SSブログ

男の料理 (キャベツの味噌炒め 編) [グルメ]

いつまで続くか単身赴任 (なんか笑えないキャッチコピーだな)

男の料理 第2弾

今回は 「キャベツの味噌炒め」 に挑戦

野菜がとっても美味しい季節になり始めています。
特にキャベツは美味しい季節です。

用意する具材は、
・キャベツ
・人参
・玉ねぎ
・えのき茸
・ニンニク
・豚肉細切れ
・片栗粉
・赤味噌

<作り方>
・片栗粉と赤味噌を使用して、「あんかけ」をイメージして、ドロドロ状のものを作ります。
 (なんか表現宜しくない。。。文才足らず)
 片栗粉を溶くのに、少々沸騰したお湯に「だしパック」を入れて、
 濃いめの「だし」を作成。
 その「だし」で赤味噌と片栗粉を溶かし、ドロドロ状態にします。

・野菜類は「食べやすサイズ」に切ります。
 
・ニンニクを細かく切り、油で炒めます。
 香ばしくなればOK。

・人参、玉ねぎ、お肉、キャベツ、えのき茸を炒めていきます。
 途中で塩少々。

・ほんでもって、しなやかな風合いが出たところで、最初に作った「あん」を投入。

はい、できあがり



自分で言うのもなんですが、なかなかイケました。
今回のミソは、最初に「あん」を作っておいたこと。
炒めている最中に「あん」を作ると、オイラみたいな不器用なヤツは絶対に
「あん」を投入するタイミングを逸します。
これが今回の決め手

余談ですが、最近野菜の豊作?で、キャベツやらレタスやらが、廃棄処分になっているとか。
勿体無い限りです。
キャベツって重宝されると思いますけど。
投げ売りでもいいから売りまくればいいのに。
オイラは一人暮らしなので、丸ごとは購入しません。
1/2個で充分です。ハイ。

by hideki


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

lead-an-easy-life

やりますね~
僕のパスタといい勝負かも!
by lead-an-easy-life (2005-09-14 23:17) 

ひでくん

☆ふるさん
パスタもやってみますよ。
先日友人宅訪問で伝授されてきました。
今週末くらいにTRYですかね。
by hideki
by ひでくん (2005-09-14 23:46) 

camera_suki

これだけできれば、りっぱなものです。
パスタの次は、うどんも打ってみてください。←人ごとだと思って。
ちなみに、僕が単身赴任だったときは毎日「わかめ」ばっかり食べてました。
しょうが醤油かけるだけです(哀)
by camera_suki (2005-09-15 21:57) 

お~!素敵なレシピだ~~
さんこ~にさせていただきますね。
by (2005-09-16 01:09) 

ひでくん

☆noriさん
手打ちはとても、とてもTRYできません!
パワーがいります^^
コメント頂いてオイラは「ワカメちゃん」不足に気づきました!
週末何か食べるようにします。ありがとうございますぅ。
by hideki
by ひでくん (2005-09-16 08:54) 

ひでくん

☆fumilinさん
そんな参考だなんて。
超大雑把なモノですからぁ。
恐縮です。
by hideki
by ひでくん (2005-09-16 08:56) 

上出来!上出来!水郷も独身時代を思い出しました。。これで一杯。。また格別でしょうね。(^_^)。。
by (2005-09-16 16:57) 

ひでくん

☆mizusatoさん
mizusatoさんのようなビールのおつまみになる
気の利いたメニューを作れないんですよ。
アイデアがないんですかね!?
このメニューはライスが進みました(笑)
つまり上出来ってことですかね。
by hideki
by ひでくん (2005-09-17 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。