SSブログ

イタル・デザイン VWグループへ! [クルマ]


先週末に突如流れてきた欧州からのニュース。
ドイツにいる会社の上司から一通のメールが。。。

" VW Group has acquired Italdesign. "

の一文。
あとは、彼が紹介してくれたサイトともう一文。

001_VW_1stGOLF(1974).jpg
VW初代Golf

オイラが生まれた次の年に発表になった初代Golfです。

その上司のもう一文が↓
That car is elder than you.

ちょっと「プッ」と吹いてしまったのですが、
色々調べていくと、歴史あるデザイン会社だという事が分かります。

こんなクルマや

002_VW_1st_Sirocco.jpg
VW 初代シロッコ ↑

SUBARU アルシオーネ SVX ↓
004_SUBARU_アルシオーネSVX.jpg
ほほぉ~。。

我が家の愛車Audiブランドでも初代Audi80をデザイン。
003_Audi_1st_80.jpg

で、もうちょっと調べていったら、
こんなクルマやあんなクルマもデザインされていた事を知りました。

005_アリスト1991.jpg
006_Isuzu_Gemini1985.jpg
007_DAIHATSU_MOVE1998.jpg

こういったクルマを購入されたオーナーさんで、
その歴史をご存知であられる方ってどれくらいいらっしゃるんだろう、とふと思う。

デザインに惚れて購入された方ってどれくらいいらっしゃるんだろう、と。
(決して悪いデザインとは申しません。)
つまり、その方の購入ポリシーにどれくらい、デザインが影響したのかなぁって。

VWグループでデザイン力を発揮して頂けるのであれば、
是非、和田智 さんとコラボして頂き、新たなAudiブランドを構築して欲しいものです。

今回の買収のニュースを知って、真っ先に思いました。

 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 4

ま。

ゴルフIの「いっこ下」のま。デス。(笑)
そうそう。イタルデザイン、我らがVW傘下に入るんですよね。
同社がVWグループで今後どんな位置づけになっていくのか、興味は
付きません。。。

ところでイタルデザインの作品で皆さん知ってるいちばん有名なクルマ
っていうと「デロリアン」ですかね?

by ま。 (2010-05-27 18:55) 

ひでくん

楽しみですよねぇ。
またGolfも手掛けて欲しいですね。
オイラ的にはTTの次期型のデザインコンペに是非参加して欲しいと思ってます。

あっ、有名なデザインといえば、やはりSUBARU アルシオーネじゃないですかね。
あの時代がリアルタイムだったら、オイラ買っていたかもしれません。

by ひでくん (2010-05-29 04:02) 

Cage

いすゞのはジェミニ?ですかね 懐かしい
いすゞはヨーロピアンな車が多かったので好きでした。
そういえばNAVI5?というATがあったなぁ(記事とは関係ないですが・・)
by Cage (2010-05-29 22:35) 

ひでくん

☆Cageさん、
そうですよ!ジェミニです。
まだこの頃はIsuzuもセダンを作っていましたね。
この機会にサイトを見てみましたが、
今は、バンやトラックしか作ってないですね。
びっくりなのは、OPEL向けにディーゼルエンジンを供給してるんですね。
知りませんでした。

「NAVI5」オイラがクルマに興味出始める前のクルマのようですね。
"空振り名作"と評しているサイトもありましたよ。

会社の同期の一人が、いすゞ出身者でトラックの事はよく話するんですけど、自家用車については、てんで話題になりませんねぇ。。。笑

でも、個人的には、いすゞの企業CMは好感持てます。

by ひでくん (2010-05-30 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。