SSブログ

BCG接種できず! [育児]

我が家の将軍様、生後3ヶ月半を過ぎ、市役所から案内は到着した。

それが、予防接種。

遂にやってきた、BCG

皆さんのBlogでも紹介ございましたように、
確実に「泣きます」よね

将軍様はとっても泣き虫なので、容易に想定できます。
問題は、どれくらい制する事ができるか。

そこはパパ頼みか
忙しい合間を縫って、午後半休を取ってくれた。(アリガトー)

で、行ってまいりました。

場所は相模原市役所近くのウェルネス相模原。
(この近辺便利です。役所、保健所、警察署、郵便局あります。手続き面最高の立地)

会場に到着するや、おばちゃん達にきちんと案内してもらえ、
予め記載しておいた問診表の提出と体温の測定。

問診表、懐かしいですよね。小学校の時以来ですかね。

沢山の赤ちゃんがいらっしゃいました。
50組以上はいらっしゃったでしょうか。

市内だけで、こんなに赤ちゃんを持つ家庭があるんですね。
少子化が感じられませんでした
休暇を取られたパパもチラホラ。
でも殆どがママと一緒かばーぁばと一緒の方達でしたね。

で、体温測定の後、一般検診をして頂きます。

ここで、BCG摂取可能か判断頂きます。


ここで将軍様に問題が

先生から
"皮膚が乾燥していて、ちょっと肌荒れ気味ですね。注射する腕の箇所がありません"

なんですと!

"このまま注射すると、ばいきんが侵入したり、
化膿する場合もあるので、治してから摂取が宜しいです。"


全然予想もしていない診察で、ビックリ。
摂取後の大泣きをどうやって制するかだけを考えていましたので。。。。。

出直しが決定しました

早速、以前便秘の時にかかったお医者さんに連絡し向かう事に。

事情を説明し、塗り薬を頂き帰宅しました。

パパよ、忙しいのに休んでくれて、サンキュ。残念だったけど、また出直そう



将軍様は何も知らずにばぁーばから貰ったおもちゃで遊んでおりますよ。

by shino 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

なっつん

はじめまして。わがやのなっつもこの間、腕に湿疹が
あるのでBCG一度拒否されました~
それから薬塗って必死になおしてなんとかうてたとこです。
同じような方がいらっしゃるんだなあって思ってレスしました。
湿疹があったら受けられない可能性があるとか、
書いておいてくれたらいいと私は思うのですが・・・
by なっつん (2005-11-27 09:09) 

ひでくん

☆なっつんさん
こちらこそはじめまして。
いらっしゃいませぇ!です^^
そうですか、同じように拒否されたのですね。
でも一週間後にリベンジできたそうで、よかったですね。

>湿疹があったら受けられない可能性があるとか

同感です。こちらの問診表や案内にも記載されていませんでした。
でも対応して頂いた方全てが、笑顔いっぱいで、怒りはなかったです!
我が家もリベンジに向けて緊急対応中です。。。orz

なっつんさんBlogへTBさせていただきました。 by hideki
by ひでくん (2005-11-27 09:54) 

お、おしい・・・300niceに届かず(笑)
将軍様、BCGできなかったんですね~!次回頑張ってくださいね。
肌が乾燥気味なんですね、ほんと冬はかさかさになっちゃうから
つらいですね。うちのくるみも3種混合の時、皮膚に斑点がでてるとか
言われて延期でした。ほんと体調が良くてもダメな場合があるから
驚きますよね!!
TBありがとうございました~☆
by (2005-11-28 00:55) 

ひでくん

☆Kumiさん
残念でした299番目でしたね。
連続でポチッと押して頂ければよかったのにぃ!
最近ちょっと胎毒が出始めて気になっていますが、
今週末リベンジです。
by shino
by ひでくん (2005-11-29 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。