SSブログ

お食い初め しました ^o^ [育児]

我が家の将軍様も生後3ヶ月を迎え、いよいよ離乳食生活に向けて始動

お食い初めを行いました。

先週は「お宮参り」。今週は「お食い初め」。
なんだかイベント尽くしです♪

週末の早朝、夫に都内・築地市場へ買出しに出掛けてもらいました。
そして、
今回の記念メニューはこちら。

ジャジャーーーン  という程のものではないですが、
一生懸命作りましたぁ。
あまり形式にとらわれず、我が家流で。(自己満足)

<お食い初めメニュー>(手前左から)

・お赤飯
・三つ葉と麩と卵のお吸い物
・なます
・真鯛の塩焼き
・ゴボウと豚肉の昆布巻き
・ホウレンソウと湯葉の胡麻和え
・だし巻き卵
・くるみ入り田作り
・ポテトサラダ
・紫芋のスイートポテト
・梅干しと小石
・オレンジジュース

あれこれメニューを考え、記憶に残るものをイメージしてみました。

苦労したのは、やっぱ「お赤飯」

実はワタクシ、初めて作るんですぅ。めっちゃ不安。
田舎の両親からアドバイス頂きTRY、TRY、TRY
見事一発で上手く炊き上がりました。
試食した夫からも大絶賛やりましたぁ

ゴボウと豚肉の昆布巻きは、お宮参りで帰省した時にばーばからの直伝です。

ばーばから頂いたプレートを使って、真似事です。

パパの前に行儀良くお座りして、パクッ
眠さも手伝って、グズってしまいましたが、ビデオ撮影も行い儀式終了

これから、新たな食生活が始まります。
皆さんのBlogを拝見し、参考にしながらママは手作りしていくからね
皆で楽しく食べていこうね。
ママは公園でお弁当を一緒に食べれる日を心待ちにしています

by shino  


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 14

あんず

おめでとうございます。
これで将軍様、一生食べ物に困らないですね♪
それにしても豪華豪華!
しかも手作りだなんて。。。
銀のスプーンとフォークがかわいいですね^-^
by あんず (2005-11-15 12:46) 

kuromi

すごいですね〜〜
愛情たっぷり〜〜(尊敬!)
最近、友達からベビーフードの是非を尋ねられたのです。
そればかりじゃ、赤ちゃんもかわいそうですが、
ママが疲れている日やお出かけなど、
工夫をして、快適ライフと愛情を両方大事にしてくださいね〜
離乳食って・・
大人が食べると薄味であまりおいしくないんですけどねえ・・
素材の味を大事にしてくだされ。
私は23年、給食で子供の食事につきあいましたけど、
今、子供達は味覚麻痺を起こしてます。
目隠しで今何を食べたか当てさせると
「すいか」を食べても「きゅうり!」と言う子が
いるんですよ〜〜
お食事は大事ですから〜〜
無理しないようにがんばってください〜
by kuromi (2005-11-15 19:29) 

わおー!!凄い豪華料理ですね☆将軍様も大喜びだったのでは?
これからはまた離乳食が始まりますね~。私もそろそろどんなメニューが
いいか本などみて参考にして考え中です。
一緒にご飯食べれる日が楽しみですね~!!
by (2005-11-15 23:33) 

ひでくん

☆あんずさん
コメントありがとうございます。
頑張って手作りしちゃいました。
将軍様がお利口にしてくれてましたので、
準備が捗りました^^
自己満足に近いものありますが、ちょっとやりすぎたかな。
久しぶりにハッスルしちゃいました(笑)
by shino
by ひでくん (2005-11-16 08:53) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
そろそろ離乳食の準備をしなければいけませんね。
まずは果汁からスタートしようと考えています。
最近夫はみかんを一つずつ与えようと言ってますが、
制するのに一苦労でBabyがもう一人増えた感じです(苦笑)
by shino
by ひでくん (2005-11-16 08:56) 

ひでくん

☆kumiさん
お食い初めはkumiさん家を参考にさせて頂きました♪
ばーばもkumiさん家のBlogを見てくれていて、
色々提案してくれたんです。
将軍様はグズッてしまって、何してるか判らない状態でしたが、
夫と私は両親に感謝しつつ、儀式を無事終える事ができました。
by shino
by ひでくん (2005-11-16 08:58) 

あーさん

はじめまして☆TBありがとうございます!
すごく豪華なメニューにビックリしましたーーー!!
品数も豊富だし、ママの愛情たっぷりですね♪
離乳食も作るのタイヘンそうだけど、食べてる姿を想像すると
とても楽しみですね~♪
by あーさん (2005-11-16 17:29) 

のりたろう

初めまして。
お食い初めメニュー豪華で驚きです!!
やっぱり小石もいるんですね~、うちはタコを用意する予定です。
by のりたろう (2005-11-16 21:56) 

neige

はじめまして☆
すごーい品数!!素晴らしいです!!!
どれも、美味しそうです♪
特に、ゴボウと豚肉の昆布巻が食べてみたい!(笑)
by neige (2005-11-17 23:58) 

ひでくん

☆あーさん
はじめまして。
nice!とっても嬉しいです。
まだワタクシ、このblogのシステムよく分かってないところあって、
やっとTBもできるようになったです。
離乳食について、色々情報収集を開始しました。
またお越し下さいね。
by shino
by ひでくん (2005-11-18 00:20) 

ひでくん

☆のりたろう さん
はじめまして。
阪神ファンの方ですね。
我が家はドラゴンズファンです!敵ですね。
でもblogでは仲良くしましょう。
小石は歯が丈夫になる様に願うためですって。
ワタシも教えてもらったクチです。(苦笑)
by shino
by ひでくん (2005-11-18 00:24) 

ひでくん

☆neigeさん
コメント& nice!ありがとうございますぅ。
メニューはなかなか考案するのに時間がかかりましたが、
作ってみたらこんなに沢山できちゃいましたぁ。
自己満足です、ハイ。
悔いはありません!
by shino
by ひでくん (2005-11-18 00:40) 

ほづ

TBから辿ってきました(亀レスですが)
お食い初めの料理、すごいです。
我が家は鯛の塩焼き以外は全部出来合いのものだったので・・・・
うちもそろそろ離乳食開始です。
では、お邪魔しました。
by ほづ (2005-11-30 22:30) 

ひでくん

☆ほづ さん
はじめまして。
いらっしゃいませ。これからもどうぞ宜しくです。
すごいでしょ~!嫁さん頑張っちゃいました。
今じゃ自己満足ですって。
いい思い出になりました。
また育児の情報交換しましょうね。 by hideki
by ひでくん (2005-12-01 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。