SSブログ

行ってきました 古都・鎌倉詣 その1 [レジャー]

先日スレッドしたVIPなお客様が、将軍様を訪ねて我が家へお越しなりました。
お正月以来の顔合わせだったので、ハッスル将軍様は上手に家来1号と2号を操りながら、
VIP様をおもてなし[るんるん]

早速、古都・鎌倉へお花見紫陽花見物にお出掛けしてきましたぁ[電車][電車][電車]

01_明月院通り.jpg

最初に向かったのは、
前日夜、[映画]テレビ朝日の報道ステーションで生中継[映画]された明月院です。

 

03_メインの参道1.jpg03_メインの参道2.jpg

名物の参道は、時間と共に観光客で溢れ返ってしまい、[あせあせ(飛び散る汗)]
ゆっくり写真撮影どころではありませんが、マナーを守りつつ満足いく構図を追いかけます。

02_明月院あじさい.jpg
05_アジサイ.jpg04_アジサイ.jpg
06_花地蔵.jpg

明月院ブルーと呼ばれるアジサイの合唱に引き込まれながら、ライトブルーに酔いしれます。
雑誌[本]で目にするこのフォト[カメラ]も収めてきました。

07_満月窓.jpg
08_枯山水.jpg

そのポイントを振り返れば、枯山水に出会えます。
見知らぬ外国人に質問されましたが、巧く説明できませんでしたね[ふらふら]
この週末まで限定公開だった花菖蒲園へもラッキーで見物できました[手(チョキ)]

09_菖蒲園.jpg
10_菖蒲.jpg

緑がとっても多くて、空気も新鮮。
うぐいすの鳴き声をあちこちで聴く事ができて、輪唱状態[るんるん][るんるん]
なんだか気持ちがリフレッシュできます。
もっとゆっくりと時を刻みたくなる空間。

オイラに平日の休みを一日くれーっ!と懇願状態です。

12_竹林とアジサイ.jpg

開門には間に合わなかったですが、早めの到着が吉。
11:00過ぎには、北鎌倉駅付近まで行列。
雑誌にあるような参道の写真を撮りたい場合は、平日の早い時間が由と、VIPなお客様の言葉通り、賑わいをみせるスポットでした。
11_お地蔵さん.jpg

久々に家族写真もいっぱい撮れたし、
VIPなお客様は、この明月院の紫陽花を楽しみにされていたようで、とっても満足頂いた様子。

明けた月曜にもう一度出掛けてしまう熱狂ぶりでした[手(グー)]

12月には、満月窓から紅葉が見えるそうなので、その時期に忘れず出掛けてみたいですね。
次回はVIPなお客様ご推薦のお食事編です。

つづくぅ。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 10

komo

なかなか大輪のアジサイですね。今はどこの公園もアジサイと菖蒲がセットで楽しめますね。
by komo (2009-06-20 22:07) 

momoichigo

この時期はアジサイがきれいに咲いていますね。

どこへ行っても込んでいるこの頃。
私も平日休みがほしい…。

by momoichigo (2009-06-21 11:02) 

ひでくん

☆komoさん、
はい、いっぱい咲いていました!
アジサイ見物も花見と言ってしまいたいですね。

by ひでくん (2009-06-21 13:27) 

ひでくん

☆momoichigoさん、
お近くに名所はございますかぁ?
オイラは、ピンクからムラサキに変化してくようなアジサイが今年は気に入りました^^
混んでいましたが、リフレッシュできましたぁ^^v

by ひでくん (2009-06-21 13:28) 

むちゃ

わぁ~なんか絵本の中の世界みたいですね!
めちゃくちゃキレイです。梅雨の季節の外出も素敵ですね☆
ジメジメして苛々気分だったので癒されました(^^ゞ
先ほどはご訪問ありがとうございました♪
私もくじ引かせていただきますね(*^^)v
by むちゃ (2009-06-22 16:16) 

jamaica

うわ。
日本にはこんなにいいところが沢山ありますね。
日本の文化を知らない事が多い自分が恥ずかしいです。
確かに、外人に日本の文化の説明をしろと言われると
困りますね。。。
by jamaica (2009-06-22 19:54) 

ひでくん

☆むちゃさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
nice!押し逃げしちゃいましたかね!?(記憶障害ぃぃ~。。。orz)
お褒め頂きありがとうございま~す。
この季節は紫陽花ですね。

他にもタチアオイとかが近所に咲いたりしています。
花を愛でるオトコを目指してま~す♪
by ひでくん (2009-06-22 20:21) 

ひでくん

☆jamaicaさん、
長谷寺まで自転車で来られたかと思いましたよ!
奈良県だったんですね!
おっしゃる通り、オイラも知らない所がいっぱい鎌倉にはあります。
今回は新しい発見が色々あったりしてハッピーでした。
まだまだ続きますので、お待ち下さいませぇ。

早く画像を準備しなきゃ!(発破かけてるツモリ。。。)
by ひでくん (2009-06-22 20:23) 

REPK

ナルホド、確かにアジサイだらけですね^^
流石にこれほどのアジサイに囲まれるような風景は
近場には無いですよ~。
(名古屋城で結構咲いているのは見たことがあるんですが)

個人的にはアジサイを抱える石仏の構図が凄くいい感じです^^
by REPK (2009-07-07 21:58) 

ひでくん

☆PERKさん、
ここは、名所だけに皆さんやってきます。
週末ともなれば、最寄駅の北鎌倉駅まで行列になる日もあるそうですよ。
平日にゆっくり拝観したいですね。

でも、こうした寺院だけでなく、通りの植え込みやご家庭の庭など、
気軽に楽しめる通りであったりもしますよ^^

是非!
by ひでくん (2009-07-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。