SSブログ

設計・製造 ソリューション展へ行ってきました [仕事]

先週のことですが、

毎年この季節、ものづくりの畑では、

モーターショー級のイベントがここで行なわれます。



それは



オイラもそこに身を置きながら、実は一度も参加した事がなかった。

で、今年、自身の看板も変わって、もうすぐ新聞発表されるプロジェクトのお客様ブースへ
挨拶を兼ねて、見学に出掛けてきました
初参加にも関わらず、VIPパスを頂き、とってもラッキー。
上司曰く、「憧れのVIPパス」だそうな。
入社1年目で貰えて、オイラ相当ラッキーらしい。
でも、VIP特典って、応接室でフリードリンクなだけなんですけどね

似たようなイベントでWORLD PC EXPOがありますが、
その「ものづくり版」みたいなイベントです。

結構地味な展示会かな!っと思いきや、
大企業のブースなんかは、モーターショー顔負けのコンパニオンのオネェちゃんが陣取り、
華やかな雰囲気。
少々圧倒され気味でした

参加者は90%以上が企業の方なのですが、中には学生のチームが見学に来たりしていて、
活気があります。(母校のゼミ生諸君、こんなイベントもあるんだぞ!)

プロジェクトを進める企業さんのブースへ早々に挨拶を終え、
オイラも見学してみた。
本来なら、上司とコミュニケーションしながら、ビジネスチャンスを!といきたいところですが、
その上司、勤続○○年記念で海外逃亡中だったので、オイラ一人新規開拓

でも、開拓というより、モロ見学になってしまった

だって、刺激ありすぎ(コンパニオンじゃないっすよー)

その刺激の一部を紹介。

発砲スチロールを使って、映像(画像)から等身大のシルエットを作成する実演です。
1時間程度かけて、実施していきます。
ドリルで切削していく為の発砲スチロールのセッティング完了
いざ、開始です。


作業の間、他のブースの見学に出向き、30分程経過した時に進捗状況を見てみると、


更に15分程経過して、戻ってみると、徐々にシルエットがはっきりしてきました。
何ができるんでしょうか



で・き・る・か・な          で・き・る・か・な


出来上がり



等身大の"アスリート「高橋尚子」選手"です。
手触り(質感)もとてもよく参加者の好印象を受けておりました。
見学者が大勢いたので、オイラ質問できませんでしたが、
学生がとても食いついておりました。

続いてこちら↓

何やらミョ~な液体を箱の中に少量流し込んでいます。

流し込むと、液体が空気と化学反応して、徐々に膨張してきます


箱を畳んで、10数秒待ちます。

そして、開封


すると、ホラ、箱の中いっぱいに広がりました。


中から取り出してみると、こんな感じで包装されています。


もう少し、イメージしやすく説明しますと、
電気製品とか買うと、ダンボールの中の商品は発砲スチロールで覆われていますよね。
それと同じ役目を果たすものです。
発砲スチロールだと、「型」を必要としますが、
この液体を使えば、「型」を作成する必要がなく、コストも安く作業工程も少なく済む一品。

ものづくりの現場では、「型」を如何に"早く"、"安く"、"質のいいモノ"を興すか
日々革新されていますが、この商品はそんな「型」を必要としないんです。
更に、リサイクルも完璧に商品サイクルができていて、文句なし。

まったく正反対の事を見事に実現できていて、とっても滑稽でした。

また説明される方のスキルが高く、観客がどんどん集まる、集まる。
デモの際も「オーーッ!」と歓声が響いていました。
(契約が伸びたかは知りません。。。。)

また、地方のものづくり団体が一体となって、出展。

「歯車1個作るのに精出しています
「ボルト一本に命賭けてます
「光沢感は負けません
てな具合に小さいブースでも笑顔で商品紹介して頂けました。
少し分野が違う会社でも、とっても刺激になるトピックが多く、勉強になった次第です。


("ボルト1本に賭ける想い"を忘れないように写真を貼っておこ)

残念ながら、前会社で従事していた企画の講演会は満席で聴講できなかったが、
盛況であった事は、それだけ業界の注目が高いという事と勝手に解釈して、
家路に就いたのであった。
また来年も機会があれば、参加してみたいものです。
有休とって。

終わり     by hideki


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

1010より

「産業用バーチャル リアリティ展」
おもしろそう!
モーターショー以外のこういう展示会は初めてですか?
私の前職はビッグサイト、幕張メッセなどで行われる展示会のブース作りもしていたんだよ。
年間とおしていろんな業界の展示会が行われています。
こういう展示会で大きなビジネスチャンスが潜んでいるんだねぇ。
by 1010より (2006-06-27 22:17) 

ひでくん

☆1010さん
コメントありがとうございます^^
こうした展示会は久しぶりに参加しました。
刺激ありました。お台場に!なんちゃって。
日経のサイトとかを見てみると、展示会の目的がぼやけてきている昨今だとか。
今度は7月にある「おもちゃ展」に出かけてみようかと画策中です。
最近連絡不足気味ですねぇ。今度食事でもしましょう。
by hideki
by ひでくん (2006-06-27 22:42) 

1010より

そうだね~
将軍に会いたいよ。 要しつけ頼む!(笑)
人見知りしないようにということで。
今こんなにかわいいから将来・・・なんて母上が申しておりました。
だって私がそうじゃん!?だって。 はは…
by 1010より (2006-06-27 23:42) 

ひでくん

☆1010さん
将軍様ももうすぐ11ヶ月です。早いものです。
今度、都内でお会いしましょうか。
上野動物園がいいですね。
by hideki
by ひでくん (2006-06-28 07:18) 

りー君ママ

こんにちは。
懐かしい文字を見てしまいましたw
その会場にいた学生・・・間違いなく私の行っていた専門学校の学生ですw
私も通っていた3年間、毎年行きました^^;;;;(本当は学生はダメらしいです)
朝一番に会場集合で(しかもゆりかもめは混むから使うな、と言われて)つらかった記憶があります。。
by りー君ママ (2006-06-29 15:38) 

ひでくん

☆りー君ママ さん
奇遇ですねぇ。この展示会に馴染みがあるとは!オイラの先輩ですね^^
学生の参加はNGだって事を初めて知りました。
まぁ、招待券があれば、無料ですけど、その招待券も企業でばらまいていますので、学生は手に入りませんよねぇ。
さもないと、入場料5000円ですからね。
なかなか刺激のあるイベントでした。 by hideki
by ひでくん (2006-06-30 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

自己啓発アイテムGo for SUMMER ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。