SSブログ

2回目の七五三 - 未来のイケメン - [└記念日]

2010年11月07日(日) 大安 薄曇り/時々晴れ

前日は、シリーズ最長の延長戦の興奮と溜め息にまみえた名古屋地方。
翌日、AM08:00には、国道19号線をスタートし、
熱田の杜から国道23号線を南下し、伊勢路を駆け抜ける大学駅伝に湧く名古屋地方。

そして、我が家は将軍様の晴れの姿に、
両家じぃじ、ばぁばのみならず、親バカ二人も将軍様の余所行きスタイルに湧きかえる朝。

まず、美容院で着付けとヘアスタイルを整えていただきました。

ナント
美容院のBlogに大々的に宣伝されちゃいました[手(パー)]

その名も『未来のイケメン』ですって[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

←美容院のサイトです。

お盆休みに越後屋さんで、デザインを決めて頂き、
今回の為にオーダーして頂き、じぃじ、ばぁばには感謝です。
ありがとうございました。

「着付けが終了したので、お迎えお願いしま~す[電話][電話]」と、お呼び出し。

慣れない雪駄で、登場された我が家の将軍様。
↓こちらです↓

01_七五三.jpg


いやぁ、我ながら凛々しく着こなしていらっしゃるじゃ、あ~りませんか。

こういった装いに変身されると、本当に将軍様。
「殿[exclamation×2]」とついつい呼んでしまいます。

早速、近所の熱田神宮へお参りです。

お袋曰く、オイラも熱田さんへお参りしたそうで。
アルバムを見ると、確かにそのようだったが、
どうも3歳の頃の地元・多度大社の思い出が強くて・・・。

今回もお袋の提案で、両家揃っての参拝です。

参拝当日は、薄日が射す行楽日和。
つい先週は台風が日本を直撃し、当日は雨にならないように[ひらめき]
と念じておりましたら、
やはり将軍様、晴れ男でありました。

その週と翌週が七五三参拝の集中が想定できた為、
できるだけ朝の早い時間帯を狙って、訪れる事にしました。

将軍様とは、出産後のお宮参り以来の訪問です。
あっという間に5年も経ってしまいました。

02_七五三.jpg03_七五三.jpg

大病する事もなく、すくすくと成長してくれたこと、
皆様から沢山のアドバイスを頂き、感謝する瞬間です。

この場を借りて、
「ありがとうございました。」

当日は、「大安」で日柄もよく、
花嫁さんがいっぱい。

幸せの御裾分けをいっぱい頂きました。
女性の着物姿は本当に美しい。

04_七五三.jpg

将軍様の母君も張り切って着物姿で熱田さん詣です。
彼女は、成人式以来の着物で熱田さんですって。

久しぶりに見ましたが、いいもんですねぇ。
熱田の杜は、着物が映える場所でもありました。
意外にもお袋が彼女の着物姿をとても喜んでくれた事が嬉しかったです。

05_七五三.jpg

熱田神宮は、御祓い殿が建て替えられて、
木の香りが充満しておりました。

とっても気持ち洗われる良い空間。
そんな空間でビックリな再会も。

なんと、彼女の元職場の同僚家族とバッタリ遭遇。
こういう事もあるもんだなぁ、と。

06_七五三.jpg

御祓いをして頂いた後は、記念撮影をバシャバシャと。
今回はデジイチを封印し、コンデジで確実性を優先。

両家入り乱れて、将軍様を主人公に撮りまくりました。

07_七五三.jpg
08_七五三.jpg

その後は、場所を変えて、高台へ上がり、
お祝いランチです。

せっかく両家揃ったので、豪華に洋食で[レストラン]

20_七五三.jpg



皆が健康で、この日を迎えられた事を素直に感謝し、
熱田の杜の美味しい空気を胸いっぱい吸い込んで、
将軍様を中心とした我が家の生活に幸多かれ、と願いながら、
短い帰省を終えて、
帰京する東名高速をバックシートで疲れきった顔で眠っている将軍様の顔を、
バックミラーで見つつアクセルを踏むオイラでした。

田舎のじぃじ、ばぁば。
写真送付のリクエストありがとうございます。
ただいま、厳選に厳選を重ねて選別中です[目]
目標:クリスマスまでにお届け[プレゼント]できるように頑張ります。


じぃじには敵いませんが、オイラも一句。

「紅葉に気持ち新たに胸極み
熱田の杜で祝う門出」


良い思い出ができました。
ありがとうございました。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 12

お茶屋

まさに「未来のイケメン」☆
これからのご成長、何より楽しみですね♪
by お茶屋 (2010-11-17 10:40) 

ちゃるこ

七五三、おめでとうございます♪
本当によくお似合いですよ~!!
美容院のブログにもお邪魔してきちゃいました^^
ひでくんさん始め、奥様、じぃじさま、ばぁばさまにとっても
素敵な一日になりましたね☆

我が家は先日お宮参りを済ませたばかり。。。
でも女の子なので、3歳には七五三が待ってます。
きっとあっと言う間なんでしょうねぇ~(^_-)
成長を見逃さないようにしなくては!
by ちゃるこ (2010-11-17 11:41) 

mitsu

七五三おめでとうございます。
子供の成長はホント早いですよね~
(来年、チビ子は中学生でございます。。。)

その姿を脳裏にしっかりと焼き付けておいてくださいませ。
(ワタクシはもう忘れつつありますが…大汗)

by mitsu (2010-11-18 18:24) 

jamaica

おめでとうございます。
熱田さんに来てたんですね。
新しくなってからいってないっすね。
きれいです。
あ、奥様も!!!
by jamaica (2010-11-21 00:57) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
ありがとうございますぅ!ペコリ!!
ユーモアのある好少年になって欲しいですね。
今は、Kids路線まっしぐらです!

by ひでくん (2010-11-21 06:58) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
そうだったんですねぇ。
ご誕生おめでとうございま~す^^v
なかなかちゃるこさんBlogへお邪魔できていません。
ごめんなさい!

by ひでくん (2010-11-21 07:00) 

ひでくん

☆mitsuさん、
振り返ると早いものですねぇ。
First ten yearsも真ん中に差し掛かりました。
時々二人で昔の写真を振り返っては、照れたりしていますよ!

by ひでくん (2010-11-21 07:02) 

ひでくん

☆jamaicaさん、
久しぶりに行きました。
いっぱいの人でしたが、清々しいという表現がぴったりでした。
いいものですね。
彼女の着物姿は浴衣以来ですが、なかなかよく着こなしているとオイラ思っています。

by ひでくん (2010-11-21 07:05) 

水郷楽人

出遅れましたが、将軍様の七五三おめでとうございました。(^_^)/。。やはり、熱田神宮ですよね。水郷の息子君も熱田さんでした。最近母親から教えていただきましたが、水郷も熱田さんだったとのことです。そう言えばそんな記憶があったような気がしましたよ。
by 水郷楽人 (2010-11-23 18:36) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
祝福コメントありがとうございました!
短い帰省でしたが、充実したものでした。
前日は、田舎に泊まりました。
翌朝はいい天気になったので、藤原の聖宝寺まで紅葉狩りに行きました。
只今、アップの準備中で~す^^v

by ひでくん (2010-11-23 22:56) 

キャンドル

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

by キャンドル (2011-02-14 19:15) 

ひでくん

☆キャンドルさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
また、お越し下さいませ!

by ひでくん (2011-02-15 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。