SSブログ

BCG接種 リベンジ成功! [育児]

我が家の将軍様、先週見事、BCG接種失敗
その時のスレッドはこちら

その足で小児科へ出向き、肌荒れ用クリームを処方して頂き、
せっせと毎晩塗って、対応。

日に日にお肌が回復して、色艶もよくなり、
健康的に見えてきました。
これって、ステロイドの効果
クリームに少々ステロイドが含まれている事を処方の時に聞きました。


一週間後の今日、リベンジの為、もう一度小児科でスキンケアチェックをして頂きました。

"大丈夫でしょう。お出かけしてきて下さい"

"わーい、やったね"

いざ、会場へLet's go

夫は仕事が忙しくて、休暇取得できなかったので、将軍様と二人で、
電車とバスをエッコラ、えっこら乗り継いで行って来ました。

会場に着くや、先週と違ってそんなに大勢Babyちゃん達がいるわけでもなく、
ちょっとリラックスムード

体温計測、問診表を提出して、検診へ。

やった、通過

で、BCG接種までの数分間、将軍様をあやして待っていました。
その間、将軍様ったら、ワタシのアドリブにゲラゲラ笑うじゃないですか。

これは泣かずに注射できるかと期待が持てそうです。

順番が周って来ました。

1回目、チクッっとしたのでしょう。
少し顔が歪みました。
これは号泣か と思いましたが、堪え、

2回目のチクッっでも顔が歪む程度でグズッたり、泣いたりもしません。

見事、BCG接種完了

絶対泣くだろうと高をくくっていたので、
ちょっと拍子抜けしましたが、
男の子ですね

ニンマリです

記念に注射痕を
皆さんのBabyちゃんのBCG写真よりも薄い?

帰りのバスで生後同じ頃のお子さんを持つママさんと
お話する機会があり、とっても楽しかったです。

今度は三種混合の接種です。


今日は「抱っこ紐」をずっと手放せなかったので、
肩凝りました
清々しい肩凝りです。
(そんなのあるか、って突っ込み入りそう)

でも楽しい一日でした。

PS.今日気づいたこと
やっぱりどのお子さんも後頭部の頭髪が薄かったですね。
接種待ちの列で後ろから見えたのですが、皆一様に薄かったです。
同じ仕草をされているんですね。

by shino


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

なっつん

無事、リベンジできてよかったですね!
うちの息子も弱いステロイド+ワセリンでかなりよくなりました。
やはりステロイドって効果が早いかも・・・でもその分怖いけど。
でも今度はおなかと首の辺りが湿疹だらけです。
赤ちゃんって肌がほんとに敏感。
後頭部、うちの子もはげあがってます。眠くなると頭をこしこしするんです。
by なっつん (2005-12-03 21:21) 

OMAP

BCGお疲れ様でした。将軍様ガマン強いですね!
うちも今度は三種混合を接種に行きます。
また、きっと泣くんだろうなぁ。
ベビーの後頭部、薄くなりますよね。うちもそうです。前頭部はふさふさですが
最近とくに寒くなってきたから、帽子が離せません。
将軍様も風邪ひかないようにね!
by OMAP (2005-12-04 12:30) 

ひでくん

☆なっつんさん
まったく我が家と同じ症状ですね。
後頭部はもうチリチリになっちゃってます。
背中の湿疹もひどかったのですが、塗り薬を1回しただけで、
治ってしまいました。
保湿ってなかなか難しいですが、赤ちゃんはもっと難しいです。
自分のお肌の保湿で精一杯です(笑)
by shino
by ひでくん (2005-12-05 08:55) 

ひでくん

☆OMAPさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
我が家のBlogへようこそです。
今日で生後4ヶ月を迎えるのですが、三種混合の前に検診を受診しなければなりません。
今週はお出かけいっぱいです。
またお越し下さいね。育児情報交換しましょう!
by shino
by ひでくん (2005-12-05 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。