SSブログ

行ってきました 古都・鎌倉詣 その3 [レジャー]

01_建長寺.jpg

前のスレッドにて、精進料理を頂いた後は、
このお店から歩いて10歩に位置する建長寺へ参拝です。
(建長寺のサイトはこちら。結構よくできてます。)
02_建長寺.jpg

修学旅行生がいるかなぁ、と思いましたが、休日でしたね。
一般の観光バスが数台[バス][バス][バス]いました。
どのバスも紫陽花見物とセットです[わーい(嬉しい顔)]

緑いっぱいに囲まれた境内はアスファルトが多いものの、
この緑のお陰でとっても涼しく感じます。
03_雪景色だと大そうキレイだろうと思える庭園.jpg
外人さんも何故か見入っていた庭園です。
雪景色になると、とっても風情あっていい眺めになるんだろうなぁ、と早くも冬を想像しつつ。

紫陽花も所々に咲いていたり、もうすぐ盛りを迎える蓮の花の蕾も。
03_蓮の花の蕾.jpg
07_建長寺のアジサイ.jpg

こんな木(↓)を大切に育てている事も分かりました。
オイラの田舎にも生まれた頃からずっとある杉の木があります。
その木を思い出してみたり。
04_建長寺のビャクシン神奈川の名木100選.jpg

神奈川の名木100選の一つ、ビャクシンの木です。
近くで見ると迫力ありますよぉ~[exclamation×2]

08_建長寺からの富士山.jpg

機会を見つけてこんなビューの写真も撮ってみたいです。

05_修行門.jpg

将軍様が覗く先は修行される方のみ入れるエリア。
このスロープ沿いに紫陽花が満開だったら、どんなに画になっただろう、と思いつつ、
こんな一枚を撮ってみたり。

06_隙間から.jpg

02_花を愛でる将軍様.jpg

将軍様も禅宗の心を理解されたのか、花を愛で始めたり。

正門横には、サザン 桑田さんの母校あり。
この日前後に番組のロケがあったみたいですね。
09_鎌倉学園.jpg10_盛り上がっていました.jpg

何かイベントをやっている様子でした。
高校3年の頃に参加した富士山の合宿で一緒になった学生の一人が鎌学の子だったなぁ。
ふと、思い出してみたり。

今回は時間の関係で建長寺の全てを見れませんでしたが、
境内の奥まで広がっており、鎌倉五山の第一がうかがえそうです。
また、次の機会にしまっておこうと思います。

建長寺を後にしてVIP様御一行が向かった先は、超メジャーなスポットです。

細々とまだまだつづくぅ。


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

水郷楽人

鎌倉建長寺ですか。。古刹ですね。将軍様が何だか凛々しく感じます。。禅宗の心を習得されたのでしょうか。。
by 水郷楽人 (2009-06-29 20:55) 

土芽

ご訪問とくじ引いていただきありがとうございました♪
くじ頂きました~
by 土芽 (2009-06-29 20:57) 

ちゃるこ

初めまして♪
鎌倉の記事、楽しく拝見しました^^
小さなお子様がいらっしゃるのですね!
お子さんと一緒に歩く鎌倉も楽しいでしょうね★
by ちゃるこ (2009-06-29 23:15) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
久しぶりのコメントありがとうございま~す^^v
将軍様には、座禅の説明は難しいですが、
合掌一礼は理解して頂けたようですよ^^

すばらしい!
by ひでくん (2009-07-01 21:04) 

ひでくん

☆土芽さん、
こちらこそ、ありがとうございました^^

by ひでくん (2009-07-01 21:09) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
(初めてだと分かる方には、このようにご挨拶しております!)

鎌倉記事のコメントありがとうございます^^
あと、2回くらい続くかもしれません^^;

我が家の将軍様と綴るブログとなっておりますので、
良かったらまた、お越し下さいませ!

by ひでくん (2009-07-01 21:11) 

リフソロ

何回か訪れた鎌倉ですが、最近は行っていません。
どこの寺院なのか忘れてしまいましたが、ローソクがたくさん灯っていたところが印象に残っています。
by リフソロ (2009-07-02 19:07) 

暇なフォトグラファー

桑田氏、鎌学だったんですね~~知らんかった^^;
by 暇なフォトグラファー (2009-07-02 22:37) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
あらら、業界の方なのに、ご存知なかったとは!!
by ひでくん (2009-07-03 19:08) 

ひでくん

☆リフソロさん、
そうでしたか。
一度まわってしまうと、なかなか向かない方向かもしれませんね。
そういう事がないように、
我が家は、大仏様だけはまだキープしてあります^^

by ひでくん (2009-07-03 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。