっすぐ歩いて、大好きな東京タワー!なところでした。

実はその先に只今、スレッド準備中の某Dを発見したんです^^
by ひでくん (2009-02-19 19:40) 

ひでくん

☆mitsuさん、
色んなモノ欲ッスイィ~ですねぇ。
今は、あれと、これと、そしてあれもですぅ。。。
欲だけ持ってます。。ハイ。

by ひでくん (2009-02-19 19:41) 

ひでくん

☆いわもっちさん、
環境に貢献して下さいねぇ~!
何か1つでもやれてると、まぁ胸張って言えますから!
別で無駄にしている事もあるのは、ナイショですね。。。

是非、今度はドライブで東京までどうですか?
楽しいですよ!

by ひでくん (2009-02-19 19:43) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
無理ですって!
妄想だけです!それで充分です。
でも、スマートは、代車で何度か乗せてもらいましたが、
とってもよいクルマでした。
大きなクルマ必要ない!と本気で思いましたね。

by ひでくん (2009-02-19 19:45) 

水郷楽人

なかなか素敵な車ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-19 20:02) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
ですよねぇ。イタリアの石畳で鍛えられた走りが体感できますよ!

by ひでくん (2009-02-24 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Full moon nigt on mi..Audi 六本木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。