SSブログ

不気味な関東地方 (2005.10.16 16時15分頃) [地震考察]

ここ数日、曇り空つづきだったが、青空が見えた時には、
空を見上げて地震雲の存在を探していた。
決して自由研究をサボっていた訳では。。。

しかし、そのような兆候は見られなかった。

そんな2005.10.16も曇り空。
夕方買い物に行く途中の車内、FMから臨時ニュースが流れた。
地震速報

結構大きな地震みたいだ。
家の中にいなかったのもあってか、こちら神奈川県座間キャンプ地方は
揺れ大きかったのかな

早速帰宅し、気象庁へアクセス。
マグニチュードはそれほど大きくない。
注目すべきは、震源地

今回の震源地は今年、関東地方で起きている2箇所のうちの1箇所とほぼ近い。
参考のスレッドはこちら

比較していただければ、一目瞭然。

今年になってから震度4以上が3回

この近辺にお住まいの方は注意された方がいいかも。

ちょっとサボり気味の自由研究。
そうであってもこうして統計を取り始めると色々見えてくるものです。
8月までは毎月何処かで大きな地震が1度発生していましたが、
9月はなく、10月に起きた。

また、しばらく見続けてみよう。

by hideki

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

はじめまして♪ほんと最近不安ですよねぇ。
自由研究参考になりましたです♪
by (2005-10-18 10:58) 

marcy-on-the-backstreet

すごい自由研究ですね。
素人でやっている人はなかなかいないのでは?
頭が下がります。
私のところは地盤がとても固いため地震はほとんどありませんが、
皆さんの不安は大変だと思いますね。
頑張って下さい。
by marcy-on-the-backstreet (2005-10-18 11:23) 

kuromi

いや〜ん、
実はですね・・
今回は震源ちと遠かったですが、
前回とか前々回とか・・
殆どうちの近所なんですよ。
困ったな〜
何をどう準備したらいいんだろう〜〜
by kuromi (2005-10-18 14:39) 

lead-an-easy-life

研究して東海大震災に備えてください!
by lead-an-easy-life (2005-10-19 08:22) 

またさっきも地震がありました。
備えあれば…
皆さんお気をつけてください。
by (2005-10-19 21:04) 

また、大きな地震がありましたよね。。これはhideさんの不安が的中のようです。。要注意です。。
by (2005-10-19 21:29) 

ひでくん

☆コメントを頂いた皆様
返信が遅れました。
やはり、地震雲の観察は続ければ身になってきます。
また紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。
by hideki
by ひでくん (2005-10-22 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。