SSブログ

埼玉・秩父 三十槌の氷柱を見てきました [ ├ ドライブ]


2010/02/07(Sun) 体感温度・極寒

この地方の冬の名所。(リンクはこちら)

"埼玉・秩父 三十槌の氷柱(つらら)"

01_三十槌の氷柱.jpg

イベント終了一週間前。

寒波が来るのを粘りに粘って、早朝ドライブを敢行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

北の札幌や旭川の雪祭りに負けない自然のオブジェに触れてきました。

01_出発時.jpg
02_中央道笹子トンネル.jpg

中央道・勝沼ICを降り、ブドウ畑を突き抜け、
山梨県から埼玉県を北上するルートを愛車は選択。

国道140号線、"雁坂みち"と呼ばれる走りやすい道を
誰に追いかけられる事もなく、気持ちよくドライブ。

03_山の月.jpg
04_途中下車.jpg
05_雪の山肌.jpg
途中、-6℃にもなり、見上げればお月様があるのに、
ダイヤモンドダストかと勘違いする程、
愛車が照らす先に降り注ぐ粉雪。

とっても幻想的でした。
06_広瀬ダム.jpg
07_広瀬ダム.jpg
08_雁坂トンネル前.jpg
09_雁坂トンネル通行証.jpg
10_秩父湖.jpg
11_秩父湖.jpg

その前に通過してきた広瀬ダムもそうだったが、
湖全体が凍っていた。
その週始めの雪模様が加速させたのか。。。

普段あまり見れない山肌の雪景色を見ながら、
愛車を停めて、温かいコーヒーをすする。

到着が早く、近くに水を湛える、秩父湖沿いを走らせる。
やはりここも凍っている。

12_入口看板.jpg
13_90点.jpg

2009年の氷柱の模様はこちら
2010年の氷柱の模様はこちら

今年はやはり寒かったんですねぇ。

14_全体.jpg
15_全体.jpg
16_尖先.jpg
17_氷の滝つぼ.jpg
18_右サイドから全体.jpg
19_トワイライトモードで.jpg
20_自然のよだれ.jpg



開門の時間になり、
同じ目的の人たちが、足早に目的の氷柱へ。

急ぐと足元が覚束ない。
足元も当然凍っている訳である。

約30m程の自然が作り出す芸術。
レンズの先に見える凶器に寒さが増し、
枚数を重ねる程、手が悴んでくる。

カイロは必須です、ここ。

この秩父地方、春は芝桜で賑わい、
冬は山車が出たり、花火が上がる催し物ありの結構Niceな所かも。
目に付いたのは、お蕎麦屋さんの多いこと。
次回のドライブの際は、食してみたいです。

帰りは、R140~関越・花園IC~圏央道~八王子JCT~中央道・八王子IC~自宅のルート。
埼玉県内の圏央道からも富士山が見える程、
空気が澄んでましてね。
300km程のよいドライブでした。

おしまい。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

お茶屋

お写真☆どれもホント見事です♪
by お茶屋 (2010-02-13 13:35) 

HRK

こないだテレビで放映されてましたね。ここ。
やっぱきれいですねー。
by HRK (2010-02-13 21:03) 

Cage

幻想的ですね~
早起きは苦手ですが是非一度行ってみたいです。
by Cage (2010-02-14 01:08) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
いつもアクセス、コメントありがとうございます^^v
そんなオイラはお茶屋さんサイトをご無沙汰だったり。。。

by ひでくん (2010-02-14 04:04) 

ひでくん

☆HRKさん、
ほうほう、TVでやってましたかぁ。
知りませんでした。
季節限定ですよ^^
ちょっとしたツーリングにはもってこいのエリアです。

by ひでくん (2010-02-14 04:07) 

ひでくん

☆Cageさん、
オイラも早起き苦手ですが、お遊びとなると別です(笑)
そちらからですと、中央道・勝沼ICから同じルートで行けますよ!
02/14までのイベントらしいですから、来年是非!
冬将軍の年は、是非出掛けてみる価値あるポイントと思えました。

by ひでくん (2010-02-14 04:11) 

水郷楽人

これは凄い氷柱です。まだまだ寒いですね。
by 水郷楽人 (2010-02-15 17:11) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
もう盛はすぎてしまったかもしれません。
寒くなればなるほど、楽しめるオブジェであります。
by ひでくん (2010-02-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。