SSブログ

初めての甘味を経験 [育児]

生後4ヶ月を迎えて、今まで母乳のみで育ててきましたが、
そろそろ離乳食に向けた取り組みを開始しなくっちゃ

その第1弾として、
"リンゴ果汁を食してみる!" をテーマに将軍様へご献上致します

すりおろしたリンゴをガーゼを使って、濾していきます。
果汁100%アップルジュースの出来上がり
それを温めたお湯で2倍~3倍程度に薄めます。
この時点で、果汁50%~30%アップルジュース。
最初はもっと薄い状態から始めます。

少しずつ慣れていく為にスプーン1杯の量を目安に小分けでゴックンしてもらいます。
最初はミルクかと勘違いしていたようですが、
モグモグする仕草から違う液体が入った事を悟ったようで、顔が歪みました

↑ビデオカメラから撮りました
おっぱいと違う何かが入ったと感じた瞬間のshotです。
「初めての苦味体験」と同じでした。

何回かお口に含ませてあげると、途端に嫌がりました。
で、欲しがればおっぱいへ転換します。

これから毎日入浴後に「ママぁ、お風呂上りの一杯ちょうだーい
のつもりで、少しずつ果汁を増やしていこうと思います。

by hideki


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

marcy-on-the-backstreet

我が家はどうだったかなあ?
最初は離乳食でリンゴ汁はもうちょっと
後だったような気がします。
将軍様の困った顔はniceです。
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-17 09:42) 

あんず

我が家ではベビーフードのアップルジュースを試しました。
甘いのは嫌いじゃないみたいですが、
野菜スープはべーーーーと出すんです。
δ(⌒~⌒ι)とほほ...
by あんず (2005-12-17 09:54) 

ひでくん

☆路地裏のマーシーさん
将軍様の困った顔にnice!ありがとうございます。
離乳食に向けてチャレンジしている最中ですが、色々発見もあります。
最近では、親の仕草をじっと見ては、
自分でTRYしようかと手を動かして真似をしています。by hideki
by ひでくん (2005-12-18 11:56) 

ひでくん

☆あんずさん
なるほど、参考にさせて頂きま~す。
ベビーフードのやつも買ったみたいですが、
まだ使用していないみたいです。
野菜スープは難関門ですね。
また教えて下さい。 by hideki
by ひでくん (2005-12-18 11:58) 

おぉ~!!将軍様も湯上がりの一杯ですか。。これは頼もしい。。(^^;)。。
by (2005-12-18 22:37) 

果汁デビューおめでとうございます♪
慣れてきたらもっとくれーーー!ってなりますよん。
うちのくるみは今やっと慣れてきたみたいで、飲み出したら
もっとぉぉ、って感じで必死なお顔で飲んでますよ(笑)
by (2005-12-19 21:53) 

ひでくん

☆mizusatoさん
ちょっとCM?のキャッチコピーをモジってみました^^
ここ数日は結構飲めるようになりました。
今度は「初めての酸味」を経験して頂く為にみかん汁を献上致します。
by hideki
by ひでくん (2005-12-20 12:43) 

ひでくん

☆Kumiさん
くるみちゃんと違って、我が家の場合、拒否する時はとことん拒否しますね。
男の子は主張が強くいです。
なので、おっぱいに向かいます。
パパと同じなんです(笑)
早く「もっとぉ!」と欲しがってほしいものです。 by hideki
by ひでくん (2005-12-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。