SSブログ

名鉄電車 [電車]

僕は決して「鉄ちゃん」(鉄道マニア)ではない。
人から突っ込まれると、否定はする。(笑)

さて、愛知県内を走る名古屋鉄道

知立駅で撮影してきました。

“知立”って読めます?(東海地方の方はコメントご遠慮下さい!)

結構古い電車です。ワンマン運転です。

行き先案内も手動交換です。



昔懐かしい雰囲気です。誰も見てないと、いたずら交換したくなっちゃいます。

でも内装は比較的OK。

で、
ホントは中部国際空港まで走る青色の電車を撮りたかったですが、
運悪く遭遇できませんでした。
また次回の帰省時にチャンスを見つけて・・・

強調するが、僕は決して「鉄ちゃん」ではない

でも正直Babyが生まれた後の自分の「鉄ちゃん」への傾倒度はヨメナイ!  です。はいっ!

知立駅からのイベントについては次回のBlogにて。

by hideki


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 9

たー助

こんばんわ。

私「も」鉄ちゃんではありませんが 
出張に行って電車の写真を撮ることが
多いです。
電車だけではなく 飛行機や船、ホテル 
そしてもちろん食事の写真・・・・

カメラ小僧でした~
知立・・・・読めません。
ブックシェルフでも載っていませんでした。
駅すぱあとでも調べました。
名鉄名古屋本線の駅であることがわまりました。
・・・・ふりがながないので読めません~
by たー助 (2005-05-17 20:29) 

はじめましてこんばんわ。
題名に惹かれてお邪魔しちゃいました☆
東海地方の人間です。ってか超ジモです。知立市民ではありませんが。
池鯉鮒←昔はこう書いたそうですよ☆
by (2005-05-17 21:04) 

ほんの数年間、我が息子君のお付き合いということで名鉄、近鉄、JR路線を乗り回しましたよ。。(^^;)。。廃止された岐阜の市内線なども乗るなど、ずいぶん「鉄ちゃん」になったような気がします。。
今でも息子君が「亀山はいい思いが無い」といいます。2度亀山に行ったのですが、どうも彼の旅気分を壊すような事あったためだそうです。
踏切にもよく行ったものですよ。貨物に一時凝りだしてそれはもう大変でした。また、機関士さんが手を振ったものだから。。それから毎日・・散歩(旅)でしたよ。。(^^;)。。
by (2005-05-17 21:41) 

たー助

>池鯉鮒・・・・
sonaさん もっと読めませ~ん。。。
by たー助 (2005-05-17 21:58) 

ひでくん

皆様、nice!やコメントありがとうございます。
そして、sonaさんnaice! と初コメントありがとうございます。
ジモPですか。3月のスレッドの中にラーメンネタもありますので、是非見てやって下さい。
なんか内輪に盛り上がってきました。
「知立」もう少し引っ張ってみますね。私も「池鯉鮒」は知りませんでした。
by hideki
by ひでくん (2005-05-18 01:49) 

たー助

おはようございます。

えへ! 隣の人のをカンニングしちゃいました。
(会社で 地理が好きな人に聞きました)
まだ 書かないほうが良いですか?

へえ~ 「知」はともかく「立」は ○。○って
読まないですものね。

「池鯉鮒」も同じ読み方でしょうか?
by たー助 (2005-05-18 08:07) 

DON☆138

私の兄が鉄ちゃんなのですが、行き先案内の看板は無いものの、我が家には名鉄の路線図(電車のドア上部にあるヤツ)が存在します。
ちなみに私は鉄ちゃんではないのですが、瀬戸電(名鉄)の歴史だけは語れます。
by DON☆138 (2005-05-18 20:22) 

瀬戸電の歴史って凄いですね!!あたしは語れねぇっす。
池鯉鮒も同じ読み方ですよ。
東海道53次です。
数式にすると池鯉鮒=知立です。(いらない式ですが。。。)
小さい頃から知立だったので感じた事無いですけど
言われれば読めれないかもですね☆蒲郡は読めない人多いけど。
by (2005-05-18 21:14) 

ひでくん

皆さん、コメントありがとうございますぅ。
夫が深夜残業なので、変わりに挨拶です。
思いのほか、読めないものですね。「知立」。
雑学まで教えて頂いたワタクシ。
ピュア愛知県民だったのに・・・。
また土地ネタやってみましょう。 by shino
by ひでくん (2005-05-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Babyへの妄想かきつばた園を散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。