SSブログ

紙おむつの勘違い [育児]

えーっと、週末帰る前にお盆休みの育児を思い出してっと。

産まれてから我が家はパンパース紙オムツを使用しています。
出産した病院で使用していたアイテムをそのまま継続愛用しています。
なにやらサイトを見てみると、「病院で一番選ばれている紙おむつ」らしいです。


オイラも取り替え方はマスターしたお盆休みだったが、気づいた事一つ。

紙オムツの役割って、何だっけ?

漏れないように。
漏れても不快感与えないように。

そんな事だと認識していた。

実際に"なかなかオムツ卒業できなくて"
なーんて声を聞いた事があるような。
しかし、我が家のBabyは産まれてからというものの、毎回泣きじゃくって、
「取り替えろ」サインを送る

紙オムツって、少々のオシッコ位じゃ、吸収してくれて長持ちしてくれるんじゃなかったっけ
うちのBabyは必ず用を済ますと泣きやがってサイン送る。

きっと、オムツが不快感を教えているんだ、となんとなく理解した。

オイラが赤ん坊の頃は紙オムツなんてなくて、布仕様だったけど、
最近の紙オムツってよくできてるなぁ。

ほんと紙オムツってよく研究してある。

ギャザーの意味も理解できた育児週間でした(笑)

by hideki


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

kuromi

ん〜
私は詳しくないけど、
最近の紙おむつはね、外にもれてカバーオールなどを
ぬらす心配のない設計だけど、
赤ちゃんのお尻には濡れた不快感がわかって
赤ちゃんが「取り替えろサイン」を出せるようにしてあるらしいよ。
妹がそう言ってた。
友人が今16才の子供が1才半とおか2才くらいの
おむつがはずせる頃、もう紙おむつの許容量一杯まで用を足したのに
子供が「まだ大丈夫」とかいって、取り替えさせなかったらしい(笑)
あの頃は本当に通気性があって逆流しなくて子供もあまり
不快感感じてなかったのかもね。
どうしようもなくなった友達は一時、洗濯覚悟で「布おむつ」を
強行したらしい。
さすがに、それで子供は不快感を感じておまるでできるようになったとか・・。
子育ては色々大変だね〜〜
by kuromi (2005-09-02 11:14) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
続けてコメントありがとうございますぅ。
参考になりました。
まず、彼の最初の大仕事はオムツを如何に早期に取るかです。
取らないとディズニーランドに連れて行かないのだぁ(笑)
さーてと、これから名古屋へ帰りま~す。
勿論BGMは♪
by hideki
by ひでくん (2005-09-02 13:54) 

GOROCHIKA

パンパースですか…(^^)
ワタシも上の子のときには、
病院で使っていたという理由でしばらく使っていました。
産後、里帰りしていたのでいつも母親にオムツを買ってきてもらっていました。
ある日、おばちゃんが「ドレミ」をくれたので、使ってみた。全然、普通。
その後、紙オムツを自分で買いにいくようになって「パンパース」の値段の高さにビックリ!二度と買う事はありませんでした。
ワタシが子育てをしていた頃にくらべれば、今はだいぶん価格も抑えられているみたいですしね。赤ちゃんによっては「パンパース」でないとかぶれるっていうこともあるみたいですし…。
ただ、ひととおり他社のものも試してみてもいいかもですよ。
どうせ捨てるもんなんだしね、良くて安ければそれがいちばんですよね。
あ、でもワタシが紙おむつを買っていた当時、ある一社のオムツはもれてもれて
最悪でした。
友人も同じことを言ってましたね。メーカーに商品送りつけて苦情
言ったとか言ってました。

長コメになってしまいスミマセン。
by GOROCHIKA (2005-09-04 12:13) 

ひでくん

☆GOROCHIKAさん
貴重な情報をありがとうございます。
とっても参考になりました。
>「パンパース」の値段の高さに

実はオイラもお店を巡って、調査を開始したところです。
今はジャスコのみ調査完了です。
この週末の育児でオムツが家計を圧迫する事が命題になりました(笑)

確かに「かぶれ」は嫁さんからも注意されております。
デリケートな箇所ですし。
難しいっす。

>長コメになってしまいスミマセン。

そんなの気にしないで下さい。
どんどん書いてやって下さい!
色々教えてください!
by hideki
by ひでくん (2005-09-05 00:59) 

GOROCHIKA

>色々教えてください!
ならば…(^^)ウチの経験談
●上の子♂
最初はパンパース
ミルクは病院と同じく「ほほえみ」
哺乳瓶の消毒はほぼ完璧
●下の子♀
新生児のときから特価品紙オムツ
ミルクはいちばん安い「はいはい」
哺乳瓶の消毒はいいカゲン…

でしたが、上の子はしょっちゅう熱出すし吐くし…。
下の子のほうが全然病気しらず、熱が出てもすぐに下がります。
男女の差とか、上か下かっていう差とかあるんでしょうけど。
今振り返ってみると、
そんなもんの選択の差で成長に差は出ないと思いますよ。
いいものを使いたいのは親の考えでやってることですからね。(^。^)
by GOROCHIKA (2005-09-05 18:08) 

ひでくん

☆GOROCHIKAさん
またまだコメントありがとうございますぅ。
>いいものを使いたいのは親の考えでやってることですからね。
↑確かに親の満足だったりするかもしれません。
色々試してみたいです。
ミルクもまずは出産した病院で貰った試供品から始めました。
でもまだ、ほんの数回しか使ってないみたいです。
できるだけ母乳でいく方針を貫いているようです。
とにかく強い骨を作ってあげたいです。
ほんとゴボウのような足です。
まずは、ウインナー級の太さにしてあげないと!
by hideki
by ひでくん (2005-09-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。