SSブログ

産前のワタシと産後のワタシ [育児]

出産を終えて、育児に追われるなか、自分の体調の変化に気づいた。

出産前、時々睡眠3時間、4時間という時があると、
翌日貧血気味になり体調が少々おかしくなっていた。

しかし、出産後Babyが泣く度に夜中であっても起きて、
あやしたり、授乳したり、オシメ取り替えたりする短い時間が増えるにつれ、
睡眠不足は否めない。
しかし頭がフラフラしたり、以前のような貧血の症状がなくなってきた感じがする。

これは何故だろう。

毎日が充実しているから、か・し・ら

ワタシと同じ症状の方っていらっしゃいますか?         

by shino

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 6

kuromi

にゃは・・
子供を産んだ事はないですが、またまたやってきてしまいました。
私の場合「実感」じゃなくて、「知識」だけですが・・
女性は子供を産むと何となく体質が変化する事が多いようですよ。
小さな事ですが、私の叔母はたった3キロほど車に乗せてもらうだけで
げろげろの車酔いがひどい人でしたが、それが出産をしてぴたりと治っていったそうな・・。
「充実している」という気持ちの問題と、
ホルモンの分泌量など女性の体と言うのは不思議にできているんでしょうねえ・・。
とりあえず元気たっぷりがんばってくだされ〜〜
by kuromi (2005-10-09 10:38) 

ひでくん

☆ みぃみぃ虫のおみみちゃん
なるほどですねぇ。
そんなに変わるのですねぇ。
まだ気づいていないところで変わった事があるかもしれませんね。
Babyの変化に気づく事ばかりで、自分の変化にもきづかないといけませんね。
by shino
by ひでくん (2005-10-09 11:18) 

やっぱ母は強し!なのかもしれませんね。
生後1ヶ月の時などかなり寝不足気味だったけど、それが苦じゃなかったし
頑張っておっばいをすってくれてる顔を見るだけでうれし涙が出たり。
多少疲れていても、赤ちゃんの笑顔が薬代わりで、笑顔を見れば元気に
なってました。でも無理は禁物です。眠れる時に沢山寝て体力補充して
頑張ってくださいね!
by (2005-10-11 01:19) 

ひでくん

☆kumiさん
コメント&nice!ありがとうございますぅ。
私も同じ気持ちです。
母乳が出る事が妙に嬉しかったり、ありがたかったり、
一生懸命吸ってくれる事をイトオシク感じたり、
産んだんだなぁ、という実感が持てます。
一つ一つ積み重ねだなぁ、と思っています。
お互い頑張りましょう。
by shino
by ひでくん (2005-10-12 00:08) 

ノースモーキング

こんにちは♪
出産を終えて入院しているときに、母子別室にもかかわらず眠れなくて看護師さんに相談したら「授乳に備えた体になっていくから仕方ないのよ」といわれました。なので、眠れなくてもいい体になっているのかもしれませんね。
けど、眠れるにこしたことはないですよねー(笑)。
・・・頑張ります。
by ノースモーキング (2005-10-30 12:55) 

ひでくん

☆ノースモーキングさん
私は生後2日目以降は母子同室でした。
なので、「授乳に備える」時間はなかったです。
即ママ稼業スタートでした。
なんだか懐かしいです。
まだ3ヶ月も経っていないのに。
確かに眠れなくてもいい身体にはなりつつありますが、
ワタシの場合、ダウンしちゃいますので、
基本的に寝ないと電池切れになっちゃうんですぅ。 by shino
by ひでくん (2005-10-30 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。