SSブログ

マイケルとの思い出 [Music]

01.jpg

恥ずかしながら、マイケルを初めて知ったのは、
お正月のフジテレビでやっている「かくし芸大会」で流れてきたある一曲でした。

オイラ13歳の頃です。

その曲は、 1985年に発表された "We are The World" です。

01.jpg

ものまね芸人がいっぱい色々な外タレを演じてましてね。

 

ライオネル・リッチィ、レイ・チャールズやボブ・ディラン、スティービー・ワンダーにスプリングスティーン。
シンディ・ローパー、ケニーも。

この一曲から名曲を作った/歌った沢山のアーティストを知りました。

中学時代からFM族になったオイラには、贔屓にしていた番組があり、
この"We Are The World"が"Bad"や"Thriller"と共によく流れていました。

なんだか優しい曲だなぁ、と感じた事を覚えています。
ラジカセに録音して、あまり友達に恵まれなかったので、哀しい時によく聴いていました。

でも、いつしかテープが伸びてきて、CDが欲しいとずっと思っていました。
調べてみると、結構希少価値ある事を知り、なかなか手放す人がいない事も、
当時購読していたFM雑誌で知りました。

01_NewyorkTimes.jpg
(2009.06.25 NewYork Timesのサイトです↑)

学生時代の一時期、中古CD屋に入り浸っていたオイラは、
バイト代の大部分をCDに充てていた時期がありました。
オイラの青春の中で、一番CDが増殖していった時期です。。。

それもこの曲から知ったアーティスト達ばかりです。
その中から自分の肌に合うCDのみが手元に残り、今、人生のバイブルとなってます。

02_Reuters.jpg
(2009.06.25 Reutersのサイトです↑)

そんな中古CD屋に入り浸っていた時に、まさに夢の瞬間がやってきたんです。
おもむろに目に飛び込んできたそのメディアが、このCDでした。

01.jpg

値打ちが下がってきたのか、奇跡的な出会いだったのか、
欲しかった一枚がどうしても見つからなくて、もう忘れていた頃に目の前に飛び込んできた訳です。

今書いていて、本当にその時の感激を覚えています。

あまりにも嬉しくて、「オイラの大好きな曲集」みたいなカセットテープを作って、
彼女に渡した程です。

"We Are The World"をどうしても聴いて欲しくて。。。。

02.jpg

03_Los Angels Times.jpg
(2009.06.25 Los Angels Timesのサイトです↑)

英語ってストレートですね。
「dead」
決して受け入れたくない事実。

大好きなアーティストが逝なくなってしまうって、とっても哀しい。
"King of Pop"とか"Pops Icon" とか喩えられるのは、
マイケルが望んだ事ではないかもしれない。


でも、"We Are The World" や"Heal The World" での活動は、
肌の色を超えて、伝わったと思う。


そんなオイラのオフィスには、様々な国の違う肌の色をした仲間と毎日楽しく過ごしている。
その中で溶け込めるソウルをオイラに造ってくれたのは、きっとマイケルだと信じたい。

02.jpg

オイラにとって、一番最初で一番肌に合うブラックミュージックです。

ありがとう  マイケル。

どうか やすらかに。
01_Jackson street.jpg

I have certainly had your seouls that you gave me throught your song.
I will tell your mind to my children.
Thank you, Michael...


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 18

aya

ご訪問ありがとうございます。
笑顔のとっても素敵なお子様のお写真に、心和みました^^

マイケルの死は、世界中に衝撃を走らせましたね。
真のスーパースターだったのだなぁ、とつくづく思い知らされます。
ただただ、ご冥福をお祈りいたします。
by aya (2009-06-27 13:46) 

僕星

ご訪問&nice! ありがとうございました。

マイケル・ジャクソンさんの死は、
非常に残念です。

悲しい内容なので、nice!は、控えさせていただきます。
by 僕星 (2009-06-27 18:55) 

やまちゃ

お祝いコメントありがとうございました。
ひでくん&息子さんにも福が訪れますように・・・。
by やまちゃ (2009-06-27 19:46) 

komo

私もこのネタで投稿していますが、
”We Are The World”はレコードでもってました。
確か日テレの24時間テレビでやっていて次の日すぐに買いに
行ったのを覚えています。
by komo (2009-06-27 22:42) 

暇なフォトグラファー

マイケル、いろいろな意味で話題が多かった人ですね~


by 暇なフォトグラファー (2009-06-27 22:55) 

ひでくん

☆ayaさん、
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ!
ayaさんは、マイケルとどんな思い出がございますかぁ?
あっ、我が家の将軍様のPhotoが響いたみたいで恐縮です。


by ひでくん (2009-06-28 00:54) 

ひでくん

☆僕星さん、
いらっしゃいませぇ~。
我が家のBlogへようこそ。
コメントありがとうございま~す!
今日は何曲かマイケルの曲を聴いて、朝食を過ごしました。

by ひでくん (2009-06-28 00:56) 

ひでくん

☆やまちゃさん、
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ!
温かいコメントありがとうございます♪

by ひでくん (2009-06-28 00:58) 

ひでくん

☆komoさん、
レコードでしたか。
24時間TVでもあったんですね。
知りませんでした。

昨日の夜はCATVも追悼番組の目白押しでしたね。
深夜に見入ってしまいました。

by ひでくん (2009-06-28 01:09) 

ひでくん

☆暇なフォトグラファーさん、
どんな思い出がおありですかぁ?
ミュージシャン時代には、何かご縁ございましたかぁ?

by ひでくん (2009-06-28 01:12) 

まおにゃ

マイケル大好きでした。
私はとある些細なことで自分にいらだったときに、マイケルを聞いていたら落ち着いてきた、ということがありました。
彼は本当に大きい存在でしたね。
私にとってだけでなく、事実世界にとって。
彼の魂が安らかであることを祈っています。
by まおにゃ (2009-06-29 14:07) 

ひでくん

☆まおにゃさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
nice! & コメント頂きありがとうございます。

エピソードありがとうございます^^
オイラにとって、まおにゃさん的存在は、ハマショーだったりします。
バイブルってやつですね!

また、よかったらお立ち寄り下さい!

by ひでくん (2009-06-29 19:52) 

水郷楽人

年では一つ違いですからいろんな意味で影響を受けました。とても残念でうs。
by 水郷楽人 (2009-06-29 20:56) 

ビアンカ

訪問 & メッセージありがとうございました。
クルマ好きの方からのメッセージとても嬉しく感謝致します。
TTも良い車だと思います。
大切に育ててあげて下さい。

by ビアンカ (2009-07-01 12:49) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
そうでしたかぁ。お一つ違いで。
そのように喩えると、オイラにも刺激を受ける方がいらっしゃいます。

by ひでくん (2009-07-01 20:59) 

ひでくん

☆ビアンカさん、
いらっしゃいませぇ。
我が家のBlogへようこそ!
我が家のブログで初のP様所有の方からのコメントではないでしょうか???

今は、TTは所有していませんが、とってもよいクルマでした。
最近、左側の挿絵を張替えしました。
よくご訪問頂く方には気づいて頂けているかもしれません。
また、お越し下さいませぇ!

by ひでくん (2009-07-01 21:02) 

リフソロ

マイケルはスーパースターです。

by リフソロ (2009-07-02 19:00) 

ひでくん

☆リフソロさん、
はじめまして。
いらっしゃいませぇ。我が家のBlogへようこそ!
リフソロさんのブログを拝見致しました。
そんな思い出がおありだったのですねぇ。

by ひでくん (2009-07-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。