SSブログ

三本和彦さんありがとう [クルマ]

この名前を聞いてピンときた方多いでしょう。
TVK(テレビ神奈川)で毎週日曜日22:00~22:45まで放送されている「新車情報」という番組があります
新車を乗り比べて、品評し、あぁでもない、こーでもない、と
メーカー側に意見する毒舌番組(笑)ですね。

私が自動車会社に出向するようになり、車のことを何もしらない為、
設計者からこの番組を毎週かかさず見るように指導されました。
もう、7年弱見てきた事になります。
実は2005年04月03日(日)の放送が最終回だったです。

この番組で三本和彦さんを知りました。それまで、車雑誌も番組も無縁だった私ですが、
有名な、いや雄弁な方で自動車会社へ真っ向から意見できる数少ない
自動車ジャーナリストみたいです。

昨年でしたか、出向先で「最近の○○自動車に期待すること」と題して、
講演会が開催された時は、設計の方が大挙して講堂に押し寄せ、
あまりにも盛況で聴講できなかったほどです。私も入れませんでした(泣)
それ程魅力的な方だったのでしょうね。

番組の最後で最終回にあたり、これまでの想いを話してくれましたが、
27年8ヶ月もこうした新車情報を伝えてくれた事にビックリしたと共に驚きでした。

我が家も嫁さんを車に惹きつけるには、まず知る事だと思い、一緒に番組を見て、
勉強させ、今では嫁さんもあぁでもない、こーでもない、と言う程に成長しました。

45分程度の番組ですが、分かりやすいコンセプトで構成された番組で、
「いつもの山坂道で」
「着座して握りコブシが天井まで何個入ります」
「荷室計測棒」
「ダンパーをあぁしろ!」
    数多くの名言がありました。

嫁さん的には、アシスタントの野中美里さんがお気に入りで、見れなくなるのをとても残念がっていましたが・・・。

次週からは新しい車情報番組がスタートするみたいです。
またテレビ神奈川に期待しましょう。

by hideki


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 9

テラ

初めまして、テラともうします。
http://tera1551.blog2.fc2.com/blog-entry-158.html
 放送が27年も続いたとなれば、我々の世代が乗ってきた歴代の車は、全てこの人に評論されてきた様に思います。
 最終回・・・。いい、「男の顔」していましたね。お疲れさまでした。
(^^)/~~~
by テラ (2005-04-05 13:43) 

mintia

はじめまして。
時折拝見しているmintiaといいます。
実家が川崎の自分にとって新車情報は小学生のころから
親しみのある番組でした。
こぶしが頭上にいくつ入るか、直進性はどうか、車内の騒音
は何dbか、また画面が切り替わって「いつもの箱根の山坂道」
を走りハンドリングを確かめる…というお決まりの展開も毎回
飽きることなく見ていました。
番組は終了してしまったようですが、今後も様々なメディアで
活躍されることを期待しています。
by mintia (2005-04-06 08:20) 

ひでくん

テラさん、mintiaさん
コメントありがとうございます。
翌月曜日は社内でも番組最終回の話題で盛り上がりました。毒舌だけど、憎めない評論。続けてきたからできる事かもしれませんね。時々出掛けるディーラーさんで車を品定めする時は自然と三本さんの目線で色々な箇所を観察してしまっている自分に気づきます(笑)。時々、嫁さんにも注意されるのですが・・・(爆) by hideki
by ひでくん (2005-04-06 23:12) 

大阪の木村君

なんで、無くなったんや!
いつも、いや時々見とったのに!

当初はテレビ大阪でやってたのに、それが無くなり
サンテレビ、それも無くなり、近畿放送(これは電波きれぎれ)あっちこち探しながら見とったのに!
こんどは、ほんまに無くなってしもたんか?

車の話もさることながら、あの毒舌がおもろかった。
とは言う物の『いつもぶしつけな・・・』と言いつつも
最近どうも元気がないなと思とったんや。
もう年で、体弱わっとたんかいな、それとも誰かが圧力かけたんかいな。
又、聞きたいな~、又、やって欲しいな~。
待ってまっせ!
by 大阪の木村君 (2005-05-16 01:40) 

神奈川の善治52歳

新車情報はずーと見させてもらい長い間有難うございました。
最後の番組で三本さんの挨拶でたしか(自分の時間が短くなる)と言ったのが
とても気になりました。
体の具合が悪くなければいいのですが心配しています。
元気でしたら又TVに出て安心させてください。
by 神奈川の善治52歳 (2005-05-30 11:10) 

ともすけ

僕もこの番組大好きでした。
TOYOTAの提灯記事しか書けない無能レポーターが多い中で本音で語れる数少ない人でした。
レクサスがいくらアメリカで売れているとはいえ、アメリカはマクドナルド、コカコーラの国ですからねぇ。
まだまだ毒舌を聞きたいです。
by ともすけ (2005-09-12 00:28) 

ひでくん

☆ともすけ さん
はじめまして。
久しぶりに三本さんネタへのコメントでした。
最近は雑誌で活躍されているんですね。
老眼鏡なんかされて執筆されているのでしょうか!?
by hideki
by ひでくん (2005-09-13 00:54) 

NO NAME

いやあ、あの三本節とゆうか、毒舌とゆうか、独特のコメントが、TVで、
聞けなくなるのは。とてもさびしいものです。
三本和彦氏は、常にユーザーの視点に立ってコメントをしてくださりました。
私は、今でも好きな自動車評論家ですよ。
by NO NAME (2006-03-19 00:50) 

ひでくん

☆NO NAMEさん
一年前のスレッドにコメントありがとうございます。
あの番組が終わって一年近く経ちますね。
その後を背負った岡崎さん、う~んって感じです。
長い目で見たほうがいいんですかね。
三本さんほど、インパクトがないんですよねぇ。
by hideki
by ひでくん (2006-03-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

<番外編>Crystal K..母子手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。