SSブログ

プール熱 警報 [育児]

毎日、暑い日が続いていますね。
所々で「蓮」の蕾や花を見かけるようになりましたね。
(見かけた時にカメラを持っていないチョンボなオイラ)

蓮の花が咲いてくると、もうすぐ梅雨明けが近いとか。

そんな今日、出掛けたら、なんと、愛車の温度計が○○度オーバー
見て下さい↓


「やけど」しそうです。

赤ちゃんやお年寄りには辛い季節になってきました

そんな中、気になるお知らせが我が家に届きました。
以下、抜粋



プール熱が大流行 04年の1・7倍、最多に

乳幼児が主にかかり、発熱やのどの痛み、
結膜炎が起きる咽頭(いんとう)結膜熱(プール熱)が大流行していることが、
国立感染症研究所の15日までの全国まとめで分かった。

定点となっている全国約3000カ所の小児科から報告された患者は、
1月から6月下旬までで約4万1500人と、
過去10年で最多だった2004年(約2万4000人)の1・7倍以上。

実際の患者は定点報告数の10倍程度といい、
感染研は「今が流行のピークで、最も感染しやすい。
手洗いやうがいのほか、タオルやおもちゃといった物品の共用を避けるなど予防に努めて」
と呼び掛けている。
咽頭結膜熱はアデノウイルスが原因で、せきやくしゃみ、ドアの取っ手、手すりなどを介して感染する


ですって。
勉強になりました。

オイラずっとママに注意している事があるんです。

それは、「手洗いとうがい」

オイラは通勤では、「吊り革」、「握り棒」 パソコンの「マウス」
買い物では、「スーパーのかごやワゴン」
etcを使います。

共用するものが幾つもありますね。

必ず帰宅後、や休憩時間には、手洗いをして、うがいをしてるんです。
潔癖症?っていうくらい夏は特に洗ってます。

「抗菌」仕様のアイテムが幾つも出回っていますが、実はこうした病気を誘発してる事はないかな?
って時々思う事あります。(学術的根拠はありません。無知です。)

時々ママはうがいを忘れる。
なので、注意喚起して励行を促しています。

将軍様も、何でも触りまくる月齢になってきました。
気をつけたいですね。

by hideki


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

miho-rin

簡単なのに つい手を抜いてしまうのが
手洗い、うがいですよね。
私も気をつけようっと!
by miho-rin (2006-07-20 00:13) 

ひでくん

☆みほさん
週末にちょこっとサボったお陰でオイラも喉をヤラれてしまいました。
そんな時には、「はちみつ金柑のど飴」ですね^^
気をつけましょう。
by hideki
by ひでくん (2006-07-20 08:40) 

ひでくん

☆ちゃんさん
nice!ありがとうございます!
またお越し下さいね^^ by hideki
by ひでくん (2006-07-20 08:41) 

OMAP

暑くなってきましたよね~。
車の中の温度、赤ちゃんにはキツイ。
外出したら手洗いはしているけど、外出している間の手は油断してるかも。
スーパーのカゴを持った手で、ベビー触ってしまってるかも~。
気をつけようっと。。。
by OMAP (2006-07-20 15:05) 

りー君ママ

プール熱は心配ですよね〜。。
でも、ちゃんと管理されているプールは塩素が効いているので、割と平気とか??
むしろ、お家などののビニールプールが危険だそうですね〜^^;

手洗い、うがい・・・うちはさんざん夫に言っている事です。。
ひでくんさん(パパさん)がすすんでやってくれるなんて、偉いです*^^*
・・・見習ってほしいです。。
by りー君ママ (2006-07-21 09:50) 

ひでくん

☆OMAPさん
コメント & nice!ありがとうございます^^
そうですよねぇ。
車内の温度には気を使いますよ。
オイラ愛車では、窓を開けて走るのが基本的には好きなのですが、
空気もよくないですから、ツイツイ空調に頼ってしまいます。
それでも、チャイルド・シートのBabyの背中は汗でベッショリです^^;
そして、そうなんです!
一番気を使いたいのは、スーパーですね。
最近はスーパーのリヤカーを我が家もよく利用するので、
余計に注意です。プール熱、プール熱、注意、注意。
by hideki
by ひでくん (2006-07-21 12:41) 

ひでくん

☆りー君ママさん
nice! & コメントありがとうございます。
オイラが唯一ママに威張れるのが、手洗いとうがいの習慣です^^;
家庭用ビニールプールは今後考え物ですね。
お互い気をつけてあげましょうね。 by hideki
by ひでくん (2006-07-21 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。