SSブログ

2回目のお宮参り [育児]

生後3ヶ月で出掛けたお宮参り。
(その時のスレッドはこちら。)

今回は、出産前に祈願した水天宮へのお礼参り
(祈願に出掛けた時のスレッドはこちら。)

思い起こせば、妊娠前、出産前と祈願に出掛けた事を思い出します。

祈願した場所を一つひとつ感謝をしに訪れたいと夫と話しておりまして、今回は水天宮



小田急線と東京メトロを乗り継いで到着した約9ヶ月ぶりのそこは冬の空気を運び、
とっても寒かったです

翌日に「水天宮納め」を控えていた事もあり、少々人出は少なめ?かと感じましたが、
お宮参りの方が多かったです。

水天宮より頂いたお札をお納めし、将軍様の成長を更に祈願致しました。
出産前は夫と2人で、出産後は将軍様と3人で参拝。
こんな幸せな事はございません。
気持ち新たに育児です

将軍様も久しぶりのばぁばからのプレゼントのセレモニードレスを着ました。
出産後退院時に着た時はブカブカだった服もピッタリ着れるました
改めて成長を確認する事ができました。

安産祈願の際にもあった訓示。
今回の参拝では、このような教えが掲示されていました。


2回のお宮参りを終えて、撮りためた写真を整理し、新年のご挨拶用の年賀状を発注しなきゃ。
私、一度写真つきの年賀状を作ってみたかったんです。

by shino


追伸:
久しぶりに我が家の育児の格言(合言葉)
"親バカでな親はバカだぁ"

by hideki                                取り乱してしまいました。。。orz


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

marcy-on-the-backstreet

将軍様の健やかな成長楽しみですね。
ただし、ほんとに
「我死すとも子あり」なんです。
子供を先に死なせちゃいけないんです。
大変ですが(私も)、頑張ってね。
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-08 09:56) 

あんず

将軍様は、ドレスに包まれてスヤスヤですねzzz
昔は、お宮参りだの節句だのって意味あるの?って思っていたのですが、子供を産んでみたら、こういう行事って大事にしたいなぁと考えが変わってきました。
年賀状作り頑張ってくださいね^-^
by あんず (2005-12-08 09:57) 

marcy-on-the-backstreet

追伸
旦那様に100niceありがとうって
お伝え下さい。
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-08 11:34) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
今日もコメント& nice!ありがとございますぅ。
とっても思い出になるお宮参りになりました。
気持ちの整理もできました。
格言を肝に銘じて頑張りますぅ。 by shino
by ひでくん (2005-12-08 23:55) 

ひでくん

☆あんず さん
久しぶりのコメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
もともとイベント好きな私ですが、一つ一つに大切な意味を持つイベントです。
by shino
by ひでくん (2005-12-09 00:00) 

kuromi

お礼のお参りをするって・・
日本人の忘れられた心ですよね〜
うちも妹が出産するとき、両親がはるばる
腹帯をもらいに行って、ご祈祷を頼んで、
そして、無事生まれたあと、
妹がはるばるお礼のお参りに行きました。
それを横目に私もいつか〜と思いましたね。
いい両親に育てられ、きっといい子に育ちますよ〜
がんばってください〜
by kuromi (2005-12-09 08:17) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
久しぶりのコメントありがとうございます。
今回の参拝で一つ忘れた事がございまして、
それは腹帯を納めること。
お札を納める事は案内に記載されていたので分かっていたのですが、
腹帯は。。。。
またいつか納めにうかがおうかと思っています。
水天宮周辺は興味あるお店がいっぱいありますので。
by shino
by ひでくん (2005-12-09 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。