SSブログ

市民植樹祭に参加してきました [レジャー]

2011年、年が明けて早々に申し込みが開始になり、
田舎から帰省後、早速申し込み作業を行いました。

見事当選し、晴れて参加できる運びに[手(チョキ)]

2011年02月27日(日) [晴れ]晴れ[晴れ]

休日、早朝から市役所までお散歩気分で向かいました。

早々に受付を済まして、市長や議員さんのお話を聞いて、
一年を振り返ります。

そう、ちょうど一年前の当日。

将軍様と参加した高速道路が開通したのです。
(その時のスレッドはこちら)

セレモニーが終了し、
係りの方の引率のもと、早速現地へ移動です。

002_記念植樹.jpg

003_記念植樹.jpg
004_記念植樹.jpg

そんな日にもう一つの冠は、お袋の誕生日と重なったことです。

植樹会場へ戻ると、
今度は参加者が思い々々にコメントをプレートに書いてプランターへの植えつけ作業。

定年前年の今年、誕生日のお祝いのプレートと共に植樹です。
今年一年を(病気よりも)けがする事なく、
過ごして欲しいです。

当初、家族人数分との事ですが、余り発生し、何枚でもOK[決定][決定]
という事で、将軍様もプレートにお絵かきしてもらい、
植えて頂きました。
006_記念植樹.jpg
005_記念植樹.jpg
007_記念植樹.jpg


我が家が引っ越して、今年で5年目になる節目の年。

何か記念になる事できないないか思案していたので、
よい企画でした。

引越し後、高速道路に通じる幹線道路が整備され、
とっても便利になりました。

大地を切り取った分、緑が少なくなった事も事実ですね。
そんな景観を取り戻す一環として、市のプロジェクトです。

008_記念植樹.jpg


開通後、1年経過した高速道路も予想の2倍近くの利用量との事で、
想定外の渋滞箇所も出ている様子。

我が家も何度となく利用させてもらっています。
この道路のお陰で帰省の際は、往復1時間は、時間短縮できています。

今回植樹したのは、
ムサシノケヤキ・サルスベリ・ハナミズキ
の種類。

それぞれの季節に幹線道路が色づきます。

特に期待するのは、サルスベリ。

オイラ、この花をずっとマークしており、
会社の近所にサルスベリ・ストリートと呼んでる通りがあり、
晩夏を濃いピンクで街道を染めます。

002_サルスベリ.jpg003_サルスベリ.jpg

こんな光景が、近所で見れる訳です。

数年後には、きっと華のある街並みになる事でしょう。


将軍様もお芋堀りみたいな感覚で楽しかったようです。

早春の花粉飛び交う季節に、とっても良い経験ができました。

今日植えた木々が、心に潤いを与えてくれて、
希望を持って育っていく事を切に願います。

おしまい。



追伸:

翌日の朝刊になんと、我が家が写真付きで載っちゃいました。。。汗
即興のオイラのインタビューもそのまま掲載。

やるなぁ、神●川新●社。

将軍様も人生初の新聞掲載記念でした。

やるなぁ。

追伸終了!
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

水郷楽人

植樹お疲れ様でした。成長が楽しみですね。将軍様の成人の歳にはどのようになっているのでしょうか。それだけでも楽しみですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-04-26 20:23) 

ひでくん

☆水郷楽人さん、
あと何年この街に住む事か分かりませんが、いつかこの木を見たくて、足を運ぶ事もあるかもしれません。
参加した方はそれぞれの想いをプレートに書き込み、未来を想い描きました。
良いイベントに参加できてHappyです。

by ひでくん (2011-04-27 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。