SSブログ

65歳 定年退職 [風流]

2012年02月末日

65歳 定年退職

100%肉体労働。
ほぼ、100%野外労働。

休みは、平均週一回。


こんな生活を30余年続けてきた。
20キロ以上もあるゴルフバッグを担いで、
多い時は一日2ラウンド+草むしり、OBボール球拾いetc。

早朝、6時前に家を出て、遅い時は19時近くまで帰ってこない。

20年前に骨折、入院した以外はほぼ外傷なし。
鉄人の域です。


小学校も中学年に入る頃から、
兄妹は、「鍵っ子」の仲間入り。

兄妹の楽しみは、
毎日持って帰ってくるお客さんから貰えた、
「POMジュースのつぶつぶオレンジ版」と「アーモンドチョコレート」。

争うように捕り合った。

旅行の思い出は、小学校の卒業記念の「1泊伊豆・箱根旅行」のみ。

親父の慰安旅行の時は、留守番だったし、
家族旅行の記憶ない。



自身も「趣味が仕事」と言い切る程、
遊びをする訳でもなく、
毎日、毎日、通う、通う。
兄妹の習い事の月謝代の為に......


自分以外は、好き勝手して、
田舎飛び出し、やりたい放題。

『ふるさとは 遠くに在りて 想うもの』
キレイ事並べて、都会生活続けるオイラ。


ふと、今年の正月休みに色々と思う事あった。

今の世の中、65歳、それも女性で。
任期満了。満額退職。

社会人として完全な成功者ではないか。
その瞬間から、母親としてではなく、
一人の社会人の生き方の手本に思えた。

同じ事はできずとも、真似する事はできると思う。


上を見たら、キリがない事を承知で、
節約、質素な生活、自給自足を貫き通した後の
親父との老後の生活。

退職翌日から、もうアルバイト生活開始。
休むことを知らない。



愛車はずっと、HONDA 50cc カブ。
一度も浮気なし。
凡その貴婦人は、スクーターを選択すると思うが、
母親は、HONDA カブ。。。。笑

我が家の家系と同じ道を辿らない事だけを切に願う。
そして、自分への戒めも込めて。



2012/02/29(木)にこのスレッドを認める。
誕生日は、その2日前。
四年に一度しか来ないこの日に認める。

四年に一度、歳を重ねて欲しいと、願いを込めて。



「情熱を持って、謙虚な姿勢で何事も取り組む事」

そんな情熱の持ち主に、
65本の真っ赤なバラを送ってみた。


『増やすなら 笑顔のシワを』
また、キレイ事を並べる。



そして、
一緒に旅をして、
一緒に写真に収まろうと思う。



長い間、ありがとう。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 2

水郷楽人

ご無沙汰しております。お元気で何より、お母様が定年退職なのですね。お疲れ様でした。感謝の気持ちで一杯、伝わってきますよ。
by 水郷楽人 (2012-03-06 09:17) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
ありがとうございます。
一つ孝行できたのかもしれません。
元気なうちにもっとしてあげるべき事があるのかもしれません。
電話を通して、聴こえてくる声は、一足早く春を迎えている印象でした。

by ひでくん (2012-03-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Happy New Year So-..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。