SSブログ

終焉 500系のぞみ [電車]

03_500系.jpg


2010/02/28 涙雨のなか、東海道ラストラン。

我が家は南伊豆へお花見ドライブ中でありましたが、
東京駅では、また一つ残念なイベントがありました。

500系のぞみ 東海道から引退。

忘れられない思い出のある車両でした。

500系のぞみが表紙.jpg

01_500系.jpg
02_500系.jpg
03_500系.jpg
04_500系.jpg
15_500系.jpg
05_500系.jpg

独身時代、彼女の唯一の朝帰りした日に乗った車両がこのモデル。
前日、日曜日の21:25東京駅発最終の「ひかり・名古屋行き」に乗せてあげる事ができず、
遂に門限を破ってしまう事になった大失態。

翌日の一番列車がたまたま、この500系でした。

そんな思い出の車両。

06_500系.jpg
07_500系.jpg
08_500系.jpg
09_500系.jpg
10_500系.jpg

そんな曰くつきの列車だが、
オイラは一度も乗った事がない。

東海道から引退のニュースを知って、
混雑しない時にじっくり撮っておきたいと思い、
家族で東京駅へ撮影に出掛けました。

ちょうどその日から、一日2往復に減便された日でした。

11_500系.jpg
12_500系.jpg
13_500系.jpg
14_500系.jpg

こんな秀逸なデザインの車両、二度とリリースされないと思います。

大好きです、500系。
正直、胸躍ります、この車両。

700系でもN700系でもない、やっぱ500系。

たった一度の過ちが、こんなに思い出に残るなんて。。。


南伊豆からのドライブの帰り道、
沼津の国道を走っている時にフルスピードで通過していった新幹線が、
なんだかとっても早かった。

あれはもしや。。。

0系のように、長く山陽新幹線で走って欲しい。

そして、また遭う日まで。

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

3期ゼミ長

JR東海系の新幹線は、「新幹線はこうあるべきです」が強すぎる感じがしますよね、500系を見ると。色は銀色、形も独特、座席数も違う500系は見た目に遊び心があって乗って見たい衝動に駆られましたが、如何せんJR東海が毛嫌いしたため、結局乗ることができずに終わってしまいました。


by 3期ゼミ長 (2010-03-07 08:46) 

ま。

500系は何度か出張で乗りましたねー。
ホームに入ってくると「おお!カッコイイ!!」って思うんですよね。
たった一度の思い出・・・なんだかイイなぁ・・・。なんて。。。
by ま。 (2010-03-07 09:53) 

jamaica

朝帰り500系っすか。
なんだかこれを見るとその印象になってしまいそうです(笑)
でもいい思い出なのでは?
何度か、出張でのぞみとして乗った事があります。
まだ新しいので東海道新幹線から外れることは無いと思っていたのですが
残念です。
戦闘機の様な姿が大好きでしたが、
確かに中は狭いっすね。
N700に慣れるとそう思ってしまいますが、
長く山陽新幹線として利用されたいものですね。
by jamaica (2010-03-07 16:02) 

ひでくん

☆3期ゼミ長さん、
まだ終わっていませんので、WEST線として是非乗って見て下さいね。

by ひでくん (2010-03-08 01:26) 

ひでくん

☆ま。さん、
ちょっと、「ぽっ」とするような甘酸っぱい思い出を書いてしまいました。。。汗

何度もお乗りになるとは、羨ましいですぅ。
空気抵抗も良さそうですし、結構洒落てると思うんですよねぇ。
色々な特急車両が登場していますが、
今、お名前募集中の東日本の新しい新幹線よりも全然、カッコイイと思うのは、オイラだけ!?

by ひでくん (2010-03-08 01:29) 

ひでくん

☆jamaicaさん、
皆さん、狭いって印象をお持ちなんですねぇ。
N700系にもまだ乗った事がないオイラですが、
今年の夏に浜松まで乗りに行くかなぁ!?
そんな予算でるかなぁ。。。。妄想中。。。
jamaicaさんも西へ出張にお出かけの際は、
500系を狙って是非!
by ひでくん (2010-03-08 01:33) 

secretariat

ども、お邪魔します^^
ご訪問ありがとうございました。
Audi海苔なのですね。しかもA4とTTの2台ですか?素晴らしい^^
500系は何度も乗ってますが、見る分にはカッコいいのですが
乗客としては狭いので・・・(特に窓側;;)
山陽新幹線メインなので私はまだ乗る機会がありそうですね。
by secretariat (2010-03-09 00:19) 

ひでくん

☆secretariatさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
色々綴っていますので、よかったらお立ち寄り下さいませねぇ。
我が家は2台体制ではありませんのでご安心を!
将軍様がこの世に命を受けて、現在の愛車にトラバーユした次第です。
Audi海苔には、インパクトあるLogoですから、印象に残りますよ!
500系に乗った際は、是非レポを!
by ひでくん (2010-03-09 01:26) 

mitsu

んー、甘酸っぱい青春(?)の思い出ですねー(笑)
(確か、、、ウチに500系のプラレールがあったと思います)

ちなみにワタクシ、、、小学校以来新幹線に乗った事ありません。(涙)

by mitsu (2010-03-09 18:08) 

ひでくん

☆mitsuさん、
ちょっと「ポッ」としてしまう過去ですが、思い出ポロポロ風に書いてみました。
オイラ500系がよかったのですが、
将軍様が0系が良かったみたいで、購入した経緯あります。
将軍様の方が、「鉄」です、きっと。。。
by ひでくん (2010-03-11 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。