SSブログ

生後1ヶ月の変貌 [育児]

生後1ヶ月を迎え、我が家の将軍様もスクスクと成長しているように見える。

そして、いよいよ1ヶ月検診の時がやってきました。

嫁さんの方針で母乳のみで育ててきた。
興味は3つ。
・ママには産後の異常はないか。
・将軍様はどのくらい成長したのか。
・先天性の異常はないか。

検診の結果、
母子共に健康で異常なし。

連絡を貰ってホッとした。

1ヵ月の成長は↓



母乳だけで、こんなに成長することにちょっとビックリ。
週末に帰省して久しぶりに抱いて重くなった事は実感できた。
仕草も変わってきた。

ウンチやオシッコしたら、取り替えろサインを送っているかのように泣いたり、
顔を赤めて、めいっぱい伸びをしたかと思えば、大きなオナラのプロローグだったり、
授乳の際にママのオッパイの位置が悪ければ、手でよけて拒否したり、
哺乳瓶に手を添えて飲もうとしたり、
色々な表情をしてくれます。

でも胸囲と頭囲が同じサイズって、"寸胴"


↑生後2日目-ガラス越しデビュー

我が家の将軍様は、

<パパ似なところ>
・少々おでこが広い
もみ上げが普通にある ←強調
・髪の毛がフサフサ
・唇の形がそっくり

<ママ似なところ>
それ以外全部 ←それでいいっす

スクスク育てぇ        by hideki
             kumiさん
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

kuromi

大きく育ってますね〜
小さく産んで、大きく育てろってよく言いますから・・
うちの甥は生まれた時は2495でぎりぎり保育器のお世話にならなかったらしい。
でも、知り合いは3900超の子供を産んで、産むとき苦労したらしい・・
その人体育教師で運動してたのにね〜
お腹の中ですくすく育ってたらしいよ。
ん〜
子供の成長は早いから〜
きっとすぐにナイスガイに!!
by kuromi (2005-09-08 17:34) 

母乳はスゴイですよ。
うちもケンケンは2470gで生まれました。上の方と一緒でギリギリセーフ。
それに3週間も早く生まれたんで!
ケンケンはすべてママ似ですが色黒だけダンナ似。
ちなみに上の娘はすべてダンナ似だけど、色白だけ私に似ました。
女の子だから色白でよかった!
by (2005-09-09 19:16) 

TBありがとうございます♪
すごい成長っぷり☆パパもほっと一安心ですね。
私も母乳で育ててるんですが、やっぱ赤ちゃんには母乳が一番ですよね!
生まれた時は2730g(将軍さまとほぼ一緒!)生後49日目で4600グラムくらいになりました!赤ちゃんの成長はほんと早いですよぉ~!
by (2005-09-10 01:10) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
またまたコメントありがとうございますぅ。
>小さく産んで、大きく育てろってよく言いますから・・

うんうん、そうですね。たくましく育って欲しいデツ。
by hideki
by ひでくん (2005-09-10 20:17) 

ひでくん

☆purin さん
コメントありがとうございます。
オイラも母乳の驚異に驚いています。
また後日スレッドしたいと思いますが、
あんなに血液が出るなんて!
とにかく顔は嫁さんに似て欲しいですね。
by hideki
by ひでくん (2005-09-10 20:30) 

ひでくん

☆Kumi さん
はい、TBさせて頂きました。
数字で見て初めてちゃんと成長している事を確認できました。
半月ぶりに抱っこして重くなったとはいうものの、
実感ありますね。ホント成長早いです。
by hideki
by ひでくん (2005-09-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後1ヶ月皇居・二重橋からの落陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。