SSブログ

Happy Children's day 2011 [育児]


生後69カ月、5歳9カ月で迎える4回目のこどもの日。

今年は集中混雑を避けて、前日に動物園に出掛ける事にしました。
ママ姉のお姉ちゃん、妹ちゃんも誘い、じぃじ、ばぁばも繰り出して、遠足気分です[手(グー)]

01_正門.jpg


上野動物園のパンダが大人気でとんでもない混雑っぷり[あせあせ(飛び散る汗)]
将軍様には、もう少し待って頂きます。

でもここは、ふるさと・名古屋の東山動物園。
ここにも自慢できる動物達がいっぱいいます。

パンフレットを見たところ、日本で一番沢山の種類が生息しているらしいです。
もちろんこちらも見逃せません。

02_コアラ正門.jpg

名古屋名物です。
ここに来たら、必ず見ないといけません。

最近我が家は、食事時に動物番組を観賞すること多く、
将軍様も動物園に行きたがっていました。

今回、帰省時に実現できて良かったです。
最近、大きな動物に興味を示す将軍様、「サイ」や「カバ」を間近で見てみたいとのこと。
午前中は、残念ながら寝そべっていて、微動だにせず。。。汗。。
お目当てのコアラもZzz。。。

03_コアラ.jpg

やはり、日本と反対側の本場へ連れて行かないと[exclamation×2]って感じでしょうか。。


午後は、お目当ての大物達がのっしりと動いていたので、見る事ができました。
ありがたい被写体です。

04_キリンさんと.jpg

まぁ、異色のコラボ。
異文化コミュニケーションかと思いましたが、
現地ではよくある事なのかもしれません。

微笑ましい光景でした。

05_キリンさんの食事.jpg


キリンさんのお食事風景は、
絵本で読んだ事ある風景そのままのシーンが再現できて、Very good[手(チョキ)][手(チョキ)]
イメージがピッタリと合った瞬間です。

子供って、絵本や図鑑で見たものとイメージが合うと発狂するんですね。
なんだかとっても面白いシーンでしたよ。

06_サイ.jpg

将軍様お目当てのサイも角が一つのものと二つのものを確認できて。
「ちゃんと[カメラ]カメラ[カメラ]で撮っておいて[手(グー)]」のリクエストにも家来は応えます。

実際、観た場所から遠くでゆっくり歩いていたのですが、
望遠で捉えると迫力ありますね。

動物園の望遠鏡の意味を改めて認識しました[目]

07_カバ.jpg
本当は、大きなお口を開けたカバさんのお口の中が虫歯がないか見たかったのですが、
日光浴中でした。

初めて知ったのですが、カバは赤い汗をかくそうです。

なので、カバの敷地は、サビ色しています。

う~ん、納得[耳]

08_ゴリラ.jpg

ゴリラのお食事風景。
フルーツを上手に食べていました。

日テレ系の志村どうぶつ園でよく出ているパン君と
同じ仕草を身近で見れた事が、感激した様子です。

最大の見せ場は、アフリカゾウの水浴びシーンでした。
you tubeに初めてアップしてみましたので、
良かったら、ご覧下さい。

こちらです。

今回の訪問で一番盛り上がったシーンです。

もう、エンターテインメントです。


そして、Children's day specialという事で、併設の遊園地へ。
人生初の観覧車に乗って頂きました。
本人曰く、「ボクぅ、ずっと乗りたかったの。。とっても嬉しい」とのこと。

あまりにもピョンピョン跳ねるので、ボックスが揺れて、
高所恐怖症なオイラ。。。滝汗。。

09_観覧車.jpg


そんな楽しいひとときはあっという間に過ぎて聞いてみると、
将軍様曰く、「次は、サファリパークに行きたい!」とのこと。

将軍様の仰せとあっては、家来はプランを立てるしかございません。
せっせと下準備であります。
(実は、オイラは、サファリパークちょっと恐い。。。ビビリです。)

10_ボート.jpg

幸せな空気がいっぱい流れる動物園。
とってもいいものです。
小さい年頃のうちに何度も出掛けて、新しい刺激を受けたいですね。

家族みんな、ほんのり日焼けして、楽しく帰路に就きました。

おしまい。


備忘録:
次回の地元行楽スポットとして、こちらも探索しておくこと。

今回のGWは、初めての長期休暇という事もあって、猛烈に混んでいたそうです。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ちゃるこ

いいですね~、動物園!
うちも行きたかったのですが、神奈川県内だと
赤ちゃん連れでも楽しめる動物園が見当たらず。。。
(坂が多かったり、妙に広すぎたり・・・)
我が子が歩けるようになったら行きたいと思います♪
ひでくんさんのマイホームパパぶり、素敵ですょ\(^o^)/
by ちゃるこ (2011-05-18 18:09) 

Cage

天気もよくていいですねー
ここは入園料も安いしたしか最近は河村市長のおかげで
ビールも売っていたような(嬉)

by Cage (2011-05-18 22:37) 

ひでくん

☆Cageさん、
ホント天気よかったですよ!
ビール売ってました!売ってました!!
花見できるスポットも園内にはいっぱいあって。
大人メインの花見も動物園だったら、一風変わった気持ちでできそうです。
恋人同士で訪れると「・・・・」な東山動物園がオイラの青春時代でしたが、
結構カップルもいました。
特に、スカイタワーの近くの池に浮かぶスワンは、カップル待ちでいっぱいでした!

by ひでくん (2011-05-23 12:55) 

ひでくん

☆ちゃるこさん、
そちらからはちょっと遠いかもしれませんが、横浜動物園ズーラシアをリコメンドいたしますよ!
比較的コンパクトに廻れますよ。
一日で全て廻ろうとせず!
ちょっと食事するスポットが少ないかもしれませんが、
工夫次第で如何様にも楽しくなります。
ランチの後に入園する方法もありますしね。
子供連れの動物園は、ちょっと人生観変わります。
結婚当初は、感じる事もありませんでした。
by ひでくん (2011-05-23 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HEART TREE - Mother'..雨の日はLego!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。