SSブログ

エッフェル塔完成記念日 [ホビー]

1889年03月31日 フランス、パリのエッフェル塔が完成しました。
今日はその完成日


我が家はハネムーンでパリに出掛けました。
勿論、このエッフェル塔の最上階展望エリアまで行きました。

パリに到着し、半日観光で市内周遊で少し立ち寄った際、
初めてその姿が私達の視界に飛び込んできた時、
二人で「パリに来たんだねぇ」なんて感激していました。

この塔の名前は設計者のギュスターヴ・エッフェルに由来しますね。

東京タワーも登ったことありますが、全然違いました。
本当に上まで、しかも外に出れちゃうんです。
風が半端じゃなく、強いです

こちらは最上階の展望台からのセーヌ川の夜景です。
とっても強風で、ブレちゃってますが、雰囲気が出ている感じ伝わりますか?
このショットが上手くいけば、家宝にできそうなアングルだったのですが・・・。
風が恨めしい。

そしてこちらが同じく最上階にある「エジソンとエッフェルの対談風景の人形」です。

左が エジソン                       で                  右が エッフェル

エッフェル塔、日本で云えば東京タワーのような存在かもしれません。
でも美術の様に見えました。
夫はパリの滞在中、各所観光スポットに出掛けては、その場所から見えるエッフェル塔を撮っていました

by shino


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。