SSブログ

将軍様のブルーベリーの木 [育児]


昨年夏、近所のブルーベリー農園へ出掛けました。
梅雨明け猛暑まっしぐら、7月の事です。

004.jpg

その際に農園の好意で、ブルーベリーの苗を頂きました。
マンション住まいの将軍様に何とかブルーベリーの実がつくように、
工夫できないものかと思案。

お盆休みに田舎へ持って帰って、畑に植え替えしようという事になりました。
それまでの間、将軍様にお水やりをお願いしました。

003_B.jpg

猛暑で枯れてしまわないように、毎朝、毎朝、欠かさず。
15日弱の間。

お盆休みに田舎のばぁばと一緒に畑に植えこみしました。(↓です。)

002_B.jpg


ここまで2010年夏のお盆のお話です。


そして、10ヶ月余り経過したGW休暇期間、
ばぁばから「花が咲いておるよ、ビックリだわぁ[exclamation×2]と連絡ありました。

確認してみたところ、こんな感じに花をつけておりました。
一部、花弁が落ちてしまっていましたが、もしかしたら実をつけるのかしら[exclamation&question]

001_B.jpg

初めて、ブルーベリーの花を見ました。
白いお花なのですね。
将軍様もハッスルして、GW期間中毎日お水をあげておりました。

過日、ホームセンターへ出掛けた時に、
彼女がブルーベリー専用の培養土みたいな材料を発見。

今回の帰省で調達して、この木の周りに養生させました。

毎日、お仕事で大変なばぁばには申し訳ないのですが、
もし、実をつけた頃に、鳥さんの餌食にならないように、
網で囲う事をお願いしました。

この花が、実をつけるのかどうか分かりませんが、
梅雨明けした頃のブルーベリー・シーズンが楽しみです。

あっ、苗を頂いたブルーベリー農園、今年も訪問しようと思っています。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

水郷楽人

実が付くように願っていますよ。楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-06-05 11:52) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
実がつくまで3年くらいかかると言われた記憶があったので、
花が咲くなんて、びっくりでした。
じぃじが更に2本接ぎ木をしたので、田舎の庭には4本ブルーベリーが植わっています。
数年後には、じゃんじゃん実をつけてくれる事を願っています!
by ひでくん (2011-06-05 18:51) 

Gokigensan-Pictures

成長過程が楽しみですね。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday Night.."Red Bull Energy for.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。