SSブログ

もも狩りへ行ってきました [育児]

フルーツ王子な我が家の将軍様が、「オイラぁ~、桃太郎になりたいんだけど・・・」と。
早速家来1号がインターネットを駆け巡り探索。

おじいちゃんとおばあちゃんを引き連れて、
ソースカツ丼で有名な長野県・駒ヶ根まで出掛けてきました。
時は、お盆休みの時です。
(東名高速道路・牧の原付近が崩落した翌日のことです。)

今回お世話になった桃園は、こちら。
001_桃の里-熊沢農園さん.jpg

長野県駒ヶ根市にある フルーツランド 熊沢農園さん。(農園のHPはこちら。)


 

002_のぼり.jpg

今回頂く品種は「あかつき」という品種。
初めて聞く品種でした。
時々訪問する農園では、色味促進、甘味増進の為に、
銀シートを敷いて照り返しの太陽光で増やす手法を取り入れている場面に遭遇しますが、
この農園は自然の光をできるだけ当てて、
肥料を工夫されたヒーリングフルーツという取り組みをされています。
003_あかつき.jpg

桃園が将軍様用にいっぱいの桃を付けた木を準備して頂いたので、
もぎ取り体験です。
今回、おじいちゃんと一緒に体験しました。
004_将軍様の桃狩り.jpg

よい色味の物を選んで、引き抜きます。
お眼鏡に叶った桃は取れたのでしょうか。
早速、お母さんに剥いてもらって、頬張る将軍様です。

005_ご満悦.jpg

もぎたては、まだ熟していないものもあり、
まだ甘味が少ない状態でしたが、
園内入り口にある水槽にプカプカ浮いている桃があり、
農園の方が熟した桃を冷やしておいてくれたものです。

そちらをお腹いっぱい頂きました。
食べ放題となると、底なしで食べまくる農園荒らしな我が家です。。。orz
006_桃の木.jpg

観光バスツアーの立ち寄りスポットにもなっており、
食べ放題エリアとは別に区切られた場所でゆったりとお弁当を食べながら、
デザートにまた桃を頂き、真夏の暑さを桃の甘さが吹き飛ばしてくれます。

来年の春は、桃の花が咲く頃、「桃源郷」と呼ばれる園へ甘~い香りを求めて、
ドライブに出掛けてみたいですねぇ。

おしまい。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 4

ホタルの館

ピーチ大好きです!
普通に食べたり、ジュースにしたり、いっぱい食べたいなぁと・・・。
by ホタルの館 (2009-09-06 15:02) 

ひでくん

☆ホタルの館さん、
もうスーパーで並んでいるのも桃から梨へ主役が変わってしまいましたねぇ。
桃園にミキサーなんか持ち込んで、即席ネクターなんか作って飲みたいですよねぇ!

by ひでくん (2009-09-07 06:49) 

千住民

桃狩り~!!
そして初のじいじ登場!
私も行きたかったなぁ
by 千住民 (2009-09-07 23:44) 

ひでくん

☆千住民さん、
次回はお誘いしますので、帰ってきましょうね。
でも、乗れるのかしらねぇ。
2台で分乗かな。
シルバーウィークのお土産を楽しみに待っておりますよ!
by ひでくん (2009-09-08 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。