春の行楽(レンタカー編) [ └ 気になる車]
嫁さんの両親のご訪問にあわせて、行楽にはかか?
両親は電車を使用する生活が中心なので、車で景色を楽しんで頂く事を企画。
日産レンタカーにて、TIIDAをレンタルする事にした。
お花見シーズンという事で、レンタカーも大好評でなかなか手配つかず、
やっとの思いで手配完了。
何故TIIDAかって?
先日Blogで紹介しましたが、最終回を迎えたTV神奈川の「新車情報」でTIIDAは
2004新車情報大賞をGetしたので、興味を持ってみました。
TIIDAでみたい所はどこか?
・シーマのような居住空間
・シートの完成度はどうか
・荷室スペースはどうか
・カローラ ランクスと相対評価はどうか。
<結果>
「シーマのような居住空間」と聞きましたが、実際シーマに乗った事ないので、分かりません。
(だったら書くなよぉ)
しかし、初めて座った瞬間ホールド感に包まれました。
クッション性もよく、とっても心地いいです。
このクラスの車では上質と言えるのではないでしょうか
しかし、走行100キロを過ぎたあたりから、少々臀部に違和感を感じ始めます。
何か、お尻が窮屈感を感じます。
自分なりに原因を探ってみると、シート中央に縫い目の線があり、
お尻が滑ってしまうイメージです。
長距離ドライブに少々不安を感じました。
居住空間全体として、後部座席の空間設計は最高ですね。
とっても乗りやすい、心地いいと思います。
前方視界、横視界もよく、景色を楽しみながら、ドライブできると思います。
荷室スペースは正直な感想は、「こんなに広いの」という印象。
かなりの量の荷物が詰めます。
ゴルフバック2個+αが可能です。
カローラランクスと比較すると、
パッケージとしては、TIIDAの善さを感じます。
走りを少々追求するなら、ランクスですかね。
今回1.5Lサイズをレンタルしましたが、TIIDAは少々パワー不足を感じました。
でもどちらを買うと聞かれたら、TIIDAですかね。
やっぱり空間が心地いい感じします。
<その他>
・ドアを開けた時に顔付近をドアサッシュが通過する為、
155cm~170cmの身長の方は顔をよける事になります。
・インサイドハンドルはマーチ、キューブ、プレサージュで使用したものを流用しています。
パワーステアリングが少々軽めで、フラつき感があります。
・後部視界は両サイドミラーで充分確保でき、視認性はとてもよい。安心できます。
室内がとっても静かです。
以上 試乗日記でした。
しかし、今回の花見はレンタカーを沢山見ました。 by hideki
コメント 0