SSブログ

桜と鉄道 - 2010 - [電車]


サクラ咲くシーズンは、愛車だけではなく、
電車の撮影もオイラの趣味の一つになりました。

001_桜と鉄道2010.jpg


遊びの為なら、早起きもなんのその。
曇り空がちょっと残念でしたが、撮って参りました。

茅ヶ崎に向けて八王子から走ってくるJR:相模線。

撮影場所から2つ先の駅は、大規模改装中ですが、
JRもそれに乗って改修して欲しいところでしたが、結局叶いませんでしたね。

私鉄2線とJR1線が乗り降りする大きな駅になり得るのになぁ。
近隣の企業さんも誘致されたり、新しいビルも建ったりして、
活気が増えそうな予感。

そんな事を思いながらの撮影。
しかし、動きものの撮影はホント難しいです。
002_桜と鉄道2010.jpg
今回は、三脚を使って撮影でしたが、
連射モードを利用しても微妙に速かったり、遅れたり。



今年はブロガーの皆さんが、
小田急線沿線でサクラとロマンスカーを撮られたスレッドをよく拝見しました。
来年は、オイラも挑戦してみたいと思っております。

さて、この撮影場所。
沿線では、結構メジャーな撮影スポットですが、
あまり撮り鉄な方がいらっしゃらない様子。
ローカル線ならではの場所と勝手に思っております。

003_桜と鉄道2010.jpg

このPhoto、今年のサクラフォトお気に入りの一枚。
咲きました!
これから咲きます!
若葉出ました!

みたいに色々な叫びが聴こえた顔でした。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

お茶屋

改めまして・・・
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!
まさか翌日とは思っておりませんでしたが、
すぐに行動に移してよかったです♪
本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2010-05-07 11:34) 

ひでくん

☆お茶屋さん、
我が家も聴いてましたよ!
同時にPCでもJ-waveのサイトやTwitterで反応を見ていました。
うまく活用すれば、充分な販促ツールになりますので、また期間空けて活用してみては!?
また、色々と情報交換しましょう。

by ひでくん (2010-05-08 22:04) 

Cage

あざやかな桜ですね~
ホント構図やタイミングは完璧であるが故に、晴れていたらなお良かったですよね。
by Cage (2010-05-08 23:36) 

ひでくん

☆Cageさん、
ありがとうございます。
そうなんですよ、天気だけなんですよぉ。。。哀
今年の撮影はほぼ「曇り」でしたねぇ。
八重桜の時は晴れてたんですが、
愛車ともコラボできなかったんですよねぇ。

by ひでくん (2010-05-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。