SSブログ

PASMO (パスモ) を買って繰り出そう [電車]

オイラは決して「鉄ちゃん(鉄道マニア)ではない。
人から突っ込まれると、否定する。
(笑)

やっと来たかこのサービスっと密かに期待を寄せていました。


首都圏のブロガーの皆さん、もう買われました?
オイラもこの週末に買おうと計画していました。
しかし、なんだか落とし穴があるらしいです。
詳しくは、こちらを参照。
オイラ、毎朝、通勤でバスを利用するので、「バス共通カード」と「パスネット」を両方持っているです。
それが、一枚になるなんて、とっても便利なんですよねぇ。

気になったのは、
・定期券として使う場合、利用区間が3路線にまたがるとシステムが対応しない。
・JR - 私鉄 - JR で乗り継ぐと、実際の料金とパスモの自動引き落し額に違いが出るケースもある。
ですって

なので、チャージしながら使います。
という事は、買うって事ですよ  週末に。。湘南国際マラソンの帰りに。。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 10

トーリィ

ども。
やっとって感じで~す。
既にモバイルsuica定期を使っているので、地下鉄やバスでも使えるようになるとかなり便利になりますね。現金持ってなくてもすみます(笑
by トーリィ (2007-03-17 11:34) 

暇なフォトグラファー

おいらはビュースイカ利用中です~。そのまま使えるので便利になります
by 暇なフォトグラファー (2007-03-17 14:20) 

momoichigo

私もコレ、楽しみに待ってたんです!!
結構確かにちょっと気になる点もあるみたいですね。
利用区間3路線にまたがるとというと、地下鉄乗り換えなんかすぐに3路線またがってしまうと思うのですが…うぅ~ん。
パスネットとスイカ利用者の私、それでも4月の職場復帰時には絶対買います!!
by momoichigo (2007-03-17 17:01) 

第六点滴王

●地方人には、またまた訳がわからないものが増えてしまいました。ちょっとずつチャレンジしていきたいと思います(笑)
by 第六点滴王 (2007-03-18 19:58) 

ま。

ご無沙汰しております。このサービス、ワタシも待っていた一人です。
既にスイカを使っていますがパスネットユーザーは便利になりますよね♪
多分明日の朝、早速スイカで地下鉄乗ると思います。(笑)
by ま。 (2007-03-18 20:40) 

ひでくん

☆トーリィさん
オイラもモバイルsuicaとかやってみたいですねぇ。
携帯電話の機種変更とかには、
どのように対応されていくのかオイラ知らないのですが、
もしや、電池パックの裏にあるチップを交換するだけ(Docomo編)で
いいのでしょうか?
by ひでくん (2007-03-19 13:36) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん
なんとまぁ、View suicaですって!
クレジットカードをピッってやるんですか!?
by ひでくん (2007-03-19 13:37) 

ひでくん

☆momoichigoさん
オイラと同じで、楽しみ派でしたね。
早速今日、女子高生が定期券として持っているのを見かけましたよ。
彼女ら曰く、ピンクがカワイイとか!
そういう視点では見てなかったなぁ。

確かに地下鉄はすぐ3路線になってしまいますね。
suicaとPASMOで2枚持ちもいいかもしれません。
パスケースを別々にする必要があるみたいですよ。
by ひでくん (2007-03-19 13:37) 

ひでくん

☆ジョムニーRさん
北海道にもこのようなシステムはありませんか?
関東出張の際は、是非購入して下さい。
出張の多い方はPASMOの前のパスネットとか、一足先に登場したsuicaとか結構買われているみたいですよ。
by ひでくん (2007-03-19 13:37) 

ひでくん

☆ま。さん
ご無沙汰ですねぇ。コメント & nice!ありがとうございます。
どうやら、私鉄でもsuicaが使えるみたいですね。
なので、一旦PASMOの購入は見送りました^^
suicaにチャージしてみます。
なんか違和感ありますけど。。。いっその事統一してしまえばいいと思うのですが。。。
by ひでくん (2007-03-19 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。