SSブログ

ROD STEWART Liveに行ってきました [Music]


Welcome back to Japan, Rod Stewart!!

待ちに待った今日の日を。
ここ最近、ほんとメンタル的にもフィジカル的にも耐え難い毎日が続いておりまして、
ホント心待ちにしていました。

01_ROD.jpg

場所は、さいたまスーパーアリーナ。

会場に入るやいなや飛び込んできた驚きは、バンド台に楽器を載せただけのシンプルなセット。
オマケは、後方の席の方向けにスクリーンが吊り上げてあるだけ。
あとは白いカーテンが囲むのみ。

オルガン、ドラム、パーカッション、ギター、ベース、そして、最高の楽器、ロッドのボーカル。
まさにライブハウスでも収まるボリュームです。
仕込みに一時間あればOKなものです。
追加公演が企画されるほど人気かと思えば、客席は約7割の規制線あり、
完売までは程遠かった模様。

13年ぶりのLiveは、そんなちょっと淋しい雰囲気の中、開演を待つのでした。
(ここまで、開演20分前で書いています。)
01_ROD.jpg

たいていのLiveでは、撮影録音機器の持ち込みはNGですが、今日は入場口のチェックもなし。
場内アナウンスでも「高性能カメラ機器での撮影はNG」とのコメントのみ。
デジイチで、撮りまくっている外人さんも。
また、ロッドがサッカー好きという事で、最前列を中心にセルティックのマフラータオルの外人集団も。
よく見れば、ドラムセットのフットには、セルティックのロゴが貼り付けてあった。
(ステージ上のカメラから後で分かったが、マイクスタンドとロッドの立ち位置には、
セルティックロゴの円形カーペットが敷かれていた。)
(ここまで、開演10分前。)

そして、開演。

 

コーラス三人を従え、赤いジャケットにピンクのタイを纏ったロッドがダンサブルに登場。
70年代後半の雰囲気はこんな感じかと思うくらいの不思議な感覚すら覚える。
"Show must go on" とは、こういうことだと思う。
RodStewart_Busac_10814886_400.jpg

「13年振りのショーだぞ!土曜のアフタヌーンを楽しもう」と煽りながら、リズミカルにスタート。
スタンドマイクがこんなに似合うのは、ロッドだなぁ、と思う。
このツアーでは、白いマイクに白いマイクスタンドを使っていた。
これで、イメージできた皆様は。。。

ステージ上のロッドは、歌い始めると、ステージ下手(客席から見て左側)へ移動する事が多い。
たまたま、オイラはその下手側にいたので、何度も近くで確認できたが、
上手側のお客さんは、サッカーボールが飛んで来た時が一番盛り上がったね。

途中、引っ込んで着替えた後の登場で、前チャックが開いていた事に気付く恥ずかしい一幕も。
20球近くサッカーボールを客席へ向けて、蹴り込むサービスもあったり。
精一杯のサービスとパフォーマンスでした。

ビックリしたのは、ロッドのrest timeの間に、娘さんが登場。
2曲歌ってくれました。なんとなーく、ティファニーに近い感じのCuteな歌声。
更に2歳の息子さんも登場し、"Hello, TOKIO"とパフォーマンスもしてくれちゃったり。
自宅の愛犬のオモシロビデオを流してみたり。
とってもアットホームな感じしました。

RodStewart_Busac_10815499_400.jpg

今年は、ロッドと同世代のクラプトンやジェフも来日していますが、
結構カタイ雰囲気のLiveだったと聞きました。
今回初めてのロッドだったけど、とっても気さくでオーディエンスにも近いし、
ステップもコメディアン(失礼)ぽくて、和めるし、なんと言ってもあの声がやっぱ魅力です。

歌おうと思ったら、マイクを持ってなかった事に気付いたり、
オルガンのイントロが早過ぎて、一度停止させる一幕あったり、
これもご愛嬌。Liveってことで。

今年、恩年64歳。
充分ではないでしょうか?
あぁ、こういうサウンドやリズムが好きなんだなぁ、とオイラ再認識しました。

最後はセイリングで大合唱。
そして、スタンドマイクを残してステージを去っていきました。
ブルーのライトに白いマイクスタンドだけが、ただ愛しい。

日頃Liveとは、縁遠い老若男女も笑顔。
オイラの席の目の前は、白髪のオジサンが一人来ていました。
オイラ、ちょっと年齢意識して、アーノルドパーマーのベストにジーンズの格好でしたが、
充分若い部類に入るオーディンエンスの一人でした。。笑

ジャスト二時間。16000円は、13年を埋めるに十分な時間でした。

終演後、ロッドの出待ちをしようと走りましたが、もうとっくに出た後でした。
02_ROD.jpg
"Mr. Stewart has left the building"

その通りでした。 やられましたよ!

ROD STEWART
ROCKS HITS GREATEST HITS JAPAN TOUR 2009
at Saitama Super Arena on 14th, March


-SET LIST-

The Rodfather
Some Guys Have All the Luck
It's a Heartache
This Old Heart of Mine
Infatuation
Having a Party
Rhythm of My Heart
Downtown Train (inc. Drum solo)
The First Cut Is the Deepest
Tonight's The Night
People Get Ready
娘さん(Ruby Stewart)のステージ 2曲
Have You Ever Seen the Rain

休憩 10分

Sweet Little Rock'n Roller
Twistin' the Night Away
Forever Young
You're in My Heart
Have I Told You Lately
Proud Mary(アイク&ティナ・ターナーのカバー)バンド・メンバーの歌
Hot Legs
Maggie May
Da Ya Think I'm Sexy?

Sailing (アンコール)


Dear Rod,

I would like to say thank you for good performance, today.
I can share the same time as you and me happy.
13 years had been very long time for us to meet you.
But, today's your stage buried enough and put it together.
So, after your stage, I have gone home by driving while listening to your songs in my car.
The stage of today will keep remaining for a long time in my memory.

I would like to say again, "thank you".

Best regards,



もう、日本には来ないかもしれない。
でも、それでもいい。
ホントいい声、カバーでもいいから、もっと沢山歌って欲しい。
記録に残して欲しい。
帰りの愛車の中は、それはそれは、楽しいドライブで、制限速度以下でリズミカルに帰ってきました。

おしまい。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 16

いわもっち

元気だな~! (^^)
by いわもっち (2009-03-15 09:36) 

ひでくん

☆いわもっちさん、
>元気だな~! (^^)

ワタクシですか!?
ロッドの事ですよね?!

アクティブに動き回っていましたよ。
少々ぎこちなくも、いや軽やかなステップでした♪

by ひでくん (2009-03-15 13:33) 

サキヲ

こんにちは♪
詳細なレポ、ありがとうございます。
またLiveの感動が蘇りました。
大阪城ホールでも、わざとキーを外してやりなおしたり、バンドのテンポが早かったり…と、大変お茶目な演出をしてくれましたよ。
そうですね、次回はないかもしれない。
そう思って、存分に楽しみました。
何を歌っても自分のものにしてしまう、ほんとうに最高のボーカリストです!!!!
by サキヲ (2009-03-15 14:13) 

ひでくん

☆サキヲさん、
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ♪
一人で出掛けたので、開演まで暇で暇で、Blogの下書きをせっせと、
開演後は、駐車場の出待ちの間にせっせと下書きをして過ごしておりました。
あとで自分で見た時に蘇ってくるように、
なるべく詳細に記述しておこうと思って。
最後の公演だったので、ネタバレOKかと思いまして^^。

今日も買い物のBGMは勿論RODでした♪
そして、明日からの通勤もこのセットリストでウォークマンです^^v

by ひでくん (2009-03-15 19:50) 

hide

はじめまして。nice!&コメントありがとうございました!ロッドのライブ最高でしたね!僕も初めてロッドを見ました。セルティっクのロゴがセットにあったのはそういう訳だったんですね。^^ 真っ白な舞台にグリーンのマークでさわやかな雰囲気でした。
Downtown Train 、Hot Legs、Have I Told You Lately
、Sailing 等々すごくよかったです。Tokyo~♪とロッドが歌ってくれたときは思わず、フォー!!と叫びました。バラードもよかったです。
64歳なのですか。それで、あのカッコよさ、素敵すぎますね~^^
声量が落ちても、まったく関係ないと思わせるあの声!サキヲ様が言っておられるように、本当に最高のボーカリストだと思います!ライブの後と次の日はノリノリでありました!
by hide (2009-03-15 20:08) 

hide

ひで様。セットリストやライブレポ、とっても楽しませてもらいました!ありがとうございました!
by hide (2009-03-15 20:14) 

暇なフォトグラファー

ご老体、頑張ってますね~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-15 22:15) 

ぴんちゃん

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
武道館にも最前列のセルティックス軍団がいましたよ!

by ぴんちゃん (2009-03-15 22:51) 

ひでくん

☆hideさん、
はじめまして。
我が家のBlogへようこそ!
オイラも「ひで」なので、なんか変な感じしますが、訪問ありがとうございました。
大枚叩いても一度、見ておくべきですよね?!
サッカーボールはお近くに飛んできましたか?

ある程度、日本のロックシーンをご存知であれば、
ロッドをリスペクトしているアーティストが想像できるパフォーマンスが幾つかありましたよね!?
by ひでくん (2009-03-16 00:29) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
あっ、てっきり会場の何処かにいらっしゃるかと思いましたが!
良かったですよぉ。
最高♪
by ひでくん (2009-03-16 00:30) 

ひでくん

☆ぴんちゃんさん、
はじめまして。
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ!

武道館、実はオイラもそちらを狙っていました。
しかし、平日はちょっと無理でした。
リスク高かったです。
おかげで、十二分に楽しめました。

サッカーボールはお近くに飛んできましたかぁ!?

by ひでくん (2009-03-16 00:32) 

ひでくん

☆sowhatさん、
☆tzneyanさん、
☆くらいふさん、
はじめまして。
我が家のBlogへようこそ!
nice!ありがとうございました^^v
by ひでくん (2009-03-16 00:33) 

ひでくん

☆Qちゃんさん、shinさん、
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ。
nice!ありがとうございました。

☆TAKさん、
ご無沙汰でした。
nice!ありがとうございました。
by ひでくん (2009-03-16 16:33) 

水郷楽人

依然としてセクシーですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-18 22:56) 

ROCK-AVENUE

ロッドの今回のセットリスト確認したくって検索でお伺いしました。

私も最終のさいたまアリーナ行きましたよ!
あんなに興奮したライヴ、久しぶりでした。
スタンドマイクが似合い、客席に背を向けても絵になる
世紀の大スターの長年待ち焦がれたステージを思いっきり楽しみました。

特に後半涙ものでした。
往年のフェイセズのナンバーから、ホットレッグスでのボール蹴りの
シーン、観ていてとっても楽しかったです♪

18000円しましたが、もうプライスレスなステージでした。
セットリスト、ありがとうございました。

PS-オープニングの「フレンチカンカン」、これが噂に聞いた
フェイセスの初来日時オープニングと一緒なんだ!と思ったら
感動ひとしおでした。
by ROCK-AVENUE (2009-03-27 02:56) 

ひでくん

☆ROCK-AVENUE さん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ^^v

結構大変でした。メモ。
ロッドのLiveを見ると、Japan アーティストでも真似してる!って人結構いるなぁ、とすぐ分かりますよねぇ。

サッカーボールがお近くまで飛んできましたか?

「フレンチカレン」の件ですが、
Live終了後の入場口の帰り道でどなたかがそのような事を言われていたのを横耳で聞きました。
チラッと見たら、やはり白髪交じりのオジサンでしたね。
「老いてもRock!」 理想であります。

by ひでくん (2009-03-29 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。