SSブログ

豆ごはん [グルメ]

田舎から今朝、野菜が直送されてきました。

キュウリ、そらまめ、グリンピース、大根。

GW休暇に沢山お水をあげた大根が大きく育った。
そして、グリンピースをみんな鞘を取って、器に準備してみると、
こんなにいっぱいになりました。

鞘の中には、こんな感じで豆が詰まっています。
一つの鞘に多くても8粒が精一杯です。



グリンピースって脇役なこと多いですよね。

で、今日はこのグリンピースを使って豆ごはん。
主役です。

とっても美味しくできました。
まだまだ、余っているので、天津飯、肉じゃが、ひじき がメニューとして思い浮かびます。
でもやっぱり脇役だなぁ(笑)


by shino


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

大黒天

ポタージュはどうですか。
豆がたくさんあるときにしか出来ない贅沢なメニューという気がしますが。
by 大黒天 (2005-06-04 13:37) 

ひでくん

大黒天さん
我が家のサイトに初コメントありがとうございます。
実はスープも作ってみました!
けれど、撮った写真がイケてなくて・・・(泣)
でもむちゃんこ濃厚でしたよ(^o^)
こんな濃厚さは初めてでした。
まさしく「緑の味」100%です。 by shino
by ひでくん (2005-06-04 13:45) 

aki

我が家にも同じミスドの器があります(笑)>1枚目
偶然にも我が家も先日豆ご飯でした。
もちろん我が家も自家製の豆でございます。
今年はどうやら不作だったらしく家族4人で食べる分しか
収穫できなかったとの事。
季節モノは良いですな!
by aki (2005-06-04 15:16) 

水郷もおかみ様も豆ご飯が大好きなのですが、息子君が苦手ということで食卓には登場しない一品となっています。。(T_T)。。
本日は水郷夕ご飯はタケノコご飯でしたよ。。豆ご飯も良いんですが。。羨ましい限りですね。。
by (2005-06-04 21:43) 

barbie

豆ご飯大好きです。プクプクの実がつまった鞘は丹誠込めて作りましたって感じですね。ポタージュも作られたのですね。うらやましです(^_-)-☆私のBLOGへ来てくださってありがとうございました。
by barbie (2005-06-05 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レクサス北斗七星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。