SSブログ

春の行楽(レンタカー編) [ └ 気になる車]

嫁さんの両親のご訪問にあわせて、行楽にはか?

両親は電車を使用する生活が中心なので、車で景色を楽しんで頂く事を企画。

日産レンタカーにて、TIIDAをレンタルする事にした。

お花見シーズンという事で、レンタカーも大好評でなかなか手配つかず、
やっとの思いで手配完了。

何故TIIDAかって?
先日Blogで紹介しましたが、最終回を迎えたTV神奈川の「新車情報」でTIIDAは
2004新車情報大賞をGetしたので、興味を持ってみました。

TIIDAでみたい所はどこか?
・シーマのような居住空間
・シートの完成度はどうか
・荷室スペースはどうか
・カローラ ランクスと相対評価はどうか。

<結果>
「シーマのような居住空間」と聞きましたが、実際シーマに乗った事ないので、分かりません。
(だったら書くなよぉ)

しかし、初めて座った瞬間ホールド感に包まれました。
クッション性もよく、とっても心地いいです。
このクラスの車では上質と言えるのではないでしょうか

しかし、走行100キロを過ぎたあたりから、少々臀部に違和感を感じ始めます。
何か、お尻が窮屈感を感じます。

自分なりに原因を探ってみると、シート中央に縫い目の線があり、
お尻が滑ってしまうイメージです。
長距離ドライブに少々不安を感じました。

居住空間全体として、後部座席の空間設計は最高ですね。
とっても乗りやすい、心地いいと思います。
前方視界、横視界もよく、景色を楽しみながら、ドライブできると思います。

荷室スペースは正直な感想は、「こんなに広いの」という印象。
かなりの量の荷物が詰めます。
ゴルフバック2個+αが可能です。

カローラランクスと比較すると、
パッケージとしては、TIIDAの善さを感じます。
走りを少々追求するなら、ランクスですかね。
今回1.5Lサイズをレンタルしましたが、TIIDAは少々パワー不足を感じました。
でもどちらを買うと聞かれたら、TIIDAですかね。
やっぱり空間が心地いい感じします。

<その他>
・ドアを開けた時に顔付近をドアサッシュが通過する為、
  155cm~170cmの身長の方は顔をよける事になります。
・インサイドハンドルはマーチ、キューブ、プレサージュで使用したものを流用しています。
  パワーステアリングが少々軽めで、フラつき感があります。
・後部視界は両サイドミラーで充分確保でき、視認性はとてもよい。安心できます。
  室内がとっても静かです。

以上 試乗日記でした。
しかし、今回の花見はレンタカーを沢山見ました。   by hideki


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。