SSブログ

不気味な関東地方 [地震考察]

本日早朝、関東地方を中心に比較的大きな地震があった。
我が家も結構揺れ、嫁さんは飛び起き、怯えていた。

前回のblogより地震雲の観察を続けてきたが、最近は曇り空or快晴が続き、
それらしい兆候は感じられないでいた。
(実はちょっと観測をサボリ気味でしたね)
しかし、今日地震は起こった。

実は先週(02月08日)も正午前に関東地方で比較的大きな地震が起こっている。
気象庁のサイトからその情報を読み取ると、今朝発生した地震と震源地が近い。
02月08日発生

02月16日発生

また、ここ数ヶ月の傾向を見てみると、千葉県東側沿岸~茨城県地方を震源域とする地震
大小問わず発生している。
これはいったい何かと関係しているのか

私は今回の地震に少なからず因果関係を及ぼしている地震雲を見逃しがしてしまったが、
会社の後輩が興味を持ち始めたようで、12日or13日に地震雲と思しきモノを今回の震源地方向で見たような事を教えてくれた。

まだ、見極める程のスキルは持ち得ていないがアマチュアなりに情報収集していこう。

by hideki


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

すーさん

はじめまして!
本当に 今朝の地震は焦りました。
全く 揺れないのも心配ですが、頻繁に同地域の揺れも心配。
大地震 怖いですね。
やはり 備えをしなくてはと おもいました。  
by すーさん (2005-02-16 22:42) 

ひでくん

すーさん
こちらこそはじめまして!同じ神奈川県民のようですね。おっしゃる通り、備えないといけません。我が家は「気持ちの備え」は日々の家庭内訓練のオカゲでテキパキ動けるようになってきましたが、「物の備え」が追いついてきていません(汗)こっちの方が重要だと思うのですが、コンパクト且ユーティリティに溢れた物を探しているんです。なかなか見つからないのですが・・・。 by hideki
by ひでくん (2005-02-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

メジャーリーグセカチューのロケ地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。