SSブログ

全国ワースト1の理由 [クルマ]

帰省の為に名古屋へ帰ってきて、一週間弱。

高速道路を含め、一般道の電光掲示板に、
「愛知県内死亡事故、全国ワースト1」の告知が。

北海道か愛知県か、毎年争ってますが、
オイラも学生時代を過ごした名古屋を離れて、もう8年程経ちます。
何度も行き来して、そんなに感覚のズレはありませんでしたが、

今回(いや3月頃)の帰省から、愛知県内の運転マナーの悪さにはとっても違和感を覚えました。
以下が感じる例。

・路上駐車が本当に多い

・無理な車線変更をする事が多い

・車線変更の際に方向指示器を出さない

・あまり譲り合いの精神が感じられない


路上駐車においては、名古屋の皆さんは
「路駐できる場所を探している」かのように映ります。

車線変更をするにも「割り込む」感じします。
特に免許を取り立てのユーザーも増えてくるこの頃、
何か労わりが感じられません。

万博の影響からでしょうか。
車の数がとっても多いです。
しかし、電車は比較的空いている印象をもちます。
JRばかりを利用しているからでしょうか。

なんとなーく、全国ワースト1の理由が垣間見えたような気がしました。

皆さん安全運転しましょうね。

by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。