SSブログ

ペンネームはApril Fool [ノン・カテゴリー]

今日は仕事が終われば、宴会だ
久しぶりに騒ぐぞぉ嫁さんは家でお留守番。
次の日はお台場Zepp Tokyoでクリスタル・ケイのLiveぅ♪
実は気持ちはもうそっち。

あと、今日は4月1日だから、エイプリル・フール。

僕が中・高校生の頃はラジオの番組は葉書きでリクエストする全盛期。
もともと僕はラジオ族で昔はせっせとリクエスト葉書きを書いていた。
その時の僕のペンネームは「エイプリル・フール」。

何故そんな名前を付けたのか
ちょっと暴露話。
中学生の頃FMラジオで月~木の20:00~21:00に「ポピュラー・リクエスト・アワー」という洋楽番組があった。
月・火のDJが 勝田直樹
水・木のDJが 深野義和  だった。

今思えば、単純なリクエスト番組だったが、コーナーミニ企画の一部で、
匿名希望で送られてきた人の葉書きでペンネームを付けて欲しい人にはDJが勝手にペンネームを付けちゃう、って企画。

で、僕の“エイプリル・フール”は4月1日に葉書きが読まれた時に名前を付けてもらったのです。

今は葉書きでリクエストなんて全くしないけど、
ラジオネームとして、“エイプリル・フール”と名乗っています。

中島みゆき、松任谷 由実、布袋 寅泰、坂崎 幸之助、小林 克也、赤坂 泰彦、相沢 元気、伊集院 光、あと他にいたっけな。

こんな方々に僕が投稿した葉書きは読まれました。
当時はDJになりたいと本気で思っていたもんです。はい。   by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。