SSブログ

男の料理 (野菜炒め 編) [グルメ]

男の料理 第4弾

育児の間も料理する   

今回は  野菜炒め  にトライです。

学生の皆さん向けかな
簡単に作れるモノですが、これが難しい。

野菜を最大限に生かして作れる事って、アマチュアなオイラには無理。

今回の食材は、
・牛肉細切れ
・ニラ
・えのき茸
・モヤシ


牛肉をチンジャオロース風に切り、ニラとえのきも食べやすサイズにざく切り。
牛肉はコショウ少々まぶして、ほぐします。

油を適量プライパンに馴染ませ、牛肉を軽く炒めてお皿に盛っておきます。
更に少々の油にて、モヤシとえのき茸をほんの軽く塩をまぶして、炒めます。
ほぐれてきた所で、先程炒めた牛肉を挿入。
更に炒めます。
そして、ニラを投入
美味しく魅せるには、ニラを炒めすぎないところがミソ。
そして、秘密兵器の登場です。

今回調味料に使用したのはこれ↓

牛角の焼肉のたれ

コイツが結構重宝する。
適度に野菜と絡むし、とろみ具合もGOOD
いい発見をしたと思いました。
焼肉以外でも使える代物です。

そして、出来上がり

 
ご飯がご飯がススム君♪になちゃうくらい箸が進みます。

ニラを魅せるのって、難しいですが、練習すれば必ずできます。
オイラこの写真を撮るのに、4回挑戦しました

あぁ、美味しかった。

一人暮しも終了して、嫁さんの手料理が頂けるので、
この企画は今回で一旦終了ぉ
また、気が向いたらやってみようかな。

 by hideki


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

lead-an-easy-life

やるじゃない~
やれば出来るんだよ。
僕はそう思っていたよ←なにがじゃ!って感じですね。(^^;
by lead-an-easy-life (2005-10-27 09:01) 

ひでくん

☆ふるさん
nice & コメントありがとうございます。
そうです。
やればできるんですけど、男って後片付けが苦手ですね(笑)
ひとまず、この企画終了です。
by hideki
by ひでくん (2005-10-28 09:02) 

なす

こんばんは~。
私も、先日妊娠中の奥さんに代わって、男の手料理してみました。
作ったのは「ステーキとホタテのバター炒め」
思ったよりも、ましだったんだけど、味が薄すぎました。やはり奥さんにやってもらったほうがいいみたいです。
それにしても、やはり赤ちゃんは大変ですね。もうすぐ私も同じ立場になりそうです。(^_^;)
by なす (2005-10-30 23:34) 

ひでくん

☆なす さん
はじめまして。いらっしゃいませぇ~です^^
けっこうやり始めると凝ったりしますが、
ビールのおつまみを作ると、嫁さんは喜びませんから気をつけましょうね。
でも、ステーキって豪華じゃないですか。
是非今度、BlogにUPして下さい!
by hideki
by ひでくん (2005-10-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。