SSブログ

水天宮へ参拝 [育児]

妊娠5ヶ月を経過する事になり、水天宮へ行くことを計画しました。
戌の日で日柄のよい日を選ぼうとしましたが、タイミング悪く、
2005年03月12日(土) 仏滅 に行く事にしました。

都内で有名なここを選びました
妊娠すると、こうした行事がある事はなんとなーく知っていましたが、
結構大掛かりなんですね。
大安吉日だったら、テンヤワンヤです。
電車を乗り継ぎ、無事水天宮へ到着しました。

立派な境内です

やはり日柄が良くない事もあり、そんなに混雑していません。
案内にそれほど日柄を気にしなくてもよいとあったので、
我が家は笑顔で日柄を吹き飛ばしにかかりました

記帳を済ませ、腹帯を頂き、御祓いを受けました。
5組程のカップルでしたが、私は「無」になる事ができました。

境内にはお宮参りの家族が沢山いて、ビデオカメラだの、デジカメだの、
ヒーロー、ヒロイン扱いで、バッシャバシャとフラッシュが焚かれていました。
我が家も暑い最中にお礼参りをするのかと思うと、今から汗だくになっちゃいそうです

無事御祓いを済まし、歩んでいくと、何やら名前別のおみくじ?が。
沢山の名前候補が見つかり、今後の参考になりそうです。

↑熱心に男名に見入る嫁 (遂にblog初登場!)

そして、境内に展示してあった訓示を二つ。

偶然にも私が尊敬する宮本武蔵の言葉がありました。

この言葉を肝に銘じて、親になる喜びを噛みしめていきたいです。
実は武蔵は名前候補の一つです。     by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。