SSブログ

我が家のスイカ [Photo]

我が家のBlogを見て頂いている皆様へ

残暑お見舞い申し上げます

少し秋めいてきました?
まだまだ、暑いザンショ (アホか)

ちょっと季節外れ感あるかもしれませんが、
昨年から我が家の田舎では本格的にスイカの栽培を始めました。

スイカって、「西瓜」って漢字で書きますね。
西の瓜(うり)って、由来って中国?

スイカを栽培するのは、とっても難しいらしい。
生粋の農家出身の母親が云うのだから、本当なんだろう。
過去に何度か失敗していたらしいが、色々と意見を聞きながら、手探りで育てたのが、昨年。

大小何個か成功したが、甘くておいしいモノは一つか二つだったような。

今年も昨年の反省を踏まえて、5月のGW休暇の頃に苗を植えた。
あの頃はせっせと水を夕方にあげてました。

夏を目の前にして、実をつけ始め、食べ頃になりました。



スイカって玉だと中身が見えないから、切ってみないと分からないとこありますよね

昨年よりも粒が揃ってきた感じあります。
オイラは水をあげただけで、途中経過でどんな工夫をしたのかは、知りません。

でも、カラスの餌食にならないような工夫をした事は分かりました。
これから、毎年作っていくのだろうけど、家族皆で輪になって食べるあの空間が楽しみである。

母よ、また来年もヨロシク。トッシーさんmimoさん

by hideki

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

おぉ~!!スイカですね。美味しそう。。お味はいかがでしたか。。
茄子名人、白菜名人、カボチャ名人などいろんな名人がいますが、スイカ名人が最高位だとか。それほど美味しいスイカを作ることは難しいようですよ。。
by (2005-08-20 17:22) 

ひでくん

☆mizusatoさん
ご無沙汰しております。
ちょっとmizusatoさんBlogを意識したスレッドをしてみました(笑)
母親は木曽岬出身でして、生粋の農家の娘です。
なので、野菜作りのKnowhowはプロです。
僕も田舎の大きな畑をいずれ任される時には、
そのKnowhowを引き継がないといけないんですよ(汗)
お盆休みネタですが、幾つかこうしたスレッドをしてみようかと企画中です。
by hideki
by ひでくん (2005-08-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。