SSブログ

小田急 ファミリー鉄道展に行ってきました! [電車]


快晴の行楽日和のなか、我が家は先週に引き続き、"電車day" です。
近所で開催されるファミリー鉄道展に出掛けてきました。
01_小田急ファミリー鉄道展.jpg

これでもか!っと将軍様を電車道へ引っ張り込む企画が目白押しなので、
ありがたい限りですが。。。orz[あせあせ(飛び散る汗)]
腕を引っ張られて出掛ける時は、ニンマリしているオイラだったりしています。
まずは、第2会場でロマンスカーの車掌さんと記念撮影です。
02_2009カレンダー.jpg
こんな立派な2009年版カレンダーができました[exclamation×2]
次はミニSLに乗ります。
先週に引き続き、乗車です。今回は残念ながら、有料[有料]
将軍様からの、「パパと乗る[手(グー)]」の鶴の一声で、めでたく乗車です。
01_ミニSLと将軍様.jpg
このミニ列車、先週の日比谷公園でもやってましたが、
こちらの会社でした。
石炭を使っているそうでリアル感が増します。

今日のお昼は、やはりこちらでして、開店前から行列ができるほどでした。
03_駅弁-空弁.jpg
我が家も奮発して、こんなにGetしてしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
01_我が家の駅弁.jpg02_N700系弁当.jpg

先週買いそびれたN700系弁当もしっかり手に入れました。
しっかり食べた後は、この容器をお持ち帰りです。

03_松茸すき焼き弁当.jpg
オイラがこの(↑)お弁当を食べました。
何年か振りに「松茸」を食しました。
中国産じゃない事を祈ります。
でも、ほのかな風味が感じられて、とっても美味しゅうございましたよ[手(チョキ)]
04_博多明太巻き.jpg
明太子に目がないママがこちら(↑)を食べました。
しかし、気づきが遅れました。
明太子の天婦羅をウニ御飯で巻いたものでした。
ママは、ウニが苦手でして、苦笑。。。笑

たまには、いいですね。
我が家は電車の旅の経験がないので、ますます憧れが増す思いです。
03_ロマンスカーHiSE10000系.jpg
さて、腹ごしらえの後は、第1会場へ移動してメインイベントです。
今回、事前抽選のこちら(↑)のロマンスカーの運転席見学は残念ながら、
落選してしまいました。
時間もピークを過ぎていたので、受付のお姉さんに胡麻摺り懇願いたしましたが、
あっさりReject[パンチ]
(株を買わないといけないのかな[exclamation&question])
でも、将軍様を騙すのは、簡単でした。
この(↓)ロマンスカーに乗って頂きました。
01_ロマンスカー3000系SE.jpg
昭和30年代の古い車両のようですが、お化粧直しが施されているそうです。
さっそく将軍様にも運転席の居心地を味わって頂きました。
04_運転席.jpg
将軍様は、電話が大好きなので、
横の電話で"もしもし" やってしまわないかちょっぴりヒヤヒヤ[たらーっ(汗)]
普段できない危険なことも目をつぶって体験。
ロマンスカーにタッチ[手(パー)]
02_ロマンスカーに触ろっと.jpg
電車の大きさを肌で感じて頂きました。
実はこの車庫は普段入れないエリアでした。
しかも絶好の撮影スポットだという事を後で知り、VSEが駅を通過していきました。
シャッターチャンスを逃したのは、言うまでもありません。。。。大汗
05_電車の点検するぞぉ!.jpg
こんな衣装も着せて頂き、写真撮影。
普段走っている電車を見るだけでなく、お仕事する電車を見るのも新鮮です。
06_ロマンスカーHiSE10000系とツーショット.jpg
落選はしたけれど、(↑)の写真のアングルはなかなか普段撮れないと思いません?
Photo フレーム買わないと[exclamation×2]


最後に電車Photo emotionally[カメラ][カメラ]
アマちゃん技術ではなかなか走行中の写真は巧く撮れませんし、
こういう機会しか撮れないPhotoを幾つか。。。
01.jpg02_通勤車両5000系.jpg03_ここに乗れるはずだった。.jpg04_頭と頭がごっちんこしちゃうよぉ.jpg05_通勤電車8000系.jpg06_ロマンスカーHiSE10000系.jpg07_レール点検車.jpg08_通勤電車5000系.jpg
普段の走行では、絶対に撮れなさそうな距離や角度を狙って撮ってみました。
最後の写真は、本日のBest shot[カメラ]です。
ロマンスカーは、1両約1億円[有料]するそうです。
ロマンスカーの運転手になるまでには、幾つもの試験をパスしなければならない事が、
パネル形式で紹介。
あの制服を着た方達は、小田急の中のエリートな方とよ~~く分かりました。

今回は、昨年のような列が乱れるほど、人が溢れる事がないような工夫がされていたり、
ベビーカー置き場がきちんと確保されていたり、比較的整備されていましたね。
食べ物も美味しそうな企画が目白押しで、駅弁でなくとも楽しめます。

来年はどんな企画で開催されるのか楽しみです。

おしまい。

<次回参加の時のメモ>
・普段撮っているアングルよりも撮れないアングルを狙う。
・トイレは、第2会場側で確実に済ましておくこと。
・夕方までかかる時は上着持参。
・特別展示電車は並ぶので、昼寝時間帯は絶対避ける。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

mitsu

これは海老名の車庫でしょうか??
いやー、「鉄ちゃん」熱いですねー(笑)
by mitsu (2008-10-20 18:13) 

ひでくん

☆mitsuさん、
ご察しの通りでして。。。汗。。。
歩いて行ける距離にこんなイベントがあるとラッキーです。
只今開発中の新ステーションが出来た後は、
こんなイベントを企画してくれるのか怪しいので、
今のうちに楽しんでおかないといけませんよ。

我が家のBlogが鉄ちゃん化してきたのは、否めません。。。大汗。
by ひでくん (2008-10-20 19:21) 

岸田法眼

昨年、今年も行けなかったので、来年は行きたいですねぇー。車庫に眠る初代3000形SE車(「Super Express」の略です)は“レールレジェンド”ですからねぇー。来年こそは御尊顔を拝したいものです。

11月末までは鉄道の車両基地を一般公開していることが多いのですが、11月イッピはつくばエクスプレスの守谷、日にちは忘れましたがJR東日本の尾久、末日には南栗橋で東武ファンフェスタが行なわれます。
by 岸田法眼 (2008-10-20 19:56) 

ひでくん

☆岸田法眼さん
来年は是非お越し下さいませね!
SE名称はそういうことだったんですね。
なにやら、新幹線の速度プランの指標にもなったと書かれていました。
今回は車庫でしたが、昨年はVSEを除くリマンスカー揃い踏みで、
カメラを持ってきた方には、とても有意義な場所が確保されていました。
しかし、今回この車庫が更に撮影スポットでして。
すぐ横が線路になってまして、全速力で駆け抜けるロマンスカーを見れる特等席になりました。
それを初日に知ったので、実は2日目もそれだけを見に朝一から将軍様と出掛けてました。
見事、VSEやMSEの激写に成功しました^^v
またとない機会でした。満足、まんぞくぅ~です。

いろろイベント情報ありがとうございました。
つくばエキスプレスは、日比谷公園の鉄道フェスティバルで知りました。
当初出掛ける計画を話していましたが、
緊急で用事ができてしまいまして、無理っぽいです。
JR東日本は行ってみたいですねぇ。
ちょっと調査開始です。
情報ありがとうございました。
by ひでくん (2008-10-21 10:01) 

としやす

はじめまして。
私も、息子とファミリー鉄道展に行きましたよ~。
運転手さんの帽子も被らせてくれたりしてましたよね。息子は何回も被らせて貰って嬉しそうでした。
by としやす (2008-10-25 08:46) 

ひでくん

☆としやすさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
nice!とコメントありがとうございますぅ^^v

我が家も「車掌さんごっこ」が流行っています。
最近は、自分から近寄って行って、写真をせがんできます。
来年もよい企画で開催されるといいですねぇ。

by ひでくん (2008-10-27 10:06) 

としやす

ひでくん さん、先日はコメントありがとうございました。
折角のTBですが、怪しいTBを削除する時に誤って一緒に削除してしまったので、もし宜しければ再度TBをお願いします。
by としやす (2008-10-28 07:10) 

ひでくん

☆としやすさん、
了解いたしました!
ご連絡ありがとうございます!
もう一度はっしーーーーん! エイッ!
by ひでくん (2008-10-28 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。