SSブログ

「小田急ファミリー鉄道展2009」へ行ってきました [電車]

01_ファミリー鉄道展.jpg

[イベント]鉄道イベント[イベント]真っ盛りな秋。
先週は日比谷で[電車][電車]鉄道フェスティバル[電車][電車]が開催されていましたが、
我が家は神宮球場で野球観戦[野球]
ちょいと、将軍様には悪いことしましたかね。

そんな埋め合わせをするべく、近所の最大イベント「小田急ファミリー鉄道展」へ出掛けてきました。
2009年10月17日(土)、18日(日)両日開催される小田急電鉄年1回の無料イベントです。
(詳しくはこちら。。。たぶん限定公開。リンク切れご容赦下さいね。。)

02_鉄道展踏み切りと将軍様.jpg
今年は、「働く電車が大集合[exclamation×2]という、
普段は見れない線路補修メンテナンス車両の実演が目玉企画でした[目]
働くクルマが大好きな将軍様にも興味持ってもらえそうなアイテム。
人様が眠る深夜に活動する車両達という事で、大人も楽しめる社会見学風の企画でした。

到着すると、早速「午前の部」が始まっていましたので、早速参加[手(グー)]
仕事着のおじさんの丁寧な説明と実演で紹介されていました。
ちょっとPhoto emotionally風に何枚か紹介です。
03_レール削正車.jpg
04_線路の歪みを直す_マルチプルタイタンパー.jpg

普段見れない作業風景に大人も子供も興味津々。
「オォー」「スゲェー」、「こんな工夫があるのかぁ」、
「こんな苦労があるなら、電車が停まっても怒ったらアカンなぁ。」とか笑いの声も。
新鮮な体験でしたね。
良い子が眠っている間のお仕事のご苦労が分かりました。

05_マルタイの説明.jpg
06_バラストスイーパー.jpg

実は、我が家の田舎の庭の前は、ローカルな私鉄が走ってまして、
毎晩毎夜こうした点検作業がされており、
比較的馴染みあったのですが、「うるさいなぁ」とか感じたりして、結構煙たがってました。
反省[手(グー)]
いつも利用者の安全の為にありがとうございます[exclamation×2][exclamation×2]

08_1000系箱根登山線.jpg
07_1000系箱根登山鉄道線内運行車両.jpg

今年のイベントには、箱根登山鉄道色に塗られた車両と通勤ロマンスカーEXEが来てくれました。
将軍様も普段撮れない線路の上で撮影です。[カメラ][カメラ]

09_通勤ロマンスカーで大活躍EXE30000系.jpg
010_線路から臨む将軍様.jpg
11_MSEが通過.jpg
営業運転2日目に将軍様と乗ったロマンスカーMSEが箱根からちょうど戻ってきました[電車][電車][電車]
普段、撮れない場所から撮影できました[手(チョキ)][手(チョキ)]
待っていてよかったぁ。

働く電車を社会見学の後は、腹ごしらえ。
昨年の参加の時は駅弁で盛り上がったのですが、今年は出店が充実。
(去年もありましたが、あまり目を惹きませんでしたねぇ。)
・小田急系列ホテルから出張出店。
・佐世保バーガー
・広島風お好み焼き
・その他目白押し。
佐世保バーガーは高額1000円にも関わらず、大行列。
鉄板で焼くハンバーグがむちゃんこいい香りでしたよ。

001_将軍様とMSE.jpg

食後は、将軍様のなり切り撮影会[カメラ][カメラ]
今年はロマンスカーMSEとコラボです。
なんと無料でお名前入りのサービス付き。

STAFFの方は、現役の運転手さんや車掌さんも借り出されます。
整列作業の合間に会話もできますよ[exclamation×2]

この撮影の案内は、なんと女性運転手さん。
以前、どこかの駅で将軍様が見つけた女性の方でした。

002_只今塗り絵中.jpg003_絵心はどうかな.jpg
今度は、ぬりえ大会[手(グー)][手(グー)]
同じくロマンスカーMSEを塗りまくります。
最近、お絵かきが本格化した将軍様でしたので、積極的に参加。
カラフルなロマンスカーができました。

大人も楽しめる企画も鉄ちゃんならではではの企画も幾つかあります。
オイラの参加の目的は、こちら(↓)。
12_小田急ロマンスカーカレンダー企画.jpg

週明けから発売される「小田急ロマンスカーカレンダー2010」の当選発表作品展示会。
一般公募による小田急初の企画という事で、家族に内緒で応募しておりまして。。。ね。
当選すると、「一ヶ月カレンダーを彩る事ができる[exclamation×2]ご褒美つき。

13_最終選考に残った写真.jpg

最終選考まで残った次点の作品も展示されており、(↑と↓ のPhotoです。)
この場所どこだろぉ~。
こういうの撮りてぇ~。
とアドレナリン出ちゃいましたね。
老後の趣味は鉄道写真撮影です、オイラ。

14_最終選考に残った写真.jpg15_最終選考に残った写真.jpg
(当選作品はこちらでも確認できますよ!)

さて、気になる結果は見事落選[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
真夏の一枚は、ちょっとショボかったかな[ふらふら]

初の企画という事で、皆さん蔵出し写真を出品されたのかもしれませんねぇ。
むちゃんこクオリティ高かった印象です。
季節とこの企画を意識して、来年に向けて準備していこうかなぁ、と思いを巡らしました。

将軍様の電車熱が続く限り、こういうイベントには参加してみようと思います。
2008年の参加はこちら


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 14

ホタルの館

私が小さい頃、父親に連れて行ってももらった阪急電車のイベントを思い出しました。
廃車になった電車の部品とか並んで買ったりしました。
by ホタルの館 (2009-10-18 14:21) 

ちゃるこ

こういうイベントは男の子が大喜びですね♪
将軍様、嬉しそう★
私も小田急線にはよくお世話になったので
ロマンスカーとか気になります(^_-)
by ちゃるこ (2009-10-18 18:12) 

ま。

将軍様がまたおっきくなってますね。よそのお子さんは成長が早い
デス!(笑)
ワタシは鉄分少なめなのでアレですが、写真タイトルで作業車両が
何する為の車両か分かりますね。(笑)
テツじゃないハズなんですけどこういうイベントも面白そうですね♪

by ま。 (2009-10-19 09:00) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
おぉ、阪急電車、いいですねぇ。
乗ったことありません。。。orz!!
あづき色の車両でしたよねぇ。

小田急のこのイベントでも、方向幕や行き先ボードなど、
鉄ちゃんが食いつく商品がいっぱい売ってました。
我が家はそこまで熱くないのですが、電車の写真見て盛り上がってます♪

続く限り行きますよぉ~!
次は11月にある江ノ電のイベントっす!

by ひでくん (2009-10-19 23:41) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
けっこう、女の子も来てますよ!
最近話題の鉄子さん風の方も確実に増えてますねぇ。
デジイチ片手に撮ってらっしゃる方もいらっしゃいますしね。
ロマンスカーはとっても魅力あるデザインだと思いますよ!

by ひでくん (2009-10-19 23:42) 

ひでくん

☆ ま。 さん、
はたらく電車をタイトルだけで分かるってすごいじゃないですかぁ!!!
楽しめるイベントですよ、きっと。
是非!
ま。 さん家の近くでは、東西線ですかねぇ。
確か夏にありましたよねぇ!?!?
一度地下鉄のイベントに行ってみたいんですよねぇ。
by ひでくん (2009-10-19 23:45) 

hirorail2010

はじめまして
小田急のファミリー鉄道展覧会とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
特にお子さんの表情が可愛いです。
横浜市に住んでいるのでこのイベント参加したくなりました
どうもありがとうございました
by hirorail2010 (2009-10-20 10:56) 

mitsu

んー、鉄分の濃い記事ですねー(笑)

将軍様は、もう立派な「鉄ちゃん」なのでしょうか???

by mitsu (2009-10-20 17:35) 

ひでくん

☆hirorail2010さん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のブログへようこそ!
色々と綴っておりますので、これからもご贔屓に!
横浜でしたら、相鉄で終点までお越し下さいませぇ!
来年も小田急さんがきっと、企画してくれると思いますので、
ホームページをチェックしておいて下さいね!
開催はいつも10月ですから!!
by ひでくん (2009-10-20 21:13) 

ひでくん

☆mitsuさん、
鉄分いっぱい頂いたイベントでした^^v

将軍様は、オイラが宣伝しないとこんなイベントを知る由もありません。
でも、伝えるとひょっこり付いて来ますよ!

恐いおじさんにも付いていかないように教育しなきゃです!

将軍様専用の電車写真集を作ってあげているので、時々見てくれております!
by ひでくん (2009-10-20 21:17) 

としやす

はじめまして。
会場のどこかですれ違っていたかもしれませんね♪

by としやす (2009-10-23 00:17) 

ひでくん

☆としやすさん、
どうも、いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ♪
スレッドを拝見いたしました^^v
どこかですれ違っていたかもしれませんねぇ。
態度デカイ我が家の将軍様ですので、目立っていたかもしれません。。滝汗

来年も是非行きたいイベントの一つです。
その頃まで、熱があるかな!?!?
by ひでくん (2009-10-24 04:00) 

たろ

こんにちは!わたしのブログにもご訪問いただきまして、
ありがとうございました♪
はじめまして・・・と書こうとして、あれ・・・?
将軍様のカワイイお顔に見覚えがあるような…と
思いましたら(実際にお会いしたわけではありません・笑)
以前、川崎大師に行かれたというブログを拝見させて
いただいたような・・・(違ってたらごめんなさい。
その時はコメントもせずにただ拝見させていただいただけ
だったような・・・失礼しました)

ところで鉄道展、大人も楽しめちゃいますよね~(^^)
将軍様の制服姿、お似合いです♪
また来年も楽しみですね!
by たろ (2009-10-26 14:30) 

ひでくん

☆たろさん、
おはようございます。
なるほどぉ、探してみました。
http://hideki-shino.blog.so-net.ne.jp/2006-07-25

こちらのスレッドにnice!やコメントを頂けておりましたよ^^
オイラの方こそ、その際に逆訪問をしていなかったかもしれませんね。

MSEと車掌さんの制服ショット撮りましたか?
年に1回は、どこかのイベントでこうした写真を撮りたいと思っています。
第2会場は今回行きませんでしたが、盛況でしたか?
駅弁フェア行きたかったなぁ。

by ひでくん (2009-10-27 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。