SSブログ

小田和正 という人 [Music]

昨晩、音楽番組を3つハシゴした。
その2つ目はというと、TBS系
“クリスマスの約束 小田和正名曲ライブの集大成”

ここ数年クリスマスシーズンになると、TBSでやっていたものを今年も見た。

しかし、今年の10月からは実は毎週月曜日の深夜に「月曜組曲」という番組が放送されていた事をつい最近、会社で知った。
残念!

番組のインタビューの中で「テレビをこれで終わりにしたい」と告白。
ある種の衝撃!でも分からなくもない。それは後ほど。

何故か。学生時代 コンサートスタッフの仕事でK.ODA THROUGH THE WINDOW LIVE TOURの東海地方シリーズに同行した。
三重県・四日市、岐阜・市民会館(だったかな)、愛知・名古屋市民会館、GW休暇前の4月の頃だったと思う。
当時、「明日の現場は小田和正だから」と指示をもらい、身体が熱くなった事を覚えている。

中、高校生の頃はバンドブームであったけれど、僕はラジオ族で、そんなROCKも聞いていたけど、FOLKも聞いていた。
当時好きだったミュージシャンが影響を受けたミュージシャンを語ると、少なからずフォークの曲が多かったからだ。
そんな毎日聞いていた一つにオフコースがあった。

徒然は長くなるので、止めにして、とにかくK.ODAのLiveのバイトに行ける事に熱くなった。

名古屋市民会館でのステージ作りは結構大変だった。11トントラックが5台位あったと記憶している。
通称「小屋」と云われる、「~会館」「~ホール」級を中心に周るCONCERT TOURの場合、先のトラックは3台が相場だからだ。
それを4~5台だと、ステージ作りのバイトスタッフも少し増える。

確か大きなモニター画面をステージ中央に設置する為、機材が多かったんじゃなかったかな。
肝心のLiveの中では小田さんが、その日のコンサート会場付近の名所を自分で回ってホームビデオで撮影して、MCネタで盛り上がる企画もあったと思う。(もう数年前のLiveなのでネタばらし時効かな。)

ステージ中に所狭しと並んだ機材の中を時には走り回って盛り上げ、時にはキーボードに座ってオーディエンスを酔わせていた。
その声が僕が若かれし頃にラジオから聞こえてきた声だと思うと身震いがした。すぐそこにいるかと思うと…。当時最前列でお客さんと正対して、興奮しっぱなしの2時間半くらいのLiveだった。
今、こうしてblogを書いていても身体が熱くなる。

さて、先程の告白について
結論!これからはLiveで見せて欲しい。(←これは願望)
基本的にフォークロックと呼ばれたジャンルの方達はテレビに出るのは、やっぱりイメージが変わってしまう。
ラジオから、有線から、街角から、CMからでも充分メッセージは伝わるほど、楽曲にパワーがあると思うんです。

何故かって、今回放送されてた楽曲で「♪言葉にできない♪」という曲がありました。
嫁さんから某生命保険会社のCMで流れているけど、「絵と曲がmuchしてていいよ!」って聞いていましたが、深夜にも関わらず、僕、泣いてしまいました。 
伝わりました。  その歌声の瞬間、瞬間。
小田さん曰く、この曲が出来上がって発表する時、「ためらった」そうです。
でもこんな曲を作ってくれて、本当に良かった。ありがとう!

今度Liveがある時は、嫁さんを誘って出掛けようと思う。
いいクリスマスプレゼントを26日なっちゃったけど貰いました。      by hideki


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

work-cat

「小田和正」という名前に反応して読ませていただきました。おそらく文章からすると多少私よりも年下の方と想像できます。多くのオフコースのファンの世代よりもたぶん少し下の方ですね。
このような番組を通していろいろな年齢の人が小田さんの音楽に触れてもらえることはとても嬉しく思っています。
「言葉にできない」という曲はもう20年以上前に出た曲です。いい曲は時代が過ぎていってもいつまでも残っていくんだなと本当に実感しました。
そんな曲にリアルタイムで触れられる時代に生まれてきたことに感謝、です。
by work-cat (2004-12-26 21:27) 

ひでくん

“働くネコ”さん
コメントありがとうございます。
その通り!同世代の方よりも少し年下です。
中高生時代に沢山のフォークロックを聴けて善かったと実感するんです。
「青春」ってこういうこと云うんだなぁ、と本気で思っています。
昨夏、CHAGE&ASKAのイベントが山梨県・富士急ハイランドであったのですが、小田和正、財津和夫を交えてのジョイント・ライブだったんです。それはもう楽しかったですよ。台風一過でしたしね。番組でも少し触れていましたが・・・。
by hideki
by ひでくん (2004-12-27 00:24) 

work-cat

お返事ありがとうございます。
富士急のイベントは私も見に行っておりました。
いろんな意味でとても印象に残るイベントでしたが、ライブの質からすると野外よりもホールなどできちんと音楽が聞きたい面もありました、
台風一過の空に見えた大きなお月様はとても素敵でしたが(^^)
同じ昨夏に福岡でスターダスト・レビューとゴスペラーズとのジョイントがありまして
こちらもとても素敵なライブで私の中では3本指には入るイベントでしたが
これは逆に野外で聞いてみたかったライブでした(笑)
by work-cat (2004-12-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。