SSブログ

愛車変更への道 その⑩ "Audi TTとA4の違い" [ ├Audi A4 avant]

遂に我が家の愛車を手放す事になった軌跡
その①は
こちら "抱える悩み"編
その②は
こちら "父からの購入の心得" 編
その③は
こちら "商談" 編
その④は
こちら "ディーラーに到着" 編
その⑤は
こちら "Audi TTで最後のドライブ" 編
その⑥は
こちら "サヨナラAudi TT"
その⑦は
こちら  "納車"編
その⑧はこちら "初のドライブ"編 
その⑨はこちら  "交通安全祈願に行ってきました"編。
この企画、約1ヶ月ぶりのスレッドになります。
(色々ございましたね........So-netさん)
↑納車時のTTとA4のツーショット

愛車をAudi TT→Audi A4 Avantへ変更して、2ヶ月半が経過しました。
2000km程度走破して、徐々に違いが分かってきました。

<装備面での違い>
☆Audi TTにあり、A4に足りないもの
・シート・ヒーター
・パワー


☆Audi A4にあり、TTに足りないもの
・CDチェンジャーとMD
・DVD ナビゲーション
・電動シート移動機能
・ドアミラーの折り畳み機能
・運転席、助手席別温度調節可能なエアコン
・防眩ミラー

箇条書きにすると、こんな感じになります。
やはりパワー不足は否めません。
TTは1.8Lのターボ仕様(180馬力)でした。
A4は2.0LのCVT仕様で(130馬力)です。
この50馬力の差は大きいです

分かっていて購入したのですが、物足りなさを感じまます。
やはり、同じカテゴリのBMW 3シリーズの方が走りに関しては満足を得られるでしょう。
いや国産車でもカバーできているスペックですね。
同じA4でいくなら、2.0 TFSI仕様が宜しいかと。。。

ほぼこれに尽きると思います。

A4の走りについては、CVTの技術を存分に体感できます。
日産から発売されている3.0Lや3.5LのCVTとは全然違う味付けですが、
走りはとっても滑らかです。
ほんと無断変速を体感できちゃいます。
(でも時々ディーゼルじゃないの?的な音も体感できます。)
滑らかさを実現する為に無断変速とはいうものの、7速まで設定されて細かく刻んであります。
しかし、不必要なモノが一つ。
それはパドルシフト
正直CVT仕様のクルマにおいては、使い道に困る程です。
似て非なるものがTT(※)には装備されており、
しょっちゅう使っていましたがCVTには必要ないですね、ハイ。
(※TTではティプトロニックといいます)

さて、今回のA4はTTにない産物が幾つか装備されており、
TT購入時に疑問に思っていたアイテムがほぼ手に入りました。(その時のスレッドはこちら)
ないのは、嫁さんが乗り換えの際に最後まで拘ったシートヒーター位です。
とっても装備充実な質感のよい内装です。

TTの時も質感には満足でしていましたが、A4もそれ以上に満足です。
スタイリングを重視するか、インテリアを重視するか個人の想いによる所ありますが、
両方がバランスよくデザインされたいいクルマである事には代わりありません。
そう思えるクルマです。

Audiのこれからのトレンドになっていく、
このシングルフレームもA4は街中でまだまだ見慣れていませんし、
存在感あって良いですね。

これからのドライブ・シーズンに必ずついて回るA4 Avant。
愛着持って、これからも乗っていきましょう
将軍様も後部座席で気持ちよく眠れます♪

以上を持ちまして、全10回に及ぶ「愛車変更への道」企画終了デツ

by hideki


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ねこ

「愛車変更への道」連載(?)お疲れ様でした。

シートヒーターは慣れてしまうと、無くてはならないものになります。
奥様の拘りはよーくわかります(笑)
A4 Avantも可愛がってあげて下さいね♪
by ねこ (2006-03-10 11:15) 

ひでくん

☆ねこ さん
nice! & コメント ありがとうございます。
シートヒーターは貴重な装備ですよ^^
それだけで、高級車って感じします。
庶民にはありがたい設備です。
「愛車変更への道」はしばらくお休みしますが、
今度はドライブネタが飛び出しそうです。
なんか嫁さんが準備してました^^
by hideki
by ひでくん (2006-03-11 19:59) 

jamaica

はじめまして。いやーAUDI乗りさん。親近感もてますわ~。
私は旧A4V6でしたが、これからいろいろ語り合いましょう。
現行は、'04A3と'05A6を使用しております。
時々コメントさせて頂きますので宜しくお願いします。
nice!
by jamaica (2006-03-17 06:20) 

ひでくん

☆jamaicaさん
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ。
A6だけでなく、A3も所有されているとは。
我が家、敵いません^^;
夫から「A6所有の方をBlogで発見した」と朝食の時に聞きました。
早速の訪問ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致しま~す。
by shino
by ひでくん (2006-03-17 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。