SSブログ

小児科に初通院 [育児]

我が家の将軍様の困り事。
それは、

便秘

その時のスレッドはこちら
まもなく生後3ヶ月を迎えますが、2ヶ月を過ぎた頃から続いています。

平均、1週間に1回。

育児百科を見たり、皆様のBlogを拝見し、情報収集してみましたが、
やはり不安

そこで、思いきって出掛けてきました。小児科。。。。

初めての小児科。
というより、将軍様と二人で外出する事が初めて。

夫からきつーく注意を受けて出掛けました。
なにせ、週末にはイベントが待っていますので♪

利用した小児科は産婦人科に通っていた時にアタリをつけていたとこ。
大病院もいいけれど、小児科は名前と顔が一致するくらい
規模の小さめな医院を選択しました。

看護婦さんから将軍様の名前を呼ばれた時、なんだか名前の響きに酔っちゃいました
初めて将軍様宛てに郵便が届いた時と同じような感覚。

肝心の症状はというと、「全然心配ない
腸の動きも活発で健康とのこと。

この時期のBABYは便秘になりやすく、5日位出ないのはよくある事で、心配ないそうです。
小児用のいちぢく浣腸でブツを誘発させました。

ふぅ~、一安心

なんだかすっきり、将軍様もむちゃんこ笑顔。
小児用とはいえ、初めて浣腸を経験しました(笑)

看護婦さんから、便秘の資料を頂きました。
それによると、
・離乳食による食生活変化でお通じ状態も変化
・果汁、砂糖水
・お腹に"の"の字マッサージ
      も効果的

もうすぐ生後3ヵ月。
離乳食をスタートさせようかと計画中です♪

今までは母乳オンリーで育ててきました。
離乳食が始まれば、お通じも変わってくる事を期待して、
休日出勤の夫を送り出して、今日も遊んでいます

by shino

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

たかし

はじめまして
良かったですね、心配ですものね。
でもスッキリした将軍さまが一番嬉しかったかも♪
by たかし (2005-11-03 14:18) 

ひでくん

☆たかし さん
はじめまして。
いらっしゃいませぇ。
ホント心配でした。
看護婦さんの話を聞いて私の方が安心しました。
出かけてよかったです。
これからもウォッチしていきたいですね。 by shino
by ひでくん (2005-11-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

普天王の九州場所緊急告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。