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愛車変更への道 その② 父からの購入の心得 編 [ ├ Audi TT]

我が家の愛車、それはそれはキュートなオシリな格好のAudi TT。
これからも乗り続けていくには、限界がある。
前回のスレッド その① 「抱える悩み編」はこちら

TTを手放す結論に至りました

で、できれば年内納車を目指して、商談開始。

お目当ては新しくなったA4 Avant

ワゴンタイプは色々ございますが、やはり同じディーラーで購入する事を決断しました。

営業さんがとっても親切な方で、誠意ある対応をして頂けるのです。
実はオイラ、車の購入においては、父からキツーク言われている事があります。

それは、「人から車を買いなさい!」

オイラの父はTOYOTAカローラに乗っているのですが、
乗り換えるにあたり、担当営業さんは9年もかかりました。

1台のカローラを売るのに9年

きっと、誤算だった事でしょう。
当時、平社員さんだった彼も父が購入する時には、課長さん。

時を感じさせます。

購入を決めた年の正月は新年早々1月1日に一升瓶の祝い酒持参で営業に来られた始末。

この行いに、重い腰をやっとあげた父は購入を決意しました。
その時の営業さんの笑顔たるや、新年ですし、相当なものでした。

その頃からの自論が「人から車を買いなさい!」

オイラもこのディーラーでそんな方と出会ったような気がします。

他にも興味あるクルマ、乗りたいクルマ色々あります。

でも、この営業さんに決めました。

今回は競合他社も購入検討していたので、正直にお話し、商談を実施。

後日ポストには、我が家の愛車購入において、
営業さんとしての決意漲る温かいお手紙を頂くなど、TTを購入した時が蘇ってきました。

という事で、2005年モデルのA4 Avantのアーブスシルバー色をオーダー

ただ今、AJのモータープールの在庫には2台しか残っていないようで、
そのうちの1台を我が家がGetする事になりました。

つづきはまた今度。  つづく

by hideki

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TAK

お久しぶりです。
自分もお父さんの言葉に共感しました。
実はZも100km近く離れたディーラーから購入しました。
理由はもちろん前車のS15を購入した時の担当の方が、
購入後も細かな事でも一生懸命対応してくれたからです。
新しくきたZもシフトブーツが破けたりVDCのボタンが
外れたりとトラブルもありましたが、担当の方が真剣に
対応してもらえるので、こちらも不満に感じる事は全く
ありませんでした。
やはり人と人の繋がりは大切ですよね・・・・
by TAK (2005-12-17 02:43) 

kuromi

全くその通り!!
私も初めて免許を取った後に乗った車の
修理や買い換えでお願いした車屋さんの営業は
まったくいい加減で・・
以後・・この人!と思う車屋さんの専務さんを
信頼して買い換えてきました。
この専務さんには本当にお世話になり、
実家を離れて関東にきても、帰省の折には
毎回ご挨拶を・・。
新幹線で帰省したときは、その専務さんに
レンターカーもお願いしています。
本当に、人との繋がりは大事ですね!
by kuromi (2005-12-17 08:09) 

marcy-on-the-backstreet

商売はどんな業種でも担当する人柄ですね。
特に高価なものなら、信用が一番ですね。
by marcy-on-the-backstreet (2005-12-17 09:34) 

トーリィ

おはようございます。
決断早いっすね!
自分もいろいろあって代々 千葉で購入しています。
by トーリィ (2005-12-17 10:52) 

ひでくん

☆TAKさん
久しぶりにnice!とコメント頂きありがとうございます。
遠くてもそこで買うっていうことありますよね。
なので、その営業さんに言いました。
辞めないで下さい!と。 by hideki
by ひでくん (2005-12-17 21:48) 

ひでくん

☆みぃみぃ虫のおみみちゃん
オイラ、クルマを創る事に携わっていますが、
上司から、「お客さんが買ってくれたその一台がお前らの給料になる。その1台の為に一生懸命創れ」と言われます。
TTを購入した時も思いましたが、今回もまたそれを感じました。
by hideki
by ひでくん (2005-12-17 23:27) 

ひでくんさん、はじめまして♪
私も、お父様の意見に賛成です(^^)
買うまでは一生懸命で、買った後は知らんぷり・・・っていう人もいるみたいですから。。。
A4Avant、息子さんが気に入ってくれると嬉しいですね☆
by (2005-12-17 23:29) 

ひでくん

☆ 路地裏のマーシーさん
そうだと思います。しかし、"売りっぱなし"という方がどんなに多いことか。
ノルマや縛りつけにより、営業マンの大切な何かを忘れてしまっている方を
沢山経験しました。
今回、自分へ還元しなければならない事をこの営業さんから学びました。
by hideki
by ひでくん (2005-12-17 23:32) 

ひでくん

☆トーリィさん
おはようございます。
>「決断早いっすね!」
↑kれがオイラの一年間の成長かもしれません(笑)
なにぶんB型なもので。。。orz
by hideki
by ひでくん (2005-12-18 11:50) 

ひでくん

☆MAXさん
MAXさんがおっしゃるような営業さん結構いらっしゃいます。
特に国産車の場合は。。。
でも輸入車の場合はユーザー数も少ないので、気を回して頂ける現状もあるかもしれません。
でも購入したディーラーさんでは、データベースを活用する事で、
お客様のニーズを把握し、メンテし、活用しているそうです。
なので、誕生日等のイベント事まで覚えて頂いていることございますよ。
by hideki
by ひでくん (2005-12-18 11:53) 

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