SSブログ

北陸に行くには [電車]

僕は決して「鉄ちゃん」(鉄道マニア)ではない。
人から突っ込まれると、否定はする。(笑)

とある休日名古屋駅へ用事があったのでJRを使って出向いてみた。

駅に到着すると、隣のホームに見慣れない特急列車が


「特急しらさぎ号」が停車中でした。
名古屋から北陸に向けて、走る列車です。
いつ頃登場した列車なのか「鉄ちゃん」じゃないので分かりませんが、
結構カッチョイイと思います。
何か新幹線ぽくない?



オイラの親戚にはJRに勤めているおじさんがおり、
小さい頃今は引退?したしらさぎ号に乗せてもらって旅した事があります。
運転席に乗せてもらったり、正面から写真を撮ってもらったり、いい思い出です。
連結部はこんな感じです↑
連結しないとなんか印象が変わります。(かっこよさ半減)

我が家にはもうすぐ男の子が誕生しますが、小さい子は大抵電車には興味持つと思います。
いろんな夢を感じさせたいですね。

で、このしらさぎ号が停まっているホームで、こんなお店を発見
立ち食いそば?のお店のようです。

しかも満員!で大盛況。



そして、こんなメニューも↓

 
万博記念メニューできしめんが100って
便乗商売じゃぁ。

きしめんは新幹線ホームにある立ち食いshopが一番美味しいと聞きますが、ここはどうでしょう

強調するが、僕は決して「鉄ちゃん」ではない。

でも正直Babyが生まれた後の自分の「鉄ちゃん」への傾倒度はヨメナイ  です。はいっ!

  by hideki


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 5

水郷の息子君も、部活帰りなどには立ち食いそば屋さんを愛用しているようですよ。。案外美味しいですからね。。
by (2005-07-02 11:35) 

↑よく金沢や福井へ行ったときには、このしらさぎのお世話になりました。。いつの間にか新型になっていたんですね。
by (2005-07-02 11:36) 

ひでくん

>mizusatoさん
こんにちは。立ち食い蕎麦屋もバカにできませんよね。
こちらでもちゃんとしたお店より立ち食いの方が美味しかったりします。
新宿で蕎麦を食す時はもっぱら立ち食いです。
by hideki
by ひでくん (2005-07-02 14:14) 

岸田法眼

先日はコメント及びniceをありがとうございました。
私はレールファン(業界用語ですが、意外と知られていないのが実情です)で、この特急も存じており、2003年に現在の車両にChangeしました。ちなみに今まで2回乗っています。
関連する記事があれば、トラックバックしてみたいですね。
by 岸田法眼 (2005-12-22 18:50) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
はじめまして、そしていらっしゃいませぇ。
アクセスありがとうございます。
So-net Blogには「電車」カテゴリがないですよね。
とっても残念です。
今年一度あったアンケートにカテゴリ追加を依頼したのですが、
実現しませんでした。
一度大々的にやってみませんか?
by hideki
by ひでくん (2005-12-23 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。