SSブログ

美人ジャーナリスト育成計画 !? [仕事]

オイラ一応、"ものづくり" に関わる事をLife workにしており、
なかでも、今年業界でキーワードになりつつある、"ナレッジ"という分野に身を置いておりまする。
苦しいこともあるが、時々美味しい事もある。

今週、部署の庶務の女の子が俄かにソワソワしていたのは、
"若手ジャーナリスト育成教育"  なるもの。

詳しい事は当日まで知らなかったが、
企画を聞くと、モータージャーナリストを育てる企画の一環で、
オイラがお世話になっているお客さんで進行中の画期的な"ものづくりプロセス"を理解して頂き、
クルマ社会に理解を深めて頂こうというもの。

女の子達は"若手"という響きに気をよくして、色めき立っていた。
普段、パンツルックの子達もこぞって、当日はスカートルック
どんなイケ面な男子がやってくるのだろう、と。。。

勿論、男達も同様である。
何せ"もの作り"社会は"オトコ社会"ですから。。。orz

で、お約束の時間になり、広報に連れられて、登場

オイラちょうど、彼等が通るエリアでミーティング中で、
通路を塞いでしまっている為、立って彼等をお出迎え。

"いらっしゃいませ"  と満面の笑み
前日、育児で一睡もしていなかった為、半ばイッちゃってた笑顔
若手ジャーナリスト登場である。

総勢20名程度の集団でのお出まし。男性も入れば、女性も。
なかでもキラリと光る女性が一人。

それはこの人

どこから聞きつけたのか、扉の向こうには他部署の人もチラホラ
庶務の女の子が制限していた。

で、部長の案内で勉強会がスタート。
約1時間程、資料を見ながら昨年発売のコンバクトカーの開発について紹介。
我々の"ナレッジ"についても紹介して頂けた。
部長からも"秘匿性の高いエリアに敢えてお連れして、雰囲気を感じて頂きながらの紹介です"
みたいな発言があった。


会が終了して、そのジャーナリストの皆さんが立ち去ろうとした時、
やはり、釘付けは先の女性ジャーナリスト。

参加された方の中でもスタイルがやっぱ違う。
女性からもそんな声が。

男性陣からは"名刺、名刺"

久しぶりに部署が活気づきました。(こんなことでね。)

でも冷静になってみた。

そりゃぁそうだよな。
俗にモータージャーナリストといっても、
雑誌で色んなクルマのインプレッションを描いて紹介しているが、
実際出来上がったクルマを乗ってからの一筆献上みたいなもんで、
そのクルマがどのような過程を踏んで出来てきたなんて、
きちんと知っているジャーナリストってどれくらいいるんだろう、と思う。

それを勉強したいから、こういった教育を実施するのかもしれない。
今回の教育を実際受けて、
さぁ、何を感じてお帰りになって頂けたのか、
とっても興味があるところです。

でも、
ホリエモンが会社に来て依頼だな。
ワクワクしたのは。。。orz

by hideki


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

第六点滴王

お返しです(笑)。たくさん記事あるので、ゆっくり読まさせてください。しばらく楽しみが増えました。ありがとうございました。
by 第六点滴王 (2005-11-20 01:08) 

ひでくん

☆ ジョムニーRさん
はじめまして。いらっしゃいませぇ。
コメント & nice! ありがとうございます。
沢山描いてしまってすみません(笑)
色々描いていたら、こんなに増えちゃいました。。。orz
今年は"自分へのご褒美"がキーワードですから、X'masにF様購入はどうですか?
by hideki
by ひでくん (2005-11-20 08:26) 

hidesan

「もの作り」って響きに憧れますね。
一度体験してみたいです。

*ご訪問ありがとうございました。
by hidesan (2005-11-20 20:24) 

POP

ご来訪ありがとうございます!!

車関係の方だったのですね。
Audiは、あまり詳しくないのですが、
TTにターボモデルがあるということと、
知人がRS6に乗っていたので、
それが、恐ろしい車であることくらいは、
認識しています。

全く関係ないですけど、私は横浜の端っこに
最近、越してきたので横浜散策は
面白く読ませていただきました。

また、来ますー。
by POP (2005-11-20 22:00) 

Roy

はじめまして。
ナイスありがとうございます。ナイスレスです。
内容がたくさんありますね。仕事がんばってくださいね。
それと、車綺麗にしてオタクしましょう。
by Roy (2005-11-20 23:27) 

ひでくん

☆hideさん
いらっしゃいませ。
コメント & nice!ありがとうございますぅ。
一応端くれとして参加させて頂いております。
オトコ社会ですが、人情味ある現場ですよ(笑)
by hideki
by ひでくん (2005-11-21 00:15) 

ひでくん

☆POPさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
ターボモデルありますとも。
我が家のモデルがそれです。
一番安いモデルです(笑)
RS6ですか。それはそれは。。。orz
想像を絶するモデルでしょう。
S4なんかも恐ろしいですよ。 by hideki
by ひでくん (2005-11-21 00:19) 

ひでくん

☆Royさん
またまたいらっしゃいませ です。
今日はお初の方が多いですぅ。皆さんに感謝!
洗車テクってなかなか身につかないんです、オイラ。
どうしても習得したいんですよねぇ。
奥深いです、ハイ。
オタクになりましょうよ^^ by hideki
by ひでくん (2005-11-21 00:21) 

piazza

「もの作り」って響きに反応してしまいました。
昨年に某メーカーを退職して今は家業引継修行中です。
いろんなモノを作りましたが、自動車関連のモノも作った事がありました(^^)

☆ご訪問ありがとうございました。
by piazza (2005-11-21 11:25) 

ひでくん

☆yoshiさん
はじめまして。
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそです。
家業を伝承していく事、大変なことだと思います。
オイラもいつか田舎へ帰らなければなりませんが、
今はこちらで修行の身です。
by hideki
by ひでくん (2005-11-22 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。